車のコントロールのためのRL


ML は車のコントロールを学習できますか?

ロボット工学に対するエンドツーエンドの汎用 ML ソリューションでは、センサーとアクチュエーター間のすべてを ML が学習する必要があります。ロボット犬がバックフリップをしたりヒューマノイドがスピンキックをしたりするなど、ML アルゴリズムが学習する印象的な例は数多くありますが、通常は PID や MPC などの古典的な低レベル制御に依存しています。これらの古典的な制御アルゴリズムは、システム ダイナミクスが既知で固定されている場合にうまく機能しますが、それが常に保証されているわけではありません。可能な限り最高のロボット ソリューションを得るには、最適な制御動作を自動的に学習する汎用的なソリューションが必要です。

車のステアリングアクチュエーターを制御するオープンパイロットでは、これらの従来の低レベルコントローラーが運転の問題の原因であり、より高性能な ML ソリューションに置き換える必要があります。人間は新しい車を運転し、数秒以内にその「感触」を学ぶことができます。RL アルゴリズムも同じことができるはずです。これは、汎用ロボットの開発に必要なステップであり、comma で私たちが取り組んでいることでもあります。

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まだ未知というかやったことがない人が多い領域かとおもいますが 体験したことを元に書いています。 最近の車は対応していない車が増えています 対応させるには車買い替えたほうが早いです。 みんからもやっています https://minkara.carview.co.jp/userid/3104271/my/latest.aspx たくさん記事があるので目次ページ作りました。  https://note.com/oremax/n/nf0c077471bbd 本文のアップデートは適時行う予定です。

comma.aiの自動運転が可能になるキットを買って、実際に準自動走行が実現できましたので知識を共有したいと思います。 ここの方法を見れ…

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