株式会社折笠ビデオエンジニヤリング

撮影の現場からの報告です。 お問い合わせはhttps://www.orive.jpまで。

株式会社折笠ビデオエンジニヤリング

撮影の現場からの報告です。 お問い合わせはhttps://www.orive.jpまで。

マガジン

最近の記事

30分で組み立てるインタビューライティング03

出演者の職場や自宅にお邪魔して撮影させていただくドキュメンタリーや情報番組の取材において、撮影に頂ける時間は限られており、ほとんどの場合、セッティング30分、インタビュー1時間というのが基本である。 これより公開するインタビューライティングは全て準備時間30分を目安に構築されている。 現場でいかに無駄なく最良の選択をできるかは技術者の経験と準備にかかっている。 実際の現場で何を考え、どう設営していったのかを紹介する。 ◎VR現場画像◎ 〜使用機材〜 カメラ SONY PXW

    • 30分で組み立てるインタビューライティング02

      出演者の職場や自宅にお邪魔して撮影させていただくドキュメンタリーや情報番組の取材において、撮影に頂ける時間は限られており、ほとんどの場合、セッティング30分、インタビュー1時間というのが基本である。 これより公開するインタビューライティングは全て準備時間30分を目安に構築されている。 現場でいかに無駄なく最良の選択をできるかは技術者の経験と準備にかかっている。 実際の現場で何を考え、どう設営していったのかを紹介する。 ◎VR現場画像◎ 〜意図〜 イスラエル情勢の専門家。自宅

      • 30分で組み立てるインタビューライティング01

        出演者の職場や自宅にお邪魔して撮影させていただくドキュメンタリーや情報番組の取材において、撮影に頂ける時間は限られており、ほとんどの場合、セッティング30分、インタビュー1時間というのが基本である。 これより公開するインタビューライティングは全て準備時間30分を目安に構築されている。 現場でいかに無駄なく最良の選択をできるかは技術者の経験と準備にかかっている。 実際の現場で何を考え、どう設営していったのかを紹介する。 ↑カメラからのHD-SDI出力をATOMOS SHOGU

        • 30分で組み立てるインタビューライティング〜使用機材について〜

          2019年6月から8月にかけて行われたドキュメンタリー番組の撮影で使用した機材を紹介します。 航空機移動の海外出張ですので1トランク23kgまでに制限されることもあり、自ずと持参できる機材は限られます。 LEDライトが出る以前はイオライトなどのタングステン電球のライトが基本で、それだけで重量がかさんでしまいましたがだいぶ楽になりました。 同じLEDライトでも重量を考えてプラスチック製の軽い個体を選びました。 また、3原色で様々な色を自由に作り出すLEDライトも増えていますが

        マガジン

        • 30分で組み立てるインタビューライティングの構成
          3本
        • 撮影の現場から
          1本

        記事

          30分で組み立てるインタビューライティング〜はじめに〜

          「テレビがつまらなくなった」と言われて久しいです。 よく語られる要因として、様々な自主規制による現場の萎縮であったり景気低迷による予算の減少が挙げられます。 それは私も実感しているところで、そしてそのような状況の中で思い切った制作ができなくなったことによる経験値の蓄積の鈍化が進み、テレビ制作の現場は、まさに負のスパイラルに陥っている状況です。 しかし、すべての映像制作のクオリティが下がり続けているとは思いません。様々なジャンルの番組がある中でそれぞれのトップに君臨する番組は敬

          30分で組み立てるインタビューライティング〜はじめに〜

          撮影リポート 「のぞき見ドキュメント 100カメ 週刊少年ジャンプ」

          「100カメ」というタイトルの番組です。はいその通りです、100台のGoProで同時に収録することが前提の番組でございます。そう聞いただけで、この酷暑でも背筋が涼しくなりますね。1台1台に込めた熱い想いを書いていては私も皆さんも途方に暮れるので、準備編と設置編の2段構えでこの撮影を報告させていただきます。 〜準備編〜5月末、Iカメラマンより着信アリ。番組開発部の番組で100台のGoProを使い「週刊少年ジャンプ」の編集部を観察する企画が進行中。折笠氏参加サレタシ。とのこと。

          撮影リポート 「のぞき見ドキュメント 100カメ 週刊少年ジャンプ」