ポ・MAP
梅小路POTELのラウンジ一画に画像のようなものが掲げられています!
これはPOTEL周辺、主要市内の白地図的なものにお客さんにお薦めスポットをポストイットで貼っていってもらってそれを案内版にしていくって取り組み
つまり、これはお客様ひとりひとりの協力?による手作りのマップということです! これを見たお客さんは、スタッフのお薦めでなく、お客さんの・・・つまりは、偏りのない押しつけでない情報を得て、自分なりの自由な判断で行く先を選ぶ・・・ またこの日々移り変わるこのマップを眺めるのも楽しい そんな感じでしょうか・・・ 地域とつながること、またお客さんが主体的に参加してもらうことで、お客さん同士のコミュニティ的な情感、それが手書きだからこそ何か温かい感じがする
kore星野リゾートのOMOでもこんなことをやっていて、それをホテルの売り!にしていました! ホテルもゲストとホストといった「主・客」がわかれた関係でなく、ゲストとホスト(主客)が一体になって、なんならゲストとゲストがつながるような空気をお仕着せでなく、自然に醸し出していくホテルというのは値打ちになっていくと思います!