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パケ買い、びん買い、底買いへの欲求

食品においては中身は大切だけど、パケ買い(パッケージ)の機会も少なからずありそうです。
季節限定物やシズル感満載の写真に迫られると、普段はかための財布の紐が緩みがちになるかも。

パケ買いに近い感覚なので書いてみます↓

愛するRummyの季節到来。10月に入って店舗の結構なセンターポジションを占めていませんか。

箱の色の安心感。季節が巡って来たと告げます。
何色なのか名はわかりませんが、多分100m離れていてもRummyだと判別できそうです。目を引く濃いピンク色?は幸せの色。

ところが近年はガッカリしています。
ロッテ様が、ロッテ様がー。
わたしの気持ちと重なる部分が多いです↓

(2020年の記事ですがお借りしました↑)
哀切が伝わって、すすり泣き。

これぞRummy(おらんじぇっと公式)
https://ryouri.sakura.ne.jp/okashi/1019-rummy.html



なぜ銀紙で包まないの?Rummyも逃げきれなかったのか。個包装の波に飲まれてしまった。
たしかに食べやすいですよ。ありがたいですよ。衛生的ですよ。

でもね、でもね、違うんです。
薄皮を剥がして食べる感覚。はやる気持ちを抑えながら銀紙ごと強引に分割してから食べるコーフン!
……もう無邪気に味わえない。

Rummyをさらにおいしく食べる方法は、
「銀紙で包む」

Rummyは銀紙で包んで2本入りがいい。
「いやあ、1本は食べ過ぎだよねー」なんていいながら2本連続一気食いは、ゆうに50回を超えます。

ロッテ様、銀紙2本入りの復刻版を待っています。
ちなみにRummyは1965年生まれ。来年は60歳の還暦。何かイベントしますか?ぜひここでRummyファンどもを驚かせてください。銀紙ふたたび!

完全にテーマがパケ買いからRummyへの愛憎に変わったことをお詫びいたします。



容器が気に入り、ついついそれが目的で商品を買った経験はありますか?
先日偶然ネット記事が飛び込んできて、懐かしさとその進化に驚いたのです。


モロゾフ(Morozoff)様のプリン。
実は30年以上食べていません。理由はそこまでプリン好きではないからです。あれば食べるのですが、買ってまでは食べないスイーツです。見る作るは大好き。

では、なぜ当時買ってまで食べていたのか。

「ガラスの容器」

オシャレで謎のお得感があって、自分にも手土産にもよく買っていました。友人も容器が好きで、持って行くと喜ばれたものです。


おそらく特に使う当てもないのに一体何を入れたのでしょうね。花、カトラリー、小物、熱くない食材や料理?

いつしかマイブームは去りましたが、確実に幸せを届けてくれたMorozoffのプリン。ありがとう。
機会があれば久々にずっしりガラスの重みを感じてみたい。おい、食べないのかい!



今から10年以上前の調理現場でのこと。
4/1エイプリルフールのおやつ担当になりました。
さて何を作る?

スイーツはレアチーズケーキ風に決めました。
ここからが本気。いかにだますか。
ビジュアルを豆腐に見せようと考えました。
豆腐の空の容器に生地を流し、固めてからひっくり返して底の模様を見せて豆腐だと思わせます。

わたしが求めたのは「豆腐の底」


底に模様(柄、溝)のある希望のサイズがなかなか見つかりません。数軒スーパーマーケットをはしごしました。豆腐売り場に行って、片っ端から豆腐を持ち上げて底の模様の有無を確認する。完全に不審者だったと思います。通報ギリギリ?

ようやく買って試作して、当日提供できました↓

豆腐に見えますか?
黒蜜を醤油に見立てて添えました。



パケ、びん、底買いの共通点は、食品の外部環境まで愛するということ。身体感覚まで喜んで幸せをもたらします。

だから怖い一面もあります。パッケージデザインを楽しみながらも油断大敵と心得ておかなければ。

「ついつい買っちゃって……」


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