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雑感|【ゼルダの伝説 知恵のかりもの】②あなたの剣も借ります

知恵のかりものプレイ記②


(ネタバレあり)
ハイラルの王女から、民家の壺を割ったり庭の芝を刈ったりするようなお尋ね者となってしまったゼルダ姫。それもこれもプレイヤーの蛮行のせい。ハイラル王と武官文官のウギとサダリの国の重要人物3人がニセモノに成り代わられていたせい。

不思議な精霊「トリィ」と乳母の「インパ」の助けを借りてハイラル城を脱出しましたが、逃げた先の水路で足を滑らせ激流に飲まれてしまいました。

今回は目覚めたところから最初のボスまでです。


1|主役の役割、果たします:

めざせ!カリモノマスター>
幸運なことにどこかの洞窟に無事流れ着きました。結構なハプニングでしたが、歴代のゼルダやリンク達を想えば水に流されるぐらい大したことない世界ですよね。

お、おう…

…そう、実際無事だから何ともないですけど…トリィの反応ドライすぎなんよ。

相棒であるトリィとの確かなミゾを感じつつ、洞窟を出た先はハイラルの南の海岸。切り立った崖に囲まれた入り江でした。敵性のモンスターもうようよ徘徊してます…。

そういえばゼルダって攻撃…できないのでは…??

あなたは?トリィ

ここからどのように倒すかは知恵の見せ所。さっき洞窟で覚えた石がありますよね?なぜあそこで覚えることができたか…そうです、この「石」を投げればいいのです!そうと決まれば石を並べて投石作戦…!!

一気に時代が原始に戻ったお尋ね者ゼルダ。石でボコボコにして倒した後に落ちていたのはモンスターを模したオキモノ…。

なんとモンスターの力も覚えることができる…!

この世界の攻撃方法はマモノのカリモノのようです。はじめて覚えたカリモノのゾルは側にいたウニに一切ダメージはいらないという嫌がらせを受けましたが。

洞窟でキースを覚え、海で活躍するウニ、空で活躍するキース、陸で活躍するウニ、かわいいマスコットゾルを覚えたところで村に到達します。

ハイラル南に位置するミナミノ村。ここも謎の裂け目が現れて村人たちは困りに困っている様子。以前は、こういう時助けてくれる少年がいたんだとか。

リンクの生まれ故郷。そして村人の話を聞いて回ってみると、本当にこの世界のゼルダはリンクとは一切面識がなさそう。え、つまり一切面識ないのに「国の王女の一大事だから」ってだけで助けに来てくれたの…?

すご腕の剣士を形容する言葉に
「草かり」を選ぶセンス
ここがリンクの家…

リンクの家の左下の樽の上に魔力が回復する薬とか梟…ミミズク?っぽいオキモノとか。小さい物の中に、ここの持ち主を表してる感じがいいな。

牧歌的なミナミノ村のお困りごと、そのすご腕の剣士と同じようにやってしまおうじゃないですか。


2|ミナミノ森を抜けて:

<全自動草かり樹>
ミナミノ村を抜けた先には例の裂け目と、モリブリン、ロープ、バウンジローと数々の雑魚敵…。

覚えてみたけど…これ何…??

敵を覚えて、魔物のカリモノを召喚しながら前へ前へと進みます。インパがここへ行けとマップに記してくれていたのですが、その地点も見事に飲み込まれています。仕方なく他の入り口を探していると…

各地の裂け目の原因は今のところわかりませんが、謎の洞窟は良く見つかります。今回は小川のほとりにひっそりとある洞窟。興味本位で入ってみると…

ピッ、ピーハットだ!?

どっちが前でどっちが後ろなのかわからない、でっかい植物の魔物ピーハットです。こいつは、常に空中に浮かんでいて、攻撃は根っこを回転させながらの体当たりというシンプルながらに力強いスタイル。

百人力よ。

ピーハット、この時点で召喚コストが3つという大型の魔物ではあるんですが、真骨頂はその攻撃。

根っこを回転させて体当たりしているだけで、このミナミノ村周辺の敵は何もできずになぎ倒されます。ついでに草まで刈れちゃう。草かりから魔物退治までやってくれるすご腕の種子、ピーハット。戦いはこの魔物に任せて高みの見物と行きましょう。


3|中ボスが大ボス:

<その勇気、預かりましょう>
トリィが見つけてくれた裂け目から、どうやら安全に中に入ることができるようです。

その先に広がるのは裂け目に飲み込まれた土地が、傾いたりさかさまだったり無秩序に広がる空間「無」でした。名前の付け方「無」ってどうなの…?英語版を見たところ「Stilled(静止した)」でした。

む。

ここに飲み込まれたモノは魔物以外はすべて静止してしまうのだとか。ゼルダは不思議な力があるらしく、この空間の影響を受けない存在。おどろおどろしい影のような敵を倒しながら紫の奥へ。

ちなみにこの空間重力の概念はちゃんとあるようで、足場から落っこちるとゼルダが悲鳴を上げて直前にいたところまで戻されます。えっ…ハートが減っていない!?難易度が普通の難易度だから!?

細やかな配慮を感じながらこの空間のダンジョンに到達しました。そこは、ゼルダがつかまっていた遺跡…。リンクの「最後のステージ」がゼルダの「最初のステージ」になるの…いいよね…。

リンクは剣で暴れたけど、
ゼルダはピーハットが暴れました。

リンクの時や逃げているゼルダでは確認できなかったエリアをくまなく探索していると…

リンク!?動いてる!!
あっ…
ジャンプ斬り

中ボス、リンクの偽物?とバトル。なーにここはピーハットで大丈夫…と思いましたが、リンクの能力を反映してるせいでピーハットぐらいでは即倒されます。ロープで挟んでみたり、キースをたからせてみたり色々試ししますが、勇者の剣の前には無力。

片っ端からなで斬りにされていきます。

最終的におぽのがとった作戦は…

石を並べ、近づいたら投げつける!

ゾルと同じように倒されたリンクの偽物。奴が去った後に、その剣が残されていました。

剣をとると、不思議な力によってゼルダがリンクの姿ように変身。さらにリンクと同じようにジャンプの高さが1マスに。トリィの力が使えなくなりますが、2Dゼルダシリーズらしく剣攻撃ができます。

これが「剣士モード」。めちゃくちゃ強いですが、時間制限付き。ほんのちょっと戦っただけで変身が解けます。

絶妙に似合わない。

こうなったらずんずん進めます。とにかく敵をなぎ倒すのが楽。勝利パターンはピーハットを出して「リンクに変身」です。こうなったらもう勝ちです。攻略速度は倍(体感)。

さてボス…

このステージのボス『ダイロック』

(ニセリンクの後だとちょっとインパクトが…。ここ攻撃してください!って部分もありますしね。)

トリィが道中に教えてくれたシンクを使って弱点部分をひっぺ返して切りつける。その繰り返しであっさりとクリア。


次回、追われる姫と砂漠の街


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