ふたこと

ふたこと

最近の記事

第一回[Unity2022.3.22f1]ポストプロセスファイル解説

unityのポストプロセスシステムの改造をするにあたって、C#のファイルとシェーダーのファイルだけ解説できる限りやろうと思います。 これをやろうと思った理由は色収差の改造から。noteに解説があったのだけれどもバージョンが違うため、内容がかなり変わってしまって使えませんでした。そこで互換性のある部分を探し、色収差の改造を完成させることが目的です。よろしくお願いいたします。 unityのパッケージからポストプロセスをインストール後、 unityプロジェクト内のLibrary

    • [VRCHAT]鏡面加工のワールドを作ろう(初級)

      今回はVRC備え付けのミラーをちょっと加工して床に貼るだけです。 内容としてはVRCMirrorに設定されているシェーダーと設定を置き換えます。 まず、シェーダーとマテリアルを新規制作し以下のコードを記入、マテリアルにカスタムシェーダーの設定を行ってください。 作ったシェーダーはcustom項目のMirrorReflectionに入っているはずです。 Shader "custom/MirrorReflection"{ Properties {