
メディア戦略 集客成功の秘訣(参の段)【期間限定! 無料公開中】
SNS集客とは全く違う
プレスリリースという戦術を用いて
マスコミを活用し集客していきます。
前々回は、
プレスリリースする商品・製品・サービスのコンセプトを明確にしました。
前回は、
広報PRするのために言語化しました。
今回は、
過去2回をもとに
プレスリリース化していきます。
(プレスリリースはマスコミに「報せる」ツールです。)
1.背景・社会の現状・社会が抱える課題について説明します。
2.1の解決のために始めた理由・動機。何をするのか具体的に示します。
3.これまでのあなた・事業・商品・製品・サービスが辿ってきた経緯
(ストーリー)を話します。
4.「そんな社会のために私たちはこうしたい!」という決意表明・想いを
伝えます。
5.そのニュースに「社会性」「オリジナリティ」「時事性」
「トレンド性」「具体性」「リアリティ性」はありますか?
( ※ 特に「社会性」が大事)
6.タイトルとサブタイトルを付けます。
見てわかる・読まなくてもわかる・意味がわかる・ニュース性を感じる
・具体的に伝わる・数字や固有名詞を使う
・タイトルとサブタイトルだけで内容を想像できるように
工夫を凝らします。
この6項目を
一つずつ丁寧に文字に落とし込んでいってください。
ひとつひとつのことが
その結果に大きな違いを生み出します。
しっかりと時間をかけて行ってみてください。
想像していなかった未来にたどり着きます。
次に、
プレスリリースのフォームに落とし込んでいきます。
そして、
マスコミに送り届け、興味を持ってもらい惹きつけます。
そしてそして、
マスコミで取り上げられると・・・・大きな「集客力」となります。
その「プレスリリースのフォーム」は
こちらでプレゼントしています。
↓
プレスリリース(ニュースリリース)の見本を無料配布
そのほかのおすすめ
↓ ↓ ↓
無料で受講していただける
一冊の本くらいの費用で公開している「プレスリリース活用法」
(【秘訣の詳細解説付き】教材です。)
おすすめの「メディア戦略構築法」