ジェフ・ベゾスが激怒した「アマゾンのPB戦略」、大失敗で撤退か、それとも存続か?
ビジネス+ITに寄稿しました。
米ネット小売大手のアマゾン・ドットコムが、鳴り物入りで育成に力を入れてきたプライベートブランド(PB)商品について、大幅な品目数の削減に着手しました。
背景には2点あり、1つはPB商品のふるわない売上です。そしてもう1点は、アマゾンを取り巻く政治が大きく関係しているのです。
またこうした品目数削減というリストラを経て、アマゾンはPBから「完全に撤退する」との噂が飛び交っています。一方で、8月5日にロボット掃除機ルンバのアイロボットの買収を発表しました。
実際のところ、今後のPB戦略についてどう考えているのでしょうか。今回はアマゾンのPB戦略について、品目数削減の具体的な背景と併せて考察していきます。
ご一読ください。
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