出世すると会議の連続になる、から実力が鈍りだす
ここ1年ほどでチームを拡大するプロセスを経験できた。元々の人数が倍以上になり、組織の動かし方もかなり考えた上で改めた。人数が増えればそれだけアウトプットも増えるが、単純に増やした分だけとはいかない。目が行き届かないと誰かがアイドル状態となったり、不自然に仕事が偏ったりと、増やす前よりも生産性が低下してしまうことはよくある。
どう人数を増やしながらも、組織の効率を下げないか、または相乗効果を出して効率を上げるか、という話はビジネスでは必ず出てくる話である。40代に立ち塞がってきた課題で、ようやく答えのようなものが見つかってきた。
ここから先は
1,163字
サポートをお願いいたします。頂いたサポートは、よりよい記事の作成のために積極的に利用します。