アインシュタインの“神”とは?光だけが絶対な理由
「神はサイコロを振らない」――この言葉は、アルベルト・アインシュタインが量子力学に対する疑問を投げかけた際に放ったものとして有名です。しかし、彼が本当に伝えたかったことは、単なる偶然論への否定ではなく、「宇宙には絶対的な秩序がある」 という信念でした。
光速は一定であり、時間や空間すら変化する。そんな「相対性理論」を築き上げた彼にとって、宇宙とはどのような存在だったのでしょうか? 彼が信じた宇宙の神秘と、科学と信仰の交差点 に迫ります。
「神はサイコロを振らない」――その真意とは?
アインシュタインは、確率的な解釈を採用する量子力学に対して、次のように述べています。
彼は、量子の世界における偶然性や不確実性に納得できませんでした。なぜなら、アインシュタインにとって宇宙は厳密な法則のもとに動いているはず だったからです。
彼は、相対性理論を通じて、時間や空間すらも光速という絶対的な基準によって統一されることを示しました。そのため、宇宙は決してカオスではなく、神が精密に設計した秩序ある世界 だと考えていたのです。
光だけが絶対な理由――アインシュタインが見た宇宙の調和
相対性理論の根幹をなすのは、「光の速度はどんな状況でも一定である」 という事実です。この絶対的な性質こそ、彼が神の存在を感じた部分でした。
光速が不変であることで、次のような驚くべき現象が起こります。
時間の遅れ(時間の相対性):高速で移動するほど、時間の進み方が遅くなる。
空間の伸縮:光速に近づくほど、物体の長さが短縮される。
エネルギーと質量の等価性(E=mc²):エネルギーと質量が相互に変換可能である。
これらの法則は、宇宙のあらゆる場所で一貫して成り立つものと考え、彼はその背後に**「宇宙を支配する神聖な理性」** を見出していました。
アインシュタインにとっての“神”とは?
アインシュタインの信仰観は、伝統的な宗教の「人格神」とは異なるものでした。彼が信じていたのは、スピノザ的な**「自然に宿る神」** です。
彼の言葉から、その信仰心がうかがえます。
この手紙は、アインシュタインの宗教観や宇宙観を理解する上で非常に貴重な資料となっています。
アインシュタインにとって、宇宙の美しさと調和こそが神の存在を示す証であり、物理法則を探求することは神の意志を読み解く行為 だったのです。
相対性理論と信仰の関係
アインシュタインが提唱した相対性理論は、時間と空間が可変であることを示しました。しかし、彼はこの理論を通じて、絶対的な秩序が存在することを確信 しました。
科学は宇宙の仕組みを明らかにしますが、その根底にある「なぜこうなっているのか?」という問いに答えるのは信仰や哲学の領域です。アインシュタインは、科学と信仰の関係について次のように述べています。
つまり、彼にとって科学は神の秩序を理解するための手段 であり、信仰と矛盾するものではなかったのです。
現代へのメッセージ――科学は神の意志を解明する手段か?
現代では、AIや宇宙開発など、科学技術の進歩が加速しています。しかし、アインシュタインが警鐘を鳴らしたように、科学の進歩が人間の精神性を置き去りにすること には注意が必要です。
科学だけでは「なぜ存在するのか?」という問いに答えることができません。アインシュタインの言葉が示唆するように、私たちは科学と精神性のバランスを取ることが重要 なのです。
まとめ――光の中に神を見た天才
アインシュタインにとって、光は単なる物理現象ではなく、宇宙の絶対的な秩序 を象徴するものでした。彼の探求は、物理法則を明らかにすることを通じて、宇宙に宿る神の知性を解明しようとする試みでもあったのです。
「神はサイコロを振らない」――これは単なる科学者のこだわりではなく、宇宙が偶然ではなく、深い意志によって設計されている という信念の表れでした。
科学と信仰は対立するものではなく、共に宇宙の真理を探求するための両輪 です。あなたはアインシュタインの考えについてどう思いますか? コメント欄で意見をシェアしてください!
参考書籍:
三田一郎(著)『科学者はなぜ神を信じるのか コペルニクスからホーキングまで』、ブルーバックス、講談社、2018年6月20日。