バイヤーイネーブルメントって何?営業成績を上げる新しい考え方
みなさん、「バイヤーイネーブルメント」という言葉を聞いたことがありますか? 最近、営業の世界で注目されている考え方なんです。
バイヤーイネーブルメントとは?
バイヤーイネーブルメントって、どういう意味でしょうか。バイヤーとは、営業の相手である「購買担当者」のことです。イネーブルメントは「可能にする、力を与える」という意味の英語です。つまり、バイヤーイネーブルメントとは、「購買担当者の仕事をサポートすること」と言えます。
今までの営業は、自社の商品やサービスの良さを一生懸命アピールすることが中心でした。でも、バイヤーイネーブルメントでは、お客さんの視点に立って、購買の担当者が社内で決裁を取ったり、予算を確保したりするための手助けをすることが大切なんです。
バイヤーイネーブルメントでは、お客さんの購買担当者の苦労に寄り添って、購買を成功させるためのサポートをすることが重要なのです。
バイヤーイネーブルメントの実践ステップ
バイヤーイネーブルメントを実践するためには、いくつかのステップがあります。
お客さんの購買プロセスを想像してみる
購買担当者の人物像を考える
実際にお客さんにインタビューして、想像が合っているか確かめる
購買プロセスの図を書いてみる
購買担当者をサポートするための資料を作る
営業のやり方を、お客さん目線に変えていく
バイヤーイネーブルメントの効果
バイヤーイネーブルメントに取り組むことで、営業成績を大きく伸ばしている会社もたくさんあります。売上を2倍にしたり、受注率を15%上げたりという成果につながっているんです。
バイヤーイネーブルメントは、お客さん目線の営業を実現する新しい考え方です。ぜひ参考にしてみてください。
バイヤーイネーブルメントの導入をするならば、ぜひopenpageのデジタルセールスルーム(DSR)の利用を検討してみてください。詳しい資料は無料で提供しております。
【無料】openpageサービス資料ダウンロード:https://www.openpage.jp/