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【教科書はMOONBlock】レーサー魂

今回は、「レーサー魂」というゲームを作成します。ゲームの概要は以下の通りです。

ゲーム概要

  1. キャラクター(くるま)の動き

    • キャラクター(くるま)は画面中央に1体だけ配置されます。

    • タップしたところに向かって移動できる。

    • 一定の間隔でアイコン(白線)を定位置に複製する。

  2. キャラクター(くるま2)の動き

    • スタートと同時に上からたくさんでてくる。

    • 一定の速度で画面下に向かって進みます。

    • キャラクター(くるま)にあたるとゲームオーバーです。

  3. アイコン(白線)の動き

    • 特定の場所に配置する。

    • 縦横比を変えて白線のように見せる。

    • 下に移動し続ける。

  4. 背景

    • 背景には道路を配置します。

  5. プレイ時間の計測

    • ゲームオーバーするまでの時間を測定します。

これらを実装するだけで、基本的なゲーム「レーサー魂」が完成します。

補足

白線に見せているのは、白い数字の「0」
これを拡大縮小して棒に見せます。
使いたいものがなかったら
あるもので代用する
プログラミングではとても大切な考え方ですね。

発展案

ゲームをさらに面白くするために、以下の要素を追加するのも良いでしょう。

  • キャラクター(くるま3)の追加

    • 出てくる間隔をより遅くする。

    • 不規則に動いて邪魔をする。

これにより、難易度が上がり、ゲームにさらなる楽しさが生まれます。

https://moonblock.jp/index.html#s/RpKnFpxZLGup4tcPDJhzXf

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