次回の配信に来てもらえる終わり方

前回は、ご新規リスナーが入ってきたときの挨拶のポイントをお伝えしましたが、今回は配信を終了する時のポイントについてお話します。

実は次回の配信に来てもらいやすくなるような終わり方というのがあります。

この終わり方で終われば来てくれるみたいな強い効果はないのですが、意識しないよりは意識してやっておいた方が確実にプラスにつながるレベルのものだと思ってください。

ポイントは、

1️⃣次回の配信日時を伝える
2️⃣次回の配信内容を伝える

という2つです。

この2つはどちらか一方をやっても効果があるというものではなく、2つとも満たしていないと意味がないので気をつけてくだはい。

この2つを満たすということは、一言で言えば、  

次回予告編をキッチリする

ということです。

次回予告をキッチリやると、心理学で言うところの「ツァイガルニク効果」というものが働きます。

ツァイガルニク効果というのは、人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象のことです。

言い方を変えると、次回予告でチョイ出しされたら気になって見たくなるという心理的効果です。

バラエティ番組のCM明け予告、連続ドラマの次回予告、アダルトビデオのサンプル、ネット広告の続きはこちらなどが、わかりやすくツァイガルニク効果に訴求しています。

具体的なセリフとしては、

「次は22時から婦警のコスプレやるから見に来てね」

程度でもOKです🙆‍♂️

もちろん、もっと詳しく告知できたほうがより良いですが、1日何回も配信していたら企画も尽きると思うので、最低限だけやる感覚でいいと思います。

どのライバーを見ていても、終わり間際は時間に追われていて最低限すらもできていないですからね💦

勘違いしないでほしいのが、

・今回の配信が楽しかった(承認欲求を満たす)
・次回の配信内容が面白そう(企画力を上げる)

という2つの前提があって効果が生まれるものなので、ただ次回予告をちゃんとすれば来てくれるわけではないので注意してくださいね。