【英語スクール集客】アクセスの“質”が改善できると生徒数は増えます
こんにちは!
英語スクール集客のおさちです!
先日久しぶりに
過去にサポートしていた
法人英語スクールの方から
『ちょっと相談に乗ってほしい、、』
と連絡があり、一緒に戦略会議に
参加させていただきました。
そこでは
✔︎ 現状のヒアリング
✔︎ 問題点の解明
✔︎ 解決策
などをさせていただきました。
これは僕も日頃から
意識しているのですが
比較的生徒数が伸びてきて、でも
『生徒数に伸び悩んでいる場合』
✔︎ ターゲットを絞りすぎている
✔︎ アクセス量
✔︎ アクセスの質
✔︎ 成約ページ
✔︎ 体験レッスンでのセールス(成約率)
のどこかに問題があるケースが多いです。
その中でも、今日は
“アクセスの質”
についてお話ししたいと思います。
✔︎ 生徒数に伸び悩みを感じる
英語スクールの方
には参考になるはずです。
よろしくお願いします!
アクセスの質とは?
そもそも「アクセスの質」とは
なんでしょうか?
僕個人の定義としては、
「成約しやすいユーザーからのアクセス」
を指します。
これは例にすると
イメージしやすいのですが
A)英語スクールがあるのか〜など
ただなんとなくHPを訪れたユーザー
と
B)友人に強く紹介されて
HPを訪れたユーザー
だとどちらの方が
“成約しやすい”でしょうか?
。。。
。。
。
おそらく「B」だと感じると思います。
なので、Bの方が
アクセスの質が「良い」と定義できます。
では次は、別の角度からになるのですが
A)来月から子どものために
英語スクールを考えているユーザー
と
B)1年後に子どものために
英語スクールを考えているユーザー
だとどうでしょうか?
これは「A」だとわかりますよね!
となると、ここまでの話で
✔︎ アクセスには「質」がある
ことと、多くの
問い合わせや生徒数を得るには
✔︎ アクセスの質が大切
というのがわかってきたと思います。
なので、
●英会話や地域キーワードで
表示されるグーグル広告
や
●英語に興味がある人に
表示されるMeta広告
などの「web広告」は
質の高いアクセスを集めてくれます。
もし、潤沢に
広告費がある会社であれば
それ一本で戦えると思います。
ただ、ベンチャー系の
英語スクールであれば
なかなかそうではありません。。
となると考えるポイントとしては
“いかにアクセスの質を高める
行動が取れるか?”
ということになります。
そこで考えたいのが
先ほどのアクセスの質例に挙げて
答えにならなかった
===
英語スクールがあるのか〜など
ただなんとなくHPを訪れたユーザー
===
や
===
1年後に子どものために
英語スクールを考えているユーザー
===
などの「ライトユーザー」を
どう自分達のスクールに
✔︎ 興味を持ってもらって
✔︎ ファーストチョイスにしてもらうか?
になります。
例えば、
✔︎ ライトユーザー向けのイベントを行い
そこで自分達の良さを伝えたり
✔︎ SNSの一方的な発信ではなく
インスタライブなどコミュニケーションを
取りながら良さを感じてもらったり
✔︎ 地域の活動に参加して
カジュアルに人となりを知ってもらう
✔︎ 他のユーザーから信頼のあるメディアで
紹介してもらう
など、そういう質を良くする活動にも
リソースを割くことで
“より問い合わせに繋がりやすい状態”
を作ることができるようになります。
そして、それができると
あとは「量」を増やせば自ずと
「問い合わせ数も増える」だけでなく
そもそもがご自分のスクールに
強い興味を持って
問い合わせに来ているので
“入会しやすい(生徒数が増える)”
わけです。
。。。
いかがだったでしょうか?
もし、今
伸び悩みを感じるスクールさんは
『アクセスの質はどうか?』
『質を上げる活動のリソースはあるのか?』
についても改めて考えていただけると
突破口が見えるかもしれません。
ぜひ参考になればうれしいです!
今日もありがとうございました!
英語スクール集客専門のマーケッター
おさち
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