45.~47.『白夜/極夜』
『白夜/極夜』180度回転共存型
『白夜』『極夜』ともに180度回転型
2022.09.08完成。
忘れないうちに書き留めます。
1.着想
素敵寄りの言葉で共存型を作りたく、熟語対を列挙。その中で白夜/極夜が挙がる。
試しに白/夜の対応を書いてみる。斜線装飾を用いて字画密度の差を埋める。一定の良さを感じる。
この時、字画密度を考えると
『白夜』ー🔄『極夜』=「小中」ー「中大」=「小小」
字画密度差を補う装飾を、両文字に同密度(小)に散らせばよいと予測が立った。ワンポイントとしての局所的な装飾ではなく、全体に散布する背景装飾だ、という点に軽く面白さを予見しながら制作スタート。
2.制作中
とりあえず夜/極の対応も考えてみる。
本書きスタート。
各所にセリフをつけつつ、墨だまりも優角部分をメインに配置し、カチッと&よく見ればとろっとを目指す。
斜線装飾の端にドットを打ち、引き締める。星の軌跡のよう。地軸の66.6度にしようとふと思うも、角度が急すぎたのでボツ。
夜の中央右寄りに無駄な縦線(木へんの縦棒になる)。ラフ時の滴り処理の延長(二種類目の装飾となる)で誤魔化す。白からも垂らして説得力を上げる。
寝る前に気になったところを挙げ、一晩寝かす。
副産物として『白夜』『極夜』単独回転型も生まれた。おいし~
3.振り返り
白/夜の対応ラフ時の雰囲気を崩さず、残りの部分を作っていけたのが幸いだった。
全体散布の装飾だ、と言ったからには、周りにも星を降らせれば良かったかもしれない。制作時に’したいこと’を明確に意識していなかったせいで思い至らなかった。ま中央文字ポツンでシンプルなのもアリではあったが。
やはり対応解釈見えた!作る!出来た!だけでは浅い……。対応解釈を見つけた後に、何かしらコンセプトを考え設定し、それを常に念頭に置きながら制作に取り組めればよかった。
4.その他
装飾について。どうしても 字の幹(本体部分) ↔ 幹 で対応させられない部分に対し導入する対応解釈の形を漠然と”装飾”と呼んでいたのですが、、、
文字装飾・・・吸収
ハネ、つき出し、二重線、ウロコやセリフなど。幹の派生として認識され、無視される。乗除算。幹+幹 = 幹 × (1+α) の α。
背景装飾・・・分離
今回の斜線など。背景の一部として認識され、無視される。加減算。幹 + 幹 = 幹 + β の β。
こう捉えることが出来なくもないな、と思いました。果たして意味をもつ分類なのか…?
ひとまず以上です。思い出せること、思ったことは何でも書くので、まあ何とも冗長!仕方なし!とりあえず他についてもどんどこ書いていきましょう。