7/20 リザードン
ステラミラクル発売でブライア入りリザに触っておきたかったので、今週はリザードン。
6試合して1回しか使わなかったし、他のカードでも勝ててた場面だったので、別に無くても問題ないと思った。
使用リスト
7/20開催の「ACS」という3人チーム戦の大会で上の構築を使った。
こだわりポイントを以下で解説。
・ネオラント
リザが増えることは自明だったので、それを踏まえてドラゴ、ドラパを持ち込むプレイヤーは多いと考えた。また、勝ちやすく決勝トナメで当たることも想定して。
ネオラントはロトムと違い、出したそのターンに効果を発揮するので、展開が遅れてそのままファントムダイブで盤面崩壊して負けるシーンを少しだけ改善できると考えた。
ブライアを採用したことで後半にサポートのサーチのバリューが上がったことも採用に至った要因。
・ポフィン4枚
ここも先程と同様、ドラゴ、ドラパ相手に序盤の展開を重視して厚めに採用した。崩れたの採用があるため、中盤にも使うタイミングがあって悪くなかった。
・スイーパー
サーナイトに最近お守りフワンテの採用が戻ってきていること、新弾の影響で大空洞デッキが一定数存在しそうなことから採用した。
本番ではハイボのコストとしての役割を全うしてくれた。
・まけんきハチマキ
対ミラー(ドラパ)の時、自分のサイドが3、相手が2の時、ブライア+まけんきでリザ(ドラパ)を倒して勝つシーンがあると思い採用。
ACE SPEC枠を安定のためにスタンプにしている関係で、ライコポンに1枚先取された後返す札が無いため、まけんきはそこにも作用する。
ただ総じてカウキャで事足りるので、別に必須ではないかなと思った。
(構築のバランス上、ペパーの枚数の-1枚どうぐを採用したい気持ちがある)
・デヴォリューション
ミラー多い読みでアンフェアデヴォできるようにしておきたかった。
・炎エネ6枚
世間では5枚の構築がで始めているが、2体目のリザードンを作る際に竿が必要となるのはかなりキツイと感じて余裕をもって6枚にした。
対戦レポート
結構プレミしてます。
恥ずかしくて見れたもんじゃないけど、具体的な試合が見たい方はどうぞ。
1.ルギア 先 6-3 ○
相手が盤面にカイナとガチグマだけで足踏みしている間に、場にリザとピジョを用意することに成功。
カイナを削って、次に出てきたチラーミィにボスを撃って倒して、カースドボムで削ったカイナ倒しながらボスでキチキギスまで倒したら、後は残りの1枚を詰めて勝ち。
削ったカイナを避けたことでカースドボムが活きたため、いいプレイだった。
2.リザードン 後 5-6 ×
先攻2ターン目にピジョ進化、ヨノワ進化、カースドボムで1体だけのヒトカゲを倒すとこまでされる。
飴をかなり吐いたかつリザードがいなかったので、アンフェアデヴォで返すと止まり、1ターン貰う。
苦しそうだったのでクルーエルアローでリザードを倒すと、充電で要求を揃えたのか、ピジョとリザが進化してカウキャでピジョに24削られる。
サイド差残り4-5だったので、ボスでロトム倒して2-5まで詰めたらあとは成り行きで勝てると思ったが、カースドボムで削られていたピジョを倒され、サイドを減らされてリザまで倒され、手札干渉まで受けてしまったため、次のターンリザが用意できずに負け。
キチキギスで攻撃せずにれんごくしはいをベンチのヒトカゲに充てていれば最終盤で竿の要求が無くなっていたし、ボスでロトムを倒したところもキチキギスでヨマワルを倒すようにして、ボスを持ってくる分のマッハサーチをリザード進化に充てられた。
相手の事故に漬け込んで息の根を止めるように戦うのが大事な時もあるが、リザは詰めが甘いことが多いので、もっと待ちの姿勢で盤面を充実させてから攻撃していった方が強いと感じた。
3.ドラパルト 先 6-4 ○
ヒトカゲ2枚サイド落ちのため相手に先に動かけると復帰できないと思い、早々に殴りに行く方針に。
これが相手の事故と噛み合った。
1体だけのドロンチを倒し、180で削ったロトムをカースドボムで倒し、最後はブライアでドラパルトを倒して勝ち。
4.リザードンゲッコウガ 先 5-0 ×
相手がひたすら事故っており、延命されたが結果たね切れで勝ち。
5.レジドラゴ 後 4-6 ×
かがリザを採用していないので、オーガポンを倒して一回サイドを2枚取られないターンを作る必要がある。
先2ファントムダイブでポッポ2体を取られる。返しにカウキャでオーガポンを倒す。
先3でオーガポンが来ず、ファントムダイブでベンチのヨマワルだけ倒されてサイドを進ませる(カウキャを有効にするために)。
返しにカウキャで再びオーガポンを倒し、スタンプで手札干渉。
先4でかがリザでこちらのリザが倒され、ボスが言えれば勝ちの場面で引けず負け。
一回サイド1枚しか取られないターンを作れて2-2-2進行を阻止できたので、2回目のカウキャは勿体なかったと感じた。まけんきでドラゴを倒すだけで良かった。
あとスタンプも余計だった。
6.ドラパルト 後 4-6 ×
最初ロトムを差し出して待ち合う展開に。
ジェットヘッドで70入れられたので、ペインスプーンで盤面にダメカンが貯まると良くないと思い、崩れたでトラッシュしようと動く。
相手のロトムは残したかったため、ボスでロトムを呼ぶか、ヨノワールで盤面を削って崩れたを置くか悩み、ヨノワールを使う。
ポッポでベンチを埋めてこちらのロトムを崩れたでトラッシュ。
ドラパを削ってサイド5-5に。
そこからファントムダイブでリザに200、ピジョに60乗せられたため、ピジョを2面立てて削ったドラパを倒す。
この時、残りサイド3だったため手札干渉されてロトムを取る余裕がなくなるのが嫌でリザードを進化させたが、そこをカウキャで呼ばれてリザードンに200、ヒトカゲに60乗せられる。
ペインスプーンとデヴォでリザードンが全部消えるので進化は完全にミス。
(フトゥー採用ならリザードの上のリザードンを回収してヒトカゲに乗れるので正当化されたプレイになる。)
フーディンを倒して足掻くもロトムを回収サイクロンで消されてしまいサイドが取り切れず、ファントムダイブからデヴォで負け。
ドラパはHP60の小物を倒しながら効率的にサイドを進めていってもいいし、進化にダメカンを蓄積させてデヴォでアタッカーを全消ししても強い。
ケアとしてリザードン、リザード、ヒトカゲを1体ずつ置く盤面にして、デヴォの耐性を高めておきたい。
(リザード倒されたら竿で戻してヒトカゲに乗ればいい。)
総評
ブライアを使おうとして歪んだプレイになってしまっていたことを反省。
特定の思考を囚われず、その時々の対戦状況、環境にあったプレイスタイルを模索していきたいと感じた。
OCM(サンドイッチ屋さん)
大会前に、北九州の美味しいサンドイッチ屋さんに行きました。
エッグい美味かった。
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