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【英語スクール集客】4つの口コミのメリット・デメリットをまとめてみた

こんにちは!
英語スクール集客のおさちです!

お客様があなたの英語スクールを
選ぶ「1つの理由」として

“口コミ”

があります。

口コミの中には
大きく「4種類」あって

1つ目は、ママ友との会話など
『あそこのスクール良いわよ!』を
始めとした

“①オフラインでの口コミ”

HPに書いてある
お客様の声やアンケートといった

“②HPでの口コミ”

グーグルで
「地域名 英語教室」などで
検索したときに出てくる

“③Googleマップでの口コミ”

英語について発信されている方の
体験談や紹介など

“④他メディアでの口コミ”

です!

先に今回お伝えしたいことを
共有すると、

✔︎ それぞれの口コミの特性を理解して
✔︎ それぞれに最適な施策ができると

“口コミからの問い合わせを
増やすことができるよ!”

になります。

というのが「口コミ」というのは
それぞれの種類にメリットや
デメリットがあり、1つの施策では
不十分なんです。

でも、1つよりは2つ、といった感じで
施策を増やせると良いので
今日はそれぞれの

“メリット&デメリット”

をまとめてみました。

信用によって効果が変わる

まずは大前提になるのですが
口コミは“信用”によって
効果が変わります。

例えば、すごく仲の良い人から
勧められるのと

全く知らない人で、
別に英語に詳しくない人から
勧められるのでは

おそらく「前者」の方の意見を
参考にするはずです。

ですので、信用がある口コミが
問い合わせに繋がりやすくなります。

となると「信用の順番」としては

1)オフラインでの口コミ
↓↓↓
2)他メディアでの口コミ
↓↓↓
3)HPでの口コミ
↓↓↓
4)Googleマップでの口コミ

となります。

(※他メディアの方の権威性がないと
HPでの口コミの方が信用がある
ケースもあります。)

当然、オフラインでの口コミを
たくさん作れば良いのですが
デメリットも存在します。

次はそれぞれの
「メリット・デメリット」を
まとめました。

オフラインでの口コミのメリット・デメリット

これはママ友などから
『あそこのスクール良いらしいよ』など
地域コミュニティーで起こる口コミを
指しています。

「メリット」としては

✔︎ 信用度が一番あるので
 問い合わせに繋がりやすい

があるのですが、
「デメリット」としては

✔︎ ママ友グループなどのコミュニティーに
 入ってない人には伝わりづらい
✔︎ 他人に相談しない人には伝わりづらい

といった感じで「口コミ認知力は弱い」です。

一方で「他メディアでの口コミ」は
その認知力をカバーしている方法になります。

他メディアでの口コミ

これは、

・「オススメの英会話スクール5選」とかで
まとめられている英語系のメディア

・「◯◯スクール体験談」のテーマで
発信しているメディアや個人

・YouTuberなどのインフルエンサーに
勧めてもらう

などがあります。

「メリット」としては

✔︎ メディアによっては
 認知力も信頼性もあるので
 爆発的な問い合わせに繋がりやすい

があるのですが、デメリットとしては

✔︎ スクールのある地域やコースによっては
 他メディアとのシナジーを起こしづらい

があります。

これは、他メディアで自分のスクールを
紹介してくれていても

✔︎ そもそも認知されていないメディア

はもちろんのこと、紹介してくれたけど
そのメディアはオンラインコース向きで
でも、自分のスクールは
そういうコースがない、、と言った

✔︎ 紹介してくれたけど、見る人のエリアは
 商圏に入らない

だと、他メディアでの口コミは
あまり効果はありません。

そこでしっかりと商圏に入った
口コミ施策としてできているのが
「HPでの口コミ」です。

HPでの口コミ

これはご自身のHPに
「お客様の声」や「アンケート」を
載せることを指しています。

このメリットとしては

✔︎ 口コミ量を増やしやすい

✔︎ 量があると、より見込み客への
 信頼度が上がりやすく
 問い合わせに繋がりやすい

があります。

これは特に英語指導歴が長い方には
オススメで、やはりしっかりと口コミを
積み上げて、それを発信することで

“他のライバルスクールとの
圧倒的な差をつける”

ことができます。

でも、デメリットもあって

✔︎ そもそもHPやスクールを認知させないと
 良さが伝えづらい

があります。

やはりどれだけ素晴らしい英語スクールでも
知ってもらわないと始まらないので

検索して、HPを発見してもらえないと
そのお客様からの口コミも
見てもらえないわけです。。。

やはり「認知」という部分が
かなりの鍵を担うのですが
そこをカバーしているのが
Googleマップでの口コミ」になります。

Googleマップでの口コミ

地域にいる見込み客の方が
英語スクールを探すときにするのが

「銀座 英会話スクール」

などの『地域+英会話スクール』
キーワードです。

そのキーワード検索で
検索結果よりも上に出てくるのが
「Googleマップ」です。

そこには口コミ機能があるのですが
やはり「メリット」としては

✔︎ カジュアルに口コミを認知できる

は大きいです。

これは個人的な考えですが
都市部では、Googleマップ施策を
しているスクールは多いですが

地域では、しっかりと対策をしている
スクールは少ないように感じます。

全く口コミがないスクールもあって
すごくもったいないと思っています。

そこをするだけで

✔︎ ちゃんと運営している安心感
✔︎ 興味性を引く(=HPにアクセスする)

ことができるので
Googleマップにも口コミをもらうことも
意識することはかなり大切です。

ちなみに・・・

Googleマップの口コミを
たくさんもらうコツは
こちら↓で紹介しています。

【英語スクール集客】グーグルマップの口コミをたくさんもらうコツ

逆に「デメリット」もあって

✔︎ 信用度は他と比べるとどうしても低い

ので、そこだけで攻めるのではなく

・HP+Googleマップ
・オフライン+Googleマップ

という合わせ技だと、
Googleマップで口コミを見たし
周りの人からの良いと聞く。などの
複数から口コミを聞く状態になるので、

『あそこの英語スクール良いよ』

という地域からの信用を
増すことができます。

このポジティブサイクルに入ると
かなり強いので、その辺りも意識すると
地域の人気スクールになりやすいです。

。。。

いかがだったでしょうか?

今日ご紹介した4つの口コミは
どうしてもメリット・デメリットがあるので

1つの施策ではなく、
ぜひ複数を絡めることで
効果を最大化させることができます!

ぜひ、1つのみならず
2つ、3つと施策を増やして
地域の人気スクールに
成長していただけると嬉しいです!

今日も参考になれば嬉しいです^ ^
本日もありがとうございました!

 
英語スクール集客専門のマーケッター
おさち

 
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キーマンは『英語スクール』であると信じています。

・世界共通語の英語をプロフェッショナルとして指導し
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・なおかつ海外経験が多い先生だからこそ
・世界を経験し、世界を見せてくれる

そんな素晴らしい「人」そして、
英語スクールという「場所」を
みんなの当たり前にすること。

そうすれば、
英語や世界により興味を持ち、
ゆくゆくは海外に行きたい!
世界に挑戦したい!そんな気持ちになるからです。

そして、世界の舞台で戦い、様々なことを経験し、
それが日本の成長に繋がっていくと考えています。

 
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