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ここはなんなの?-oponoponoXDのnoteについて

目的と背景

感じたことを自分の言葉で。

『おぽのぽの・ぱぴるす』は自分が遊んだゲームの感想を、良かったところ悪かったところ、思うままに書いてシェアするスペースです。

チェックポイントは主に5つ。

✔ ゲーム性 …… そのゲームの遊び方、ゲームルール
✔ 世界観 …… シナリオはもちろん、キャラクター造形やテキストも
✔ グラフィック …… ビジュアル面、デザインのあたり
✔ BGM …… ゲーム音楽、主題歌、SE、ME、音の工夫などなど
✔ UI/UX …… 触り心地、目線の誘導とか

どれかが心の琴線に触れたら感想文に取り掛かります。なもんでこれスキ!って感じた作品について書いているので、褒め殺しが基本的なスタンスとなります。

自分の意見をまとめる練習の目的もあり、なんとなく“おススメレビュー”のようなゲーム紹介文になってしまうことがありますが、本来は感想の共有が目的。

noteを書き始めたきっかけは、自分自身が多くの人の感想を読んで「わかる…いいよね…」とか「そんな視点もあるのか…」と胸に響いたため。自分からもなにか発信できないかと思い始めました。


テーマ・ジャンル

人気シリーズからインディゲームまで。

シミュレーション、ロールプレイング、アクション、パズル、サンドボックスあたりの要素は特に食指が動きます。

SRPGであれば『ファイアーエムブレムシリーズ』が特に好き。頻繁に感想を書いていますしこのあとも書いていきます。ただ、古いタイトルや携帯ゲーム機のものは画像を持っていないのが悩みどころです。

インディゲームの魅力にハマり、面白そうなタイトルはとりあえず遊んでみることがモットーです。定期的に行われる『INDIE Live Expo』などは観ると幸せな気分になりますね。物によっては「このゲームが出るまでは死ねない」という活力が生まれることすら。

その他、稀に「キャラ語り」と称して主観強めの印象やら妄想やらを書くことがあります。キャラゲーにありがちですが、キャラが立っていると感じたり共感が強まったりすると急にキャラ語りを始める傾向にあります。


更新頻度

まずは最少、週一回。

大作に当たるとしばらく熱中してそっちのけになりがちですが、自分の意見をまとめる練習ですのでクリアしたいところ。

ゲーム関連の記事以外にも、語れる範囲でUI/UXの考え方について書いていこうかなと。

(2024/09/13:追記)
お陰様でほどよく続けられています。お仕事とゲームをカラめながら話すようなトピックや、興味ある企画に参加するなど積極性が増しました。


記事の分類

できるだけ種類は少めに。

  • ゲーム感想|
    メインコンテンツです。遊んだゲームについて、あれが良かったこれは合わなかったなどを好き勝手に記載します。

  • 雑感|
    遊んだゲームについて、感想をシーンごとに区切るときに使用します。その時点まで遊んだ感想を書くことが主目的です。

  • キャラ語り|
    ゲームの登場キャラクターに特化した感想記事です。なるべく読みやすいようしますが、ちょっと興奮しすぎて何言ってるかわからないかも。

  • 説明|
    ゲーム感想周りで自身が考えていることや、自己紹介などを記載するスペースです。なるべくゲームに絡めます。

  • イベント|
    ゲームにまつわるリアルイベントなどに参加してきた時の興奮を記事に変えます。


その他、何か思いついたら追記していきます。

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