Bizクリニック)紙面最後の連載を担当させて頂きました。(全13回)
5月〜3ヶ月間の短い間でしたが、フジサンケイビジネスアイ紙面で連載させて頂きました。全部で13回の連載は以下リンクよりご覧いただけます。
第1回)下請け脱却へ布看板、除菌フィルム開発
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210406/bsm2104060612002-n1.htm
リディアワークス代表取締役・小林史人リディアワークスは2010年に設立した従業員12人の中小企業だ。空間ディスプレー印刷製造、機能性フィルム企画製造を事業とし、…
第2回)海外に商品開発のヒントがある
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210413/bsm2104130949006-n1.htm
海外には商品開発のヒントがある。当社が2014年に開発した内照式の布看板「ルーファス」(特許取得済み)は、筆者がドイツに行ったとき、大型看板の印刷面の交換作業を…
第3回)課題解決のアイデア実証し特許取得
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210420/bsm2104200611003-n1.htm
リディアワークス代表取締役・小林史人中小企業の特許出願は悩ましい決断だ。コストがかかる。技術公開により、他社にヒントを与えてしまうかもしれない。特許権を取得した…
第4回)サプライヤー探しは関連技術の勉強から
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210427/bsm2104270541005-n1.htm
経営資源が大企業に比べ不足している中小企業は、技術開発にこぎつけても、製品化のハードルが高い。生産体制を構築するには多くの課題を解決する必要があるからだ。当社が…
第5回)社会問題解決は中小のビジネスチャンス
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210504/bsm2105040552002-n1.htm
リディアワークス代表取締役・小林史人社会問題に対し、大企業がそれを解決する製品開発や新サービスを担えば、中小企業が参入する余地は少ない。しかし、大企業は総じて意…
第6回)コロナ感染するリスク減のフィルム、その開発舞台裏
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210511/bsm2105110937010-n1.htm
コロナ禍により、ウイルス対策を日常生活に取り入れることが必須になった。不特定多数が接触する場所やウイルス細菌が付着しやすい環境において、短時間にウイルス細菌を減…
第7回)中小は販路開拓に知恵絞りトライを
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210518/bsm2105180607020-n1.htm
リディアワークス代表取締役・小林史人「良い製品をつくったけれど、売り先がない」-。多くの中小製造事業者が直面する課題だ。新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が初…
第8回)消費者の要望に応え、新製品を生み出そう
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210525/bsm2105250800022-n1.htm
消費者からの要望が課題解決のきっかけとなり、新製品開発に結びつくことは多い。スマートフォンやタブレットなどのタッチパネルに使う抗ウイルスの液晶保護フィルム「キル…
第9回)抗ウイルス・抗菌製品の社会貢献
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210601/bsm2106010602008-n1.htm
リディアワークス代表取締役・小林史人新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、通常の公衆衛生を超える衛生環境が求められている。当社は印刷フィルム製造の経験を生か…
第10回)ものづくり中小企業、社会的課題を自社の強みで解決を
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210608/bsm2106080845006-n1.htm
国際社会共通のSDGs(持続可能な開発目標)は、2030年をゴールとしている。持続可能な社会(サスティナビリティ)の実現は、逃れられない課題だ。では、ものづくり…
第11回)職人高齢化・人手不足を技術開発が補う
https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/210615/wsa2106150615002-n1.htm
リディアワークス代表取締役・小林史人熟練技術者が必要な仕事は、当然なくならない。一方、技術がなくても、きれいに仕上がるような建材が開発されている。壁紙がシステム…
第12回)第三者団体の評価で製品認知度アップ
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210622/bsm2106220551008-n1.htm
リディアワークス代表取締役・小林史人製品の良さを伝えるのは難しい。多くの特徴や利点があると、なおさらだ。そんな時、第三者団体によって評価されると、一定の権威付け…
最終回)中小はSDGsプラス顧客満足で生きる
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210629/bsm2106290559005-n1.htm
リディアワークス代表取締役・小林史人世界的にESG(環境、社会、企業統治)とサスティナビリティ(持続可能性)が叫ばれている。金融庁と東京証券取引所が事務局を務め…
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