商品価値って何?
このお話は以前、
ナナさん(@o.nana7_7_7)とお話しした内容と
たこすけさん(@takosuke_c)のnoteを読んで深掘りした内容です。
お二人とも勝手ながら取り上げてしまい申し訳ありません。
では本編です。👇
あなたはなぜコンテンツを買いましたか?
ぼくらがこれから販売しようとしている商品は、
「文章」です。
文章、と言っても
「ノウハウ」
知識ですね。
さて、あなたは
何をもってnoteを買う決断をしていますか?
本当に知識ですか?
これはたこすけさんのnoteを読んで改めて気付かされました。
「変わりたい自分の理想だったから」です。
もとは同じ境遇の人がこんなに成功しているなんて!
この人のようになりたい!
そうして購買意欲を感じポチりませんでしたか?
って聞いたら自分でもできそうに感じるし、
そうなりたいと感じませんか?
あなたがコンテンツを売る時
知識を提供する前に
「あなたの夢を叶えますよ」
という約束を提示してあげましょう。
あなたが成し遂げたことを
「夢」に思っている読者が
購入してくれるわけです。
noteの表紙は購入者が抱く
「夢」を表現することが購入してもらうためには
重要ということです。
表紙はタイトル、セールス文、サムネイルなどですね。
購入されるから価値が高いわけではない。
購入されることが価値ではありません。
購入してくれても中身に相応の価値がなければ
クレームや批判であなたのコンテンツは売れなくなってしまいます。
ではコンテンツの価値ってどう決まるのでしょう。
よく感じてしまうのは
です。
文字数=価値
文字数が多いと満足感が高いです。
デカ盛りって満腹になりますが、
飽きたりしません?
そもそもお腹いっぱいで食べ切れないことなんかも…
対して、
ちょっとお高めのお店とかって、
美味しい料理が出ますが少なくないですか?
もっと食べたいっ!
ってなりません?
そんな文章を目指してほしいです。(どういうこと
あなたは膨大な文字数を読み込むとき、
インプットするまでに時間がかかりますよね。
読み切ることが辛いと感じた時、
質の高い知識であったとしても読み切れない。
読み切って満足しちゃう。
インプットした気になる。
最悪買って行動しないなんてこともあるわけです。
長い文章は著者側も書きたくはないです。
面倒ですから。
それでも長くなっているのは、
面倒でも書かなければならない事だからです。
逆に
もっと読みたいと思える内容や表現があったとき、
楽しく読み進められませんか?
短ければ重要な点もわかりやすいし、
読み切った時もある程度内容を覚えている。
「これぐらいで読み切れるなら、2週目しよう。」
と思えませんか?
美味しかったからまた行こうと思えるわけです。
これは短い文章を推奨しているのではなく、
長いにしろ、短いにしろ
読み切ってインプットできる文章
に価値があるわけです。
だから文字数=価値という考えは論外です。
具体性=価値
具体的に記されたロードマップって、
すごい丁寧で価値が高く見えますよね。
ただ、具体性すぎるものって、
買った人がみんな同じことをする。
やる人が増えるだけあなたは埋もれていきます。
✅そう考えた時、
あなたの未来を実現する本当の道筋になっていますか?
人間面倒なことはしたくないのです。
だから
「このロードマップに従えば稼げる!」
と価値を感じてしまうのです。
✅再現性はありますが
実現性は低くなる傾向になります。
note販売、threads運用然り、
どんなものでも流れがあります。
今2年前のファッションを紹介したとして今のトレンドとは限らないのです。
具体性のあるコンテンツは、
その時の流れに乗っていないこともあります。
(または今後通用しない)
だから、
あえて抽象的に表現する。
0から100を教えるのではなく、
思考方法など抽象度の高いことを提供することで、
購入者が実践👉評価👉改善👉実践…を繰り返していく。
そのほうが実現性があり、
真の意味で価値があると言うことです。
最後に
逆に奥深くなってしまった気がしますが。笑
とにかく、あなたが実現できた
「夢」を気軽に書いて問題ないということです。
「自分の知識が本当に価値があるのかな?」
という気持ちはなし!
あなたの成し遂げた姿を
「夢」に見ている人が購入します。
あなたの知識は必要な人に適切に届きます。
批判があれば修正すればいい。
「文章がー」、「内容がー」
と怯えて行動できなかった方が
この記事で少しでも前向きになってくれれば嬉しいです。
ご一読ありがとうございました!😭
たこすけさんの記事で売れる理由は知識ではないことが詳細に書かれています。
お値段以上の価値が確実にあります。是非!👇