(8)引越し業者は対応で選ぶべしと知った2024年初夏

こんにちは。
県外へと引越しをすることになり、初めて引越し業者とやらに見積もりをお願いしました。

引越し侍というHPから条件を打ち込み、依頼したい業者を選択すると、翌日の朝8時ころから電話がひっきりなしにかかってくる、そんな感じでした。

私は今回、3社にお願いしました。
各業者の対応が三者三様で勉強になったので、次の引越しはいつなのかわかりませんがここに残しておきます。

S社の場合

・平日にもかかわらず、朝8時から夜7時ころまで2時間おきくらいに電話がかかってくる。
・しかも電話番号が2、3種類くらいあってどの番号がA社なのかわからなかった。
・やっとの思いで仕事の合間に折り返しすると、コールセンターの女性の対応が「もうあなたはウチの会社で決定ですよね?」みたいな誘導のされ方であまりいい気分ではなかった。
・訪問見積もり当日、玄関先でよくわからない勧誘を10分ほどされ「早く見積もり出してくれよ…」と何度も思いました。
・ある程度片づけていたので机も片づけてあったのですが、営業に「机あれば出してください」と言われて面喰いました。驚いた。
・いざ見積もりを提示してもらう際、私の目の前でしおらしく上司に電話をかけ始め、値引き交渉してます!みたいな雰囲気を出していました。
・「今日決めてもらえるなら、通常はできない値引き率でやらせてもらいます」というお決まりの文句で勧誘してきました。
・これまでの対応で、私は他社に依頼しようと心に決めていたので「今は結論出せませんが、明日中には決めます」と伝えました。
・翌日に電話しますね、と言い残して帰っていきましたが、結局翌日に営業から連絡が来ることはありませんでした。私から連絡をして、お断りしました。
・これまでの対応もなんだかなという感じだったのですが、一番の理由は他社を馬鹿にする発言が多かったからです。「他社は非正規雇用を多く使っているので…」とか、「非正規雇用だと…ねぇ?」「そんな短時間で見積もりが終了するなんて聞いたことありませんよ。ちゃんと見てたんですか?」とか。

ほんとよくないですよ。私が正社員という前提でそういう話をしてくるんだろうけど、もし以前は非正規雇用として働いていた身だとしたら・・・って考えることができないところが信用できないなって思わせる一因だと感じました。

H社の場合

・S社ほどではありませんでしたが、こちらも電話をけっこうしてきました。1日3回くらいかな。
・地元で開業した小さな引越し業者なので、コールセンターというものはおそらく存在しておらず、会社の事務員さんがコールセンター代わりという感じでした。電話対応はよかったです。
・営業は、〇日16時と約束していたのですが、当日になって「今から僕空くので、そっち行ってもいいっすかー?」みたいな若い感じでした。
結局予定を早めて訪問見積もりをすることになり、出た答えは「ん~、会社に帰ってから上司と相談して値段決めます!」だった。大体このくらい、というのも伝えられないらしく「なんなんだ…」という徒労感に見舞われました。

A社の場合

・勧誘の電話は一度きりでした。それも、おそらく私のお昼休みを狙ってかけてきている感じでストレスなく電話に出ることができました。
・事前に「~という番号からかけます」とメールに記載してあったので、怪しむことなく電話を取れました。
・営業は、上品なスーツを着こなしているおじさまでした。物腰柔らかく、見積もりに入るまでの時間がわずか1分程度。楽でしたね。
・変な勧誘や無駄話をすることなく、必要な話だけをして15分程度で帰っていきました。
・ほか2社の見積もりが終わったころに営業から電話がかかってきて、他社はいかがでしたか?とか聞かれました。それもしつこい感じではなく。
・ほか2社の対応が対応だったので、私は値段はある程度飲み込んでA社にしようと決めていました。
・結果的に、考えていた予算よりもマイナス5万くらいでやってくれるということで(私しかいませんが)満場一致でA社に決定。


若干愚痴が多かった気がしますが許してください。
結局今回はA社にしました。

引越しまであと少し。いろいろ準備とか片づけ、断捨離・・・!頑張ります。


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