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お客様から温かく労って頂いた事を記録してみます。
こんにちは、僕は30年余りに渡って家電製品(テレビ、洗濯機、エアコンなど)の修理業務に携わっております。
個人のお宅に直接訪問して修理業務に携わっております。
月間およそ100件訪問したとして、
1年間で1200件、
10年で12000件、
30年で36000件あまりのご家庭にお伺いされて頂いたということになります。
とても残念なんですが
快く対応して頂けるお客様の事より、文句、無理難題を言ってくる、話しを聴いてくれないお客様のことをよく覚えています。
大部分のお客様は、とても温かく対応をしてくださるのですが、印象に残るのは、無理難題を言ってくるお客様なのです。
積もり積もってくると大きなストレスを感じることもあります。
最近思いついたのが、
良い印象を受けたお客様の事を記録しておく事です。
帰りがけに果物や野菜を下さるお客様。
修理完了後、労いのお言葉を下さるお客様。
部品の納期遅延など当社の都合で、
修理対応に時間を要する時
快く快諾して下さるお客様。
これらのお客様を記録しておきます。
時々見返すことで、ネガティブ思考にならない、お客様の温かい対応を思い出すことで元気をだせればと考えます。