見出し画像

2023仕事始めのロードバイク通勤は冬の荒川サイクリングロード「荒川峠」の厳しさを知る

1月4日…
この日ほど悪寒のする響きの月日の組み合わせをほかに知らない。そう、多くの会社が仕事始めとなる日である。

そしてこの日は仕事以外にもなすべきことがある。
ロードバイク通勤、往復70kmだ。
天気は快晴。荒川サイクリングロードが気持ちいい。富士山といつでも挨拶可能。

富士山が、私とロードバイクをどこからでも見守ってくださる

往路記録
走行距離 34.57km
平均移動速度 26.4km
平均ケイデンス 73rpm
平均心拍数 145bpm

仕事を終え、帰宅の路。
外に出た瞬間に感じる、北からの冷たい風。
嫌な予感…を覚えつつ干柿をかじってエネルギーを補給。いざ出発。
しばらく市街地を走り身体を温める。あまり風が悪さをしてこないことに安堵。

そして荒川サイクリングロードに到着し、堤防に立った瞬間、突如それは現れた…

とんでもない北風が身体に吹き付ける。
なんじゃ、こりゃぁーー!
まえに、マエニすすまん!!
これが噂に聞いていた荒川峠か…
確かに見える。今までは無かったはずの山脈が!

冬の荒川には突如として峠が出現することを知る

荒川峠は、フィジカルはもちろんメンタルも相当に鍛えられるであろう。
本来の峠道であれば、開放感と高揚感が身を包み、最高のメンタル状態で登坂することが可能だ。
しかし、この荒川峠はどうだろう。
高揚感の欠片もないじゃあないか!!
この心理状態でペダルを回すのだ。メンタルが鍛えられないわけがない。

あとこの荒川峠を何度越えることになるのだろうか…。

復路記録
走行距離 35.53km
平均移動速度 23.0km
平均ケイデンス 76rpm
平均心拍数 139bpm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?