【『先2ボスダイビクトリー』が強いならこれも強いっしょ】デッキ
こんにちは。おとです。
先行2ターン目に、ボスでエネのついた進化前のVポケモンを呼び出して、ダイビクトリーで倒す動きが非常に強力かつ厄介に思われてる方も多いことでしょう。
そこで、今回はその動きを模倣し、特化させたデッキを紹介します。
立ち回り
・先行の場合
1ターン目…ミュウミュウに手張りして終わり。
2ターン目…ミュウミュウに手張りして、ゲンミミをトラッシュor場に出して、ホラーハウス。
3ターン目…シオンタウンで相手の手札のトレーナーズの数を見ながら、火力が足りなければスタンプ、びっくりボックスで相手の手札にトレーナーズを増やさせる。ボスで相手のベンチのVポケモンを引っ張りながらポルターガイスト。
2ターン目にできそうであれば2ターン目に行っても問題ないです。
・後攻の場合
1ターン目…ホラーハウス。相手の手札が5枚以下ならスタンプで増やさせるのもアリ。
2ターン目…シオンタウン、スタンプ、びっくりボックスを使い相手の手札のトレーナーズの枚数を操作して、ボスで相手のベンチのVポケモンを引っ張りながらポルターガイスト。
後攻時でもさながら先2ボスダイビクトリーの動きが可能なのがこのデッキの魅力です。
デッキ紹介
デッキコード
x88xJ8-PWe3PQ-KDDxxc
フェアリーエネルギーは自由枠です。
上記の立ち回りを行いやすいように仮組みしたものなので、興味のある方はこれを元に改造してみてください。
ミュウミュウ、クイックボール、いれかえあたりは過剰な気がするので自由枠以外から削ってもらっても大丈夫だと思います。
・ワタシラガV
ホラーハウスを打つためにエネやゲンミミを引きに行く時に、デデンネで捨ててしまったボスを後から拾えるように採用しました。
2回目以降のボスを打つためにも欲しい。
・グズマ&ハラ
タッグコールからサーチ可能かつ1枚でエネ、いれかえ手段、シオンタウンがサーチできるので、ホラーハウスを打つターンの補助になってくれると考えて採用しました。
採用候補
・オーロット&ヨノワールgx
・ラフレシアgx
・アーゴヨンgx等
ミュウミュウのパーフェクション先のポケモン達。
グズマ&ハラでオーロラエネルギーを持ってくることも容易なので、様々なgxポケモンの採用を検討できます。
・マーシャドー
クイックから持ってこれる無人メタ。
うねりを貼られた時にシオンタウンを使えるようにする役割もある。
・フィオネ
ベンチが倒したいVポケモンのみだった場合にボスと同じように使える。
・ポケギア
ボスを触りやすくなる。
・マリィ
オロヨノと合わさると強力。
・オーロラエネルギー
採用するgxポケモンと合わせて必要になる。
ビクティニと比較
◯メリット
・後攻でも狙える。
・進化よりゲンミミをトラッシュする方が若干要求が低い。
・そのままミュウミュウで殴れるので、V以外のポケモンにも火力が安定する。
◯デメリット
・炎デッキのように柔軟ではないので、先2ダイビクトリーの動きが通用しない相手に対してのプランが曖昧(例:レッパ、三神ザシアン、マッドパーティ)
・ほとんどの場合gx権を消費する。
・超弱点や無人、ミミッキュ等メタを受けやすい。
・相手の手札を操作する必要がある。
上記のポイントを踏まえて、先2ボスダイビクトリーの動きが通用しない対面への回答を用意すること、無人やミミッキュなどのメタに対する回答を用意する必要があると感じました。
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