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プラシーボと化学との狭間で…美容エンタテインメント
美容は流派である。
昔から「VOTE」「美的」など雑誌ごとに流派があったように、
今は、インフルエンサーの数だけ流派があると言ってもいいかもしれない。
人は皆、美容というあってもなくても生きていけるまやかしに振り回されて生きている。
「化粧品」には薬機法上、肌を変えるような効果は付与されていないのに、いつだってプラシーボ効果を求めて、大半が容器代 な液体に課金をしてしまうのである。
この正月に帰省した際、手に取った「クロワッサン」”信頼コスメ”特集号を眺めて、そんなことを思ったのである。
「これ買ってよかった、効果あった」みたいな素人の座談会企画は雑誌社が昔からやっている手法だが、この時代になって見ると、なかなか哀愁深いものがあった。
結局、シニア向けには雑誌が残り、それ以外の層はデジタルーー特に比較サイト、動画 / ショート動画に棲み分けがされているのかなと。
そんな中、ここ数年の美容業界の明るい傾向として感じるのは、
成分に対するコンシューマーの関心の高まりかと思います。
成分を正しく理解して比較検証する癖をつければ、少しずつ知識が溜まり、データによる目利きで応用力がついて、かなり失敗率少なく自分に合うものを選ぶことができるはず。
ただ成分表示も魔窟があるので、これは五十歩百歩の話。
極論は、
開発、ブランディング、広告、マーケティング、ディール、あらゆる観点からその化粧品の立ち位置を理解し判断する目が必要。
メーカーで製作 / 制作を担当したことがある人は自分の仕事に置き換えればよりわかりやすいかと存じます。
しかし、美容業界はそんな正論や理屈は通用しない世界。(だから面白いとも)
キャッチコピー一発で人々をすぐに惑わせてしまう恐ろしい魔境です、、、
倍速美容液ってなに!?(こちらは細かくエビデンスがあるようですが)
ハリ肌とは、艶肌とは?透明感って?
(つや玉ってのもあったな…)
トーンアップ…
キメを整える…
インナードライ…
段々と、
どの媒体もインフルエンサーも大なり小なりメーカーと癒着しているのではないか?という思いがつきまとい。
そして、化粧品という、極めて人体に効果が出にくいメディカルではないものだからこそ、表現をデコレーションしまくってもOK(広告表現規制の中で。また※を多用して)だとタカを括っているのではないか?!
などと。
もう毎日陰謀論で頭がいっぱいになってしまうわけです。
前置きばかりで結論にいつまでもいかないのは女性の特徴だと最近言われました。
さておき、そんな自分が支持している流派は、以前の美容系インフルエンサー記事でも触れた、かずのすけさんです。
正確にはかずのすけさんから得る知識を軸に自分で考えて化粧品、および使い方をカスタムしているのが現状です。
彼のチャンネル視聴者にはそんな人が多いんじゃないかなと思いますが、とにかく真面目に見れば見るほど知識が溜まっていくし、昔年の美容疑問への答え合わせなどにも大活躍します。
ようやく本題に行きます。
以前から、スキンケア初心者の夫にちょいちょい、かずのすけさんのメソッドを伝えてしまうことがあり、(啓蒙したいわけではなく純粋にためになると思って…草)その都度、「なにのすけさんだか知らないけど…」と入信してしまった信者になんと声をかけていいのかわからないような哀れみの目を向けられていたのですが、
実はこの正月に邂逅がありました。
帰省中、なんとも時間を持て余している時分に、「結局 無印の昨秋発売のオールインワンジェルは信頼コスメなのか?」という、非常にクリティカルなテーマを談義する時間が訪れました。
もちろん、れっきとした無印レビュアーであるYouTuber(と敢えて言わせていただく)を推している自分が黙っているはずもなく、さりげなくかずのすけ評を口にしたところ、家族全員でコレを視聴する運びになりました。
結論。
黙って20分の動画を視聴完了。
広告ビジネスを生業にするが故にインフルエンサー類には一定の辛辣な目線を向けている夫が、
「これは女性顧客を念頭に置いた動画設計で結論を最後に持ってくる手法は本来男性には好まれない云々」などと動画自体を分析し始めるくらい興味は須く持った模様。
以前より「大学で界面活性剤を研究していた研究者」というポイントは響いていたのですが、それと美容関係のYouTuberという点がスムーズに繋がらなかったのは無理もありません。
夫に関する説明が長くなり恐縮ですが、
かずのすけさんの動画は、実はスキンケアに興味ありのM2層にこそ響きまくると感じた次第です。
男性にとっては理屈なしの美容動画なんて見ることは苦痛なわけで。
ただし、美容は化学でありまやかしなので、その割合をバランスよく発信することが肝要であり満たしているこちらはれっきとした共学コンテンツなんでしょう。
この話を圧縮してかずのすけさんのYouTubeコメント欄に書こうかと思いましたが、既にファンが集まっているところよりも、そうでないところで言った方が多少なりとも推し活になるのかも?草、と思いここで書いてみました!
最後になりましたが、「セララボ」は”洗浄ライン”こそ神ということを、ブランドを知って2年経ってから理解しました。
そしてスキンケアとヘアケアは同義だということを、この歳になって理解。
まだまだ魔窟・魔境で修行しながら、スーパーサイヤ人目指して修行しまっす!!