【英語スクール集客】4つの口コミのメリット・デメリットをまとめてみた
こんにちは!
英語スクール集客のおさちです!
お客様があなたの英語スクールを
選ぶ「1つの理由」として
“口コミ”
があります。
口コミの中には
大きく「4種類」あって
1つ目は、ママ友との会話など
『あそこのスクール良いわよ!』を
始めとした
“①オフラインでの口コミ”
HPに書いてある
お客様の声やアンケートといった
“②HPでの口コミ”
グーグルで
「地域名 英語教室」などで
検索したときに出てくる
“③Googleマップでの口コミ”
英語について発信されている方の
体験談や紹介など
“④他メディアでの口コミ”
です!
先に今回お伝えしたいことを
共有すると、
✔︎ それぞれの口コミの特性を理解して
✔︎ それぞれに最適な施策ができると
“口コミからの問い合わせを
増やすことができるよ!”
になります。
というのが「口コミ」というのは
それぞれの種類にメリットや
デメリットがあり、1つの施策では
不十分なんです。
でも、1つよりは2つ、といった感じで
施策を増やせると良いので
今日はそれぞれの
“メリット&デメリット”
をまとめてみました。
信用によって効果が変わる
まずは大前提になるのですが
口コミは“信用”によって
効果が変わります。
例えば、すごく仲の良い人から
勧められるのと
全く知らない人で、
別に英語に詳しくない人から
勧められるのでは
おそらく「前者」の方の意見を
参考にするはずです。
ですので、信用がある口コミが
問い合わせに繋がりやすくなります。
となると「信用の順番」としては
1)オフラインでの口コミ
↓↓↓
2)他メディアでの口コミ
↓↓↓
3)HPでの口コミ
↓↓↓
4)Googleマップでの口コミ
となります。
(※他メディアの方の権威性がないと
HPでの口コミの方が信用がある
ケースもあります。)
当然、オフラインでの口コミを
たくさん作れば良いのですが
デメリットも存在します。
次はそれぞれの
「メリット・デメリット」を
まとめました。
オフラインでの口コミのメリット・デメリット
これはママ友などから
『あそこのスクール良いらしいよ』など
地域コミュニティーで起こる口コミを
指しています。
「メリット」としては
✔︎ 信用度が一番あるので
問い合わせに繋がりやすい
があるのですが、
「デメリット」としては
✔︎ ママ友グループなどのコミュニティーに
入ってない人には伝わりづらい
✔︎ 他人に相談しない人には伝わりづらい
といった感じで「口コミ認知力は弱い」です。
一方で「他メディアでの口コミ」は
その認知力をカバーしている方法になります。
他メディアでの口コミ
これは、
・「オススメの英会話スクール5選」とかで
まとめられている英語系のメディア
・「◯◯スクール体験談」のテーマで
発信しているメディアや個人
・YouTuberなどのインフルエンサーに
勧めてもらう
などがあります。
「メリット」としては
✔︎ メディアによっては
認知力も信頼性もあるので
爆発的な問い合わせに繋がりやすい
があるのですが、デメリットとしては
✔︎ スクールのある地域やコースによっては
他メディアとのシナジーを起こしづらい
があります。
これは、他メディアで自分のスクールを
紹介してくれていても
✔︎ そもそも認知されていないメディア
はもちろんのこと、紹介してくれたけど
そのメディアはオンラインコース向きで
でも、自分のスクールは
そういうコースがない、、と言った
✔︎ 紹介してくれたけど、見る人のエリアは
商圏に入らない
だと、他メディアでの口コミは
あまり効果はありません。
そこでしっかりと商圏に入った
口コミ施策としてできているのが
「HPでの口コミ」です。
HPでの口コミ
これはご自身のHPに
「お客様の声」や「アンケート」を
載せることを指しています。
このメリットとしては
✔︎ 口コミ量を増やしやすい
✔︎ 量があると、より見込み客への
信頼度が上がりやすく
問い合わせに繋がりやすい
があります。
これは特に英語指導歴が長い方には
オススメで、やはりしっかりと口コミを
積み上げて、それを発信することで
“他のライバルスクールとの
圧倒的な差をつける”
ことができます。
でも、デメリットもあって
✔︎ そもそもHPやスクールを認知させないと
良さが伝えづらい
があります。
やはりどれだけ素晴らしい英語スクールでも
知ってもらわないと始まらないので
検索して、HPを発見してもらえないと
そのお客様からの口コミも
見てもらえないわけです。。。
やはり「認知」という部分が
かなりの鍵を担うのですが
そこをカバーしているのが
「Googleマップでの口コミ」になります。
Googleマップでの口コミ
地域にいる見込み客の方が
英語スクールを探すときにするのが
「銀座 英会話スクール」
などの『地域+英会話スクール』
キーワードです。
そのキーワード検索で
検索結果よりも上に出てくるのが
「Googleマップ」です。
そこには口コミ機能があるのですが
やはり「メリット」としては
✔︎ カジュアルに口コミを認知できる
は大きいです。
これは個人的な考えですが
都市部では、Googleマップ施策を
しているスクールは多いですが
地域では、しっかりと対策をしている
スクールは少ないように感じます。
全く口コミがないスクールもあって
すごくもったいないと思っています。
そこをするだけで
✔︎ ちゃんと運営している安心感
✔︎ 興味性を引く(=HPにアクセスする)
ことができるので
Googleマップにも口コミをもらうことも
意識することはかなり大切です。
ちなみに・・・
Googleマップの口コミを
たくさんもらうコツは
こちら↓で紹介しています。
【英語スクール集客】グーグルマップの口コミをたくさんもらうコツ
逆に「デメリット」もあって
✔︎ 信用度は他と比べるとどうしても低い
ので、そこだけで攻めるのではなく
・HP+Googleマップ
・オフライン+Googleマップ
という合わせ技だと、
Googleマップで口コミを見たし
周りの人からの良いと聞く。などの
複数から口コミを聞く状態になるので、
『あそこの英語スクール良いよ』
という地域からの信用を
増すことができます。
このポジティブサイクルに入ると
かなり強いので、その辺りも意識すると
地域の人気スクールになりやすいです。
。。。
いかがだったでしょうか?
今日ご紹介した4つの口コミは
どうしてもメリット・デメリットがあるので
1つの施策ではなく、
ぜひ複数を絡めることで
効果を最大化させることができます!
ぜひ、1つのみならず
2つ、3つと施策を増やして
地域の人気スクールに
成長していただけると嬉しいです!
今日も参考になれば嬉しいです^ ^
本日もありがとうございました!
英語スクール集客専門のマーケッター
おさち
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