「ユースX金沢&ユースwith」(不登校,通信制,定時制の可能性)

ユースXの「X」3つの意味


Xエックス…未知数=可能性
× かける…かけ算 誰か、何かと出会う MIX
✘バツ…失敗=成長

おさむのプロフィール「不登校・通信制は多様な学び」ができる

みんなができることができなかった小中学時代


小6「VIPルーム登校」教室以外でも学べる…出席となる
広島県スクールSの事例
中2「ホームスクーリング」家でも学べる…学校に認められれば「出席」
  「スケートリンク登校」…全国大会出場 TV局5局から取材
…「課外活動」は自己肯定感
「人のやらないこと」は受験での自己PR にもできる

石川テレビ 久保田アナと
スケートと日本舞踊の二刀流 人のやらないことで自己肯定感を高める




中3…コロナ禍…国語はSNSと新聞投稿で

朝日新聞 中2の3月 「不登校」の経験があったからこそ全国「休校」時に慌てなかった

新聞投稿は「家からでも大人と繋がる学び」


中3「ビュッフェ登校」…英語と公民と給食「おいしいとこ取り」好きな科目と先生は授業を受けよう…校長先生・担任の先生・クラスメイトが歓迎してくれた…遠足も参加

みんなができないことを経験できた高校時代


高校受験 全日制受験せず第一志望通信制N高校
高1コロナ禍 2万人N高校でワークショップ最多参加王に…家から出られないなら…「オンラインをフル活用」

生徒数2万人N高校でワークショップ年間100超え最多参加王認定

高2 N高初代生徒会 生徒2万人169人から選ばれた20人で予算1000万円

N高生徒会ライブ半年間のエンディング

ひろゆきvsN/S高生 ディベート対決 での司会を務める

ひろゆきさんとのイベント 2時間の司会は大変だけど良い経験でした

社会科のリアル学び…学校以外「福島旅5回」「白川郷旅4回」
家庭科…家での料理、洗濯、風呂掃除




「普通」ではない 「個性的な発達」たどりました
「不登校」になる子には
診察すると「発達障害やグレーゾーン」という診断になると思います
(診断を受けないケースも多いと思いますが)

一般的によく言われること(ネガティブ表現)
不登校の子どもは「発達障害やグレーゾーン」(診断を受けない場合「可能性」)で、学校(既成の教育)に適応しづらく、
不登校となりがちで欠席日数が多いために 通信制高校にしか行けない

改名したら面白いことが起こる
モイスチャーティッシュ→鼻セレブ 他 おーいお茶 カレーメシ
不登校→「ビュッフェ登校」「VIP登校」
発達障害(障害が悪いイメージ)→「発達凸凹」「ユニーク発達」
みんなができることができない→人と違うことができる
グレーゾーン(白でも黒でもない)→パステルゾーン

ユニーク発達、パステルな人ポジティブ言い換え
学校は「ビュッフェ登校」を保護者と相談して選び、学校もそれを認め、感性豊かな10代の限られた時間を課外活動や旅、異年齢交流などに活かし
一人一人が個性的な発達を続け凸をさらに伸ばす(得意を伸ばす・できるだけ多くの人に出会い、認めてくれる場を学びの場、認めてくれる人を「ロールモデル」とする)
「課外活動は学びの場」の観点で出席とカウントされる(ことを目指す)
高校は「全日・通信・定時制」選べ
高校3年間では その状況も様々に変化していくだろう

全日制通学の大学進学を目指す場合

通信制・定時制 というフレキシブル時間を活用し 受験勉強にあて高い偏差値の大学を目指すという選択肢
課外活動を最大限生かし総合型選抜など推薦を活用して進学する選択肢 
保護者と相談して選ぶことができる

通信制大学や専門学校を目指す場合

就職、起業など社会に出ることも可能である
みんなと違うコースゆえに「正解のない場面」が多く訪れるだろう
コースの決められた「団体旅行」か「自分で決める旅」か
「ぬり絵」か「白いキャンバスに自由に描く」か
「不安」と思うか「筋書きのないワクワク」と感じるか

「ユースX」の3つの柱

➀(エックス)「未知数」➁×(かけ算)「出会い」③✘「失敗」こそ成長

おさむが過ごしてきた「ⅹ10代」に共感した方がいれば連絡ください

mnmmib@gmail.com  

学校での学び…「相談室登校」
 →おさむ流「VIPルーム登校」「ビュッフェ登校」

課外活動の学び…富樫教育プラザ・フリースクール
 →おさむ流「居場所X」第3の居場所どころか…居場所は無限にある
スポレクアイスリンク登校」「ここのまカフェ登校」「TENJO金沢登校」「ユースセンター登校」「富山スケッチラボ登校」
 →おさむ流「能登ボラ合宿」「福島修学旅行」
「中国研修」(石川県から派遣)


→おさむ流「おさむ金沢」リアル社会科地域探求でまちおこし
…弥生校下運動会、バス旅行、地域清掃、BBQ、母と兼六園語学研修、父と農業研修

家からの学び…「タブレットで」オンライン授業、訪問支援
 →おさむ流…オンラインワークショップ、イベント年間100参加
N高の強み2万人の同級生「おさむさんですよね!初めて会った気がしない」先日東京で会った高校生から言われた(笑)
SNS発信「宰の紹介」YouTube SNSの良さ「やっとおさむさんに会えた」初対面の金大生に言われた言葉です「出会う前から出会う」ことができる
→おさむ流 宿題は「コンテスト応募・SNS発信・新聞投稿」
新聞読んで感想文


飛び込むとチャンスと出会いがある

最大は出会いという学び…高校3年間で出会った100人以上の方


いいなと思ったら応援しよう!