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【英語スクール集客】アクセスの“質”が改善できると生徒数は増えます

こんにちは!
英語スクール集客のおさちです!

先日久しぶりに
過去にサポートしていた
法人英語スクールの方から

『ちょっと相談に乗ってほしい、、』

と連絡があり、一緒に戦略会議に
参加させていただきました。

そこでは

✔︎ 現状のヒアリング
✔︎ 問題点の解明
✔︎ 解決策

などをさせていただきました。

これは僕も日頃から
意識しているのですが
比較的生徒数が伸びてきて、でも

『生徒数に伸び悩んでいる場合』

✔︎ ターゲットを絞りすぎている
✔︎ アクセス量
✔︎ アクセスの質
✔︎ 成約ページ
✔︎ 体験レッスンでのセールス(成約率)

のどこかに問題があるケースが多いです。

その中でも、今日は

“アクセスの質”

についてお話ししたいと思います。

✔︎ 生徒数に伸び悩みを感じる
 英語スクールの方

には参考になるはずです。

よろしくお願いします!

アクセスの質とは?

そもそも「アクセスの質」とは
なんでしょうか?

僕個人の定義としては、
「成約しやすいユーザーからのアクセス」
を指します。

これは例にすると
イメージしやすいのですが

A)英語スクールがあるのか〜など
 ただなんとなくHPを訪れたユーザー

B)友人に強く紹介されて
 HPを訪れたユーザー

だとどちらの方が
“成約しやすい”でしょうか?

。。。

。。

おそらく「B」だと感じると思います。

なので、Bの方が
アクセスの質が「良い」と定義できます。

では次は、別の角度からになるのですが

A)来月から子どものために
 英語スクールを考えているユーザー

B)1年後に子どものために
 英語スクールを考えているユーザー

だとどうでしょうか?

これは「A」だとわかりますよね!

となると、ここまでの話で

✔︎ アクセスには「質」がある

ことと、多くの
問い合わせや生徒数を得るには

✔︎ アクセスの質が大切

というのがわかってきたと思います。

なので、

●英会話や地域キーワードで
 表示されるグーグル広告

●英語に興味がある人に
 表示されるMeta広告

などの「web広告」は
質の高いアクセスを集めてくれます。

もし、潤沢に
広告費がある会社であれば
それ一本で戦えると思います。

ただ、ベンチャー系の
英語スクールであれば
なかなかそうではありません。。

となると考えるポイントとしては

“いかにアクセスの質を高める
行動が取れるか?”

ということになります。

そこで考えたいのが
先ほどのアクセスの質例に挙げて
答えにならなかった

===
英語スクールがあるのか〜など
ただなんとなくHPを訪れたユーザー
===

===
1年後に子どものために
英語スクールを考えているユーザー
===

などの「ライトユーザー」
どう自分達のスクールに

✔︎ 興味を持ってもらって
✔︎ ファーストチョイスにしてもらうか?

になります。

例えば、

✔︎ ライトユーザー向けのイベントを行い
 そこで自分達の良さを伝えたり

✔︎ SNSの一方的な発信ではなく
 インスタライブなどコミュニケーションを
 取りながら良さを感じてもらったり

✔︎ 地域の活動に参加して
  カジュアルに人となりを知ってもらう

✔︎ 他のユーザーから信頼のあるメディアで
  紹介してもらう

など、そういう質を良くする活動にも
リソースを割くことで

“より問い合わせに繋がりやすい状態”

を作ることができるようになります。

そして、それができると
あとは「量」を増やせば自ずと
「問い合わせ数も増える」だけでなく

そもそもがご自分のスクールに
強い興味を持って
問い合わせに来ているので

“入会しやすい(生徒数が増える)”

わけです。

。。。

いかがだったでしょうか?

もし、今
伸び悩みを感じるスクールさんは

『アクセスの質はどうか?』
『質を上げる活動のリソースはあるのか?』

についても改めて考えていただけると
突破口が見えるかもしれません。

ぜひ参考になればうれしいです!
今日もありがとうございました!

 
英語スクール集客専門のマーケッター
おさち

 
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