#7 医療「SaaSでできること~自分の身の回りも変えられるのではないか~」
こんにちは!寛人です!
本日もSaaSを提供されている企業さんの事例から学んだことをアウトプットさせていただきます!自由診療特化クラウド「medicalforce」です!
〇会社概要
会社名 株式会社メディカルフォース
地域 国内
業界 医療
サービス 自由診療クリニック向け電子カルテ・予約管理システムの開発・提供
自由診療クリニック向け電子カルテ・予約管理システムの開発・提供
(ホームページからキャプチャをお借りしました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇どんな課題を解決しているのか
美容業界をはじめとした自費診療クリニックは
・事務作業に時間とお金をかけたくない
・お客様に適切なタイミングで適切なアプローチをかける
→予約管理・電子カルテ・会計といった自費診療の現場業務を管理・連携させることができるAll in Oneクラウドを提供する
+@
LINEを通して顧客リレーション構築する(CRM)
海外からの患者様からも受け付けられる(英語・中国語にも対応)
〇感じたこと
クリニックの中でも、とりわけ自費診療クリニックは患者さんの満足度を高めることが売上に直結すると思います。一方で、患者さんの満足度が低いことに問題意識を持っている医師の方は結構いらっしゃいます(アルバイトの経験から学んだのですが、患者様からの評価がGoogle マイビジネスのレビューに直結する)お客様を待たせてしまったり、お客様とのリレーションが構築できていないことが原因になっています。このサービスはそれらを埋めてくれる可能性があると考えます。複雑な業務もひとつのクラウドにまとめられるからできるのだと思います。個人的には、LINEを通して顧客リレーションをどのように構築しているのか気になりました。
今後もSaaSの事例を発信していきます(今月は医療業界が多め)
ご興味ある方はフォローしておいていただけると見やすいかもしれません!
では第8回も楽しみにしていてください!