見出し画像

配信の裏側:リスナーとの意外な距離感 〜概要欄は本当に読まれているのか?〜


最近の配信で起きた、ちょっとした「実験」のお話をしたいと思います。「バスが来ない!」という状況から始まったこの物語、果たしてどんな気づきがあったのでしょうか?

その時の放送はこちら



バスが来ない!そして、その後...

先日の放送で「目の前の状況を熱く語る」という企画の中で、バスが来ないという出来事を共有しました。多くのリスナーの皆さんからコメントをいただき、本当に感謝しています。

そして、これは皆さんにはあまり知られていないのですが、収録後、バスは見事に到着したのです。

気になる「概要欄」の真実

正直に告白すると、僕も他の配信を聴く際は概要欄をほとんど見ません。アイコンを目印に聴くことが多いのです。

では、果たして僕の配信の概要欄は、どのくらいの方に読まれているのでしょうか?

僕の小さな「実験」

バスが来たことを概要欄の最後に記載し、どれだけの方が気づくかを確認してみました。結果としては、多くのコメントが「バスは来たのか?」という内容でした。

リスナーの皆さんへの問いかけ

この経験を通じて、いくつかの質問を皆さんに投げかけたいと思います:

  1. あなたは配信の概要欄を routinely(定期的に)チェックしますか?

  2. どのような情報があれば、概要欄を見たいと思いますか?

  3. 配信者との「つながり」を感じる方法は、概要欄以外にありますか?

これからの挑戦

今後は、より多くの方々に情報を届けるため、以下のことを意識してみます:

  • 概要欄への誘導方法の工夫

  • テキストでの情報提供にもっと意識を向ける

  • リスナーの皆さんとより深いコミュニケーションの模索

あなたの声を聞かせてください!

コメント欄は、僕たちの対話の場です。率直な意見、アイデア、感想をぜひお聞かせください。皆さんとの対話が、より良い配信づくりへの近道だと信じています。

いつも心からの感謝をこめて



いいなと思ったら応援しよう!