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黄金についての最近の所感(完全ネガだよ

過去の感想を記事でまとめたので、最近の所感も総括しておこうかなと
暇な人見てってやー
主観オンリーで主語デカです 常に怒りが滲み出ているのでむしろ怒られても仕方ないと思いますが責任はとれません
これは毒物!警告はしました!
もちろんネタバレだよ











最終的に黄金の最大の問題はウクラマトやスフェーンのキャラ性とかFF9の扱いの以前に「細部のブラッシュアップはせずに完成率30パーセント未満の作品で勝負に出て順当に70パーセント分失敗した」ところだと思ってるんですよね。
FEでも必殺率30パーセントあれば危険だというのに

いわゆる「受けるための要素」は作成された土台の上に乗っけられた装飾なので、如何に要素が優れてても土台がガタガタだったら意味がないです…

黄金の装飾は本来分かりやすい煌びやかさだったのに土台がガッタガタだったので崩れて壊れた面が露出してしまったり、装飾の意図がズレたり伝わらなかったり。

自分は好き嫌いの問題に入るのはこの装飾に対してだと思っていて、土台の段階で雑な仕事をしてしまうと装飾が台無しになった状態で判断しないといけないので評価する側だって困るんですよね。(丁寧な土台キライ!って人もいるとは思うけど

だから感想をエゴサしている際に、本来はウクラマトや黄金の空気を好きになれる精神性の人でも困惑してるのが見受けられたのが異質だなーとなりました。ヤバイ。こっち方面で泣いてるの自分くらいだと思ってたら結構いろんな人泣いてた。

よく言われる平和の象徴のシャブルク・ピビルを食べたウクラマトが敗者側を煽るシーン。
恐らくウクラマトのキャラ性や見栄えを優先してしまった結果、試練のテーマと真逆の演出がされてしまっています。
本来真逆の演出がされたならそこから繋がるのは挽回なんですが、黄金の場合はこのまますべて一本路で話が進みます。これがウクラマト全肯定メアリースーに見えちゃう理由だと思うので、やっぱりラマチは被害者ではあるんですよな…

個人的にこれらの演出を成長のイベントにしてもらえず、ただ常に前だけ向くように首をセメントで固定されてるのはめちゃくちゃ可哀想だと思ってます。ウクラマトは後ろ向けないので辛い回想とか過去の話とか一切出ません。アルパカに唾かけられたことくらい。それも顔面で受けたんだろうな。
傷を描写しないことをウクラマトの成長と呼んでいるのが黄金のシナリオなのでマジでウクラマト好きな人こそ怒ってやれよ…(私怨

そもそも「女傑」を描こうとする際に「格を落とすようなことがあってはならない!瑕疵があってはならない!」みたいな勘違いは黄金に限らずいろんな作品で発生してるので多分それはキャラクターの問題ではない

最近のインタビュー情報で「ウクラマトの情報が足りずに魅力が伝わらなかった」という驚異的な発言が出てきましたが、これ前も言った通りあれだけのセリフ量をもらっていて彼女の情報が不足していたとは悪い意味で驚異的です。マジで。

そもそもこういう部分が気になっちゃうのも土台が雑に作られていて、一つのほころびに気づくとあらゆるものが気になってしょうがなくなる。感情移入が醒めるポイントが無数に配置されてるからです。
ヴァンガード2ボスもびっくりのみっちりAOEです あれを初見及び周回で完璧に見切り続けてる人だけが石を投げれると思います。いや普通にいそうだな…

大抵の人は嫌いなものに対してより嗅覚が鋭いので、一度それが鼻についてしまうとよほどのことがない限り払拭されません。

そんで描写不足を「解釈の余地」とか言っちゃうからそれぞれの解釈でプレイヤーが殴り合いを始めるのが黄金。
これがいい事か悪い事かは人による…のか?
ただまぁ「好きになれなかった奴は性格が悪い」「好きになれなかったのは自分のせい」「好きなやつはおかしい」みたいな不毛な行き違いと自爆が起こりまくって泥沼化してる気はします。
みんな「好き嫌いの問題でしかない」と思ってるから。
土台を丁寧に作成すること自体は今の黄金が好きな人にも全然マイナスの作用にならないはずなのに、何故かそこに不満を示すだけでも反発が起こるのは、双方ここをごっちゃしてるせいでお互いの反発を招いてるのかなとか思うなど。
(全く黄金にスキがなく完璧だ!すでに十分丁寧だ!これ以上手をかけるところなどない!とか思ってる人は違う問題が発生してるので(逆も然り)除きます。我々には救えぬものだ)

ここからは特に個人的な印象の話ですが、ウクラマトに限らず黄金のメインストーリーは好きになってもらうためにシナリオからお出しされる情報がむしろすべてに対して好意的解釈の余地をバチクソに狭めていってる気がします。
結果から逆算すると今までの描写に対して矛盾が生じるので、解釈してる側の頭もパーンなります。
例えばゾラージャの闇堕ち→教育方針どないなってんねんに対して優れた王!しか描写されないので、プレイヤーがひたすらその辺を忖度して「ま、まあこういう事かな…」と補完してやらないと闇しかない話になってしまう。
でも補完しても補完しても納得のいく情報が出てこないのでプレイヤーが疲労するだけで終わりです。
7.1で公式補完されたとて破壊された脳細胞が復活するわけでもありません。

ウクラマトに関しても知りたい!というのを前面に押し出してくる割に、知りたい内容についてのえり好みが激しく、知りたい理由も「好きになりたいから」という国のためでなく個人の都合でしかないうえ面倒なところはこちらに押し付けてくる(クイズのめんどくせー!はプレイヤー心理を代弁してくれてるんだと思いますが、まずこの時点でウクラマトに感情移入できてるかのハードルが激高な上にあれだけウクラマトを中心として扱っておきながらこういう面倒なイベントだけはプレイヤー操作の都合上ヒカセンに代表が回ってくるところとか(長い)(私情9割))のにキメシーンだけは持っていく。無邪気に利己的な嫌なキャラになっちゃってます。
結果の逆算で考えると「ウクラマトが好きにならない→悪」の悪い意味で分かりやすすぎる構図が出来上がってしまうのでこれを受け入れられないとどんどん気味の悪い話になります。
そのくせ最初のウクラマトの期待されなさっぷりが極端すぎて、あれも今後の話のつながりを考えずに一側面だけを描き出し過ぎてるんですよね。
トラルを愛するウクラマトが愛するものがトラルにとって正義だ!というのは分かりやすい美談に思えますが、美談を演出するために用意された要素があまりにも稚拙で悪趣味過ぎたためトラルの印象も巻き込まれています。

牧場の「丸っこい鳥しかいねえ!」とかは好きなので、ウクラマトのこういうとこワイは本当は好きなんだよなと思うと泣きたくなってきます。

いやでもウクラマト自身も幼かったとはいえやはり子供だったろうコーナ兄ちゃんの一生懸命作ったクイズを侍女に押し付けちゃうのはあまりにも兄との愛情と釣り合ってなさ過ぎて聞いてる方が辛かったが…
ウクラマト側からの愛情を描写するのはやり過ぎとか天真爛漫愛され妹を描きたかったんだろうなとかは分かるんですが、その結果ウクラマトが周囲をどう思ってるかが割とわかりづらい現象が起こってますねこれ。
言うべきことしか言わされてないから彼女の感情が伝わってこないのでサイコパスの印象に拍車をかけている。
これ、コーナ兄のファンに怒られることを覚悟で言いますが悪堕ちしたのがコーナ兄の方がしっくり来た可能性まであります

だってラマチvsゾラチの構図に持ち込んだくせに二人の固有エピソードが一切出てこないんだもん………

黄金は素材がいいと言われる通り、その素材の価値観が一貫して描かれていれば本気で面白い話になったと思います。
それが「シナリオのすべての流れがウクラマトに収束する」という部分だけが鉄則として作られているので、悲しいことにウクラマトが関わるとすべての価値観が歪みます。彼女自身ですらそうです。恐らくこれがウクラマトが嫌われるギミックなんじゃないかと思ってます。

これ結局全部制作側の都合なので、多分大半の人が本来嫌っているのはウクラマトではなくそういう雑な仕事だと思うんですよ。

自分はこういう「プレイヤーを突き放すシナリオ構成」自体はあっていいと思うんですが、それが黄金と合うかと言われたら多分違うんですよね。
フォーラムの感想スレッドでも見かけたし、自分もそう思ったんですが聖剣伝説LOMのエスカデ編みたいな内容だったら違和感がなかった気がします。
なので、そういう意味では合わないシナリオを担当させられたライターも被害者だなーという気はしてます。内情は知れませんが…
魂資源辺りの設定まで含めると甘い菓子だ!と思って食べたら中から人肉缶詰出てきたような大事故が起こってる気がするんですよ…
結局のところ「ゲームをプレイした時にユーザーがどういう印象を受けるか」についてあまり考えられていなかったのが全てだろうなと思います。

逆にウクラマトがそこまで前面に出て流れを歪ませることの何が悪いかっていうと、もらえる情報量をご飯に例えるなら黄金は基本ウクラマトからしかご飯をもらえないのでプレイヤーが飽きたとしても他のキャラはウクラマトにしかご飯をあげないのでプレイヤーはウクラマトがそのご飯を分けてくれるのを待つしかできず、場合によっては皿しか残ってないみたいな感じだと思います。これはウクラマトのご飯が大好きで、ウクラマトがご飯を食べているところを見るのが大好き!って人は問題がないわけですが。(あと皿ダイスキ!って人もいるかもしれない
新生~暁月まではいろんな人がヒカセンに美味しいものや摩訶不思議な味だったり時には毒だってくれてたのに急にウクラマトしかご飯をくれなくなるので普通に悲しくなります。時にはくれない事すらありますしヒカセンがご飯を運ばないといけないこともあります。
ニャンは一緒に食うか?って言ってくれます。
あ、ここ書いてて自分でもよくわかんなくなったので読んだらすぐ忘れてください

こんだけシナリオに対して言いましたがグラアプデがますます問題をややこしくしているし、北米版にもヤバい問題が発生していて、それも考えようによってはこちらにも無関係じゃないという…
怒りとはまた別にスクエニに一体何が起こってるんだ?という困惑があり余計に今後の見通しを暗くしています。

スゴイ=ドウデモイイですが、自分は黄金への希望を失ったあたりでソ9のエーテライトを使うたび、ユーザーの面倒を考えられてないこの配置があまりにもこの黄金の出来を代弁し続けていて辛かったです。
流石に今は修正されていますが…


できることなら何とかなってほしいとは思います…黄金で絶望している自分のような人間以外にも今過去拡張を楽しんで走っている若葉もいるわけなので…彼らが最新に追いつくころにはデカい黒歴史は免れなくても今後続けていけるだけの何かが生まれていてほしい…



あまりにも長い主語デカ愚痴を最後まで読んでくださった方がいたらありがとうございます。
終末の獣からですが何かいいことありますようにとお祈りしています。



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