vol.1 カジュアルプレイヤーって誰?
こんにちは、ANOTHERのオレペコです。日頃の気付きや考えを簡単にアウトプットしようと思いnoteにしました。
今回はよく言葉にする【カジュアルプレイヤー】について考えてみようかなと思います。
みなさん、カジュアルプレイヤーってどんな人だと思いますか?
プロではない人?大会を見るだけの人?esportsを知らない人?
立ち位置や環境によって考え方が異なるようにも思えますが、私はカジュアルプレイヤーとは友人に誘われて遊ぶ人と考えています。
カジュアルプレイヤーの具体像
・友人に誘われて遊ぶ
・大会どころか動画も見ない(esportsって言葉は知っている)
・もちろんプロチームすら知らない
・普段は完全シングルプレイのゲームがメイン
・マルチプレイのゲームは友人とのコミュニケーションツール
これらの具体像は、私が高校からの友人ら6人とオンライン飲み会を行った時の体験から作っています。
会話の中での質問
・APEXやってる? 「やっている」
・CR CUPとか知ってる? 「知らない」
・VAROLANT知ってる? 「知らない、人気なの?きっとそのうちAPEX たいに有名になるよ!」
・APEXはどんな時にやる? 「大学の友人に誘われた時」
・ゲームの実況とか見る? 「あんまり見ない」
・なんでAPEXをやるの? 「友人から誘われてだが、実際面白い」「みんなやっているから」
・APEXのどこが面白い? 「ちゃんと銃に反動があってリアルなとこ」
びっくりしたのが、友人6人ともほぼ同じ回答をしたことです。
私自身esportsに関わっていると、カジュアルプレイヤーとはランクとかはあまりやらなくて、たまに動画みたり大会観戦はする程度の人、自分でそのゲームをやることを選択するが深くはやらない人という認識でした。
でも実際は、ゲームを自分で選択する時点でライトファン、動画を見ればコアファンに分類されることに気づきました。
ファンについての参考(JeSU 経済産業省との取り組みについて)
https://jesu.or.jp/wp-content/uploads/2020/03/document_01.pdf
ここでもファンの簡単な定義がされています。ライトファンの具体像も一部記載されていますが、私のカジュアルプレイヤーの定義だと、ライトファン≠カジュアルプレイヤーです(そもそもライトファンの領域が広すぎると思いますが)。
それにしても、APEXが面白い理由として、銃の反動があるからというFPSゲームにおいての当たり前のようなものがくるとは思いませんでした。
さて、私がカジュアルプレイヤーは受動的で、ゲームをコミュニケーションツールと捉えている、という所までは理解していただけたと思いますが、ではどうやってこの層にアプローチをかければ、ファンになってくれるのでしょうか。
彼らは自分から情報を取り入れることに消極的です。いくらTwitterでアプローチしようが、YouTubeに動画を載せようが見る機会が少ないです。そのゲームのファンにするためには、やはりゲームを誘ってくるファン側にアクションをかけて、ネズミ講のように広がらせていくのが良いんでしょうか。
まだ私の中でも結論が出ていません。ただ、このカジュアルな人たちにアプローチしていかないと、同じパイを取り合う悲惨な現状から脱却できないと思っています。
時間が経てばカジュアル→ファンの数は増えますが、そんな呑気なことも言ってられないので、ANOTHERでも色々やっていきたいですね。
色んな方がカジュアルプレイヤーへのアプローチを考えているとは思いますが、今一度再定義する時間を設けても良いのではないでしょうか。