スタバやマックが挑む「新・顧客体験(CX)」、注目すべき「スキャンレスペイ」とは
金融の未来を見通す情報メディア、FinTech Journalに寄稿しました。
米国で、支払い方法と商品受け取りにおける新たな顧客体験(CX)の仕組みが大きな注目を集めています。
それが、スターバックスやマクドナルドなどが実証実験を行う「スキャンレスペイ」です。
日本のモバイル注文に近い仕組みですが、わざわざお店でスマホを開いて注文番号を提示するなどの必要がなく、商品受け取りはただ来店するのみ。
煩雑さを最低限のレベルに抑えるとともに、顧客のプライバシーにまつわる心理的な負担を減らす試みが顧客に好評です。一体どんな仕組みなのでしょうか。
考察しました。ご一読ください。
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