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LoRへのリクエスト追伸1_2023.12.1

この記事は前回の記事を踏襲しています。
また、この記事と重複する項目にはこの記事から変更が加えられている場合があります。
そのうち1つに整理します。
https://note.com/ootoridayo/n/nb25e4ee74e93

印象の加筆として、新弾の内容に関して、面白いものと面白くないものが半分ずつあるように感じています。
私が面白いと思うもの最近のアップデートと言えば、ハロウドやコイン、アップドラフトや呪いです。面白くないと思うものはスポーン、チャイム、エルダードラゴンの云々です。いえ、一点を育てたりチャイムの演出を見たり相手を圧倒したり、面白い部分もあるとは思いますが、どれも着地点がスタッツとキーワードの増加によって圧殺するのに尽きているように感じます。
それはハロウドやパンテオンやビクター、リヴェンなど、既存の素晴らしいデザインで事足りています。
さらに後発のものに関してはどんどん捻りが失われていき、面白くないものとその基礎カードが嵩張り、それが出る分で現状全く使われていないカードがブラッシュアップ(または刷新)されるわけでもなく、既にある要素が発展する訳でもなく、無意味にものが散らかっていくように感じます。
私が個人的に勝手に抱いていたLoRの姿勢への尊敬も目減りして行くのも感じています。

オリジンが出る前の時期に私がLoRを勧めてやめてしまった2人の友達の意見を要約すれば、結局出すか育てるかに終始していてほかのカードゲームに比べて良い複雑さがなく、つまらないとのこと。
その意見を私も一年程度咀嚼していて、最近では日に日にその言葉に共感が深まります。(勿論、挙げられていたカードゲームと比べて健全さではLoRが勝っているようにも思いますが)
LoRがより長く、ずっと面白く、常に新しく、そうあることを願います。

システムへのリクエスト

以下にある単語やキーワードの説明や、明示する、明確にするとあることは文章としてゲーム内に表示してほしいということです。
ここにないことはユニットへのリクエストにてこまめに追記します。

1個

1つ


デイブレイクのファスト、スロウスペルもプレイ時点でデイブレイク状態ならプレイ中にいくら他のカードをプレイしてもデイブレイク効果を発動する仕様にする。


LoR内でLOLのBGMを購入して流せるようにする。


パッチノートをコンペティティブのようにまとめて確認しやすい状態にし、更に検索できるようにする。


デッキにカードを生成する際も一番上のカードには干渉しないようにし、それを明示する。


単語『重複する』
このカードやキーワードはいくつあっても1つにまとまり、その分効果が強化される。
(これによってキーワードなどのバフが持たざる者と持つ者、どちらにも有効になり、可能性が広がる。)

単語『アタック:(アタック時効果)』
このユニットのアタック時に指定の効果が発動する。
複数発動する場合、よりネクサスの遠くにあるものから処理(スタック)される。
『味方がアタック:』の場合は、この効果よりも先に処理される。

単語『ラウンド終了時(開始時)』
ラウンド終了時(開始時)に指定の効果がはたらく。
複数発動する場合、アタックトークンを持ってそのラウンド開始したプレイヤーと、よりネクサスの近くにあるものから処理される。

単語『最も弱い』
最も攻撃力が低いユニットを指す。
攻撃力が同じ場合は体力、それも同じ場合ネクサスの遠くにいるユニットを指す。(コスト、レアリティなどは省略)

単語『最も強い』
最も攻撃力が高いユニットを指す。
攻撃力が同じ場合は体力、それも同じ場合ネクサスの近くにいるユニットを指す。

新たなキーワード『メナス』
このユニットを召喚する時、敵1体にこのラウンド中-1/-0と無防備を付与する。対象を選ばなかった場合、代わりにこのユニットに+1/-0とフィアサムを付与する。(これは永続)
重複するほど対象を選べる回数が増加する。(同じ対象を何度も選択することも可能で、既に場に出ているユニットに記載された場合は選ばなかった場合の効果が自動的に発動する。敵や自身に付与する代わりに味方1体に+1/-0とフィアサムを付与するのも面白いが、複雑になりすぎてしまいそう。これが強すぎるなら無防備の重複効果を攻撃力の減少にして、テキストを分散させてもいいかもしれない。これと同じく、スポーンや刃の舞もスタックするキーワードにしていいかもしれない。先述したエンライトのカウントがデバフキーワードでも進むのも面白そう。)

キーワード『フィアサム』
このユニットは攻撃力1以下のユニットからブロックされない。
重複するほどこの値は増加する。

キーワード『ブラッシュ』
このユニットは体力1以下のユニットからブロックされない。
重複するほどこの値は増加する。

キーワード『インパクト』
このユニットがアタック中にストライクした時、敵のネクサスに1ダメージを1回与える。
重複するほどこの回数は増加する。

キーワード『アテューン』
このスペルがプレイ、このユニットが召喚、またはこのカードが除外される時、スペルマナを1回復する。
重複するほどこの値は増加する。

キーワード『オーバーパワー』
ブロッカーに与えたダメージの超過分を敵のネクサスに与える。
与えた場合、このユニットはネクサスストライクしたことになる。
重複するほど攻撃力が1増加する。

キーワード『チャレンジャー』
アタックする前にこのユニットのブロッカーとして敵ユニットを指定できる。
重複するほど体力が1増加する。

『コイン』アイオニア・コスト1・フォーカス
マナを1回復する。
超過した場合スペルマナも回復する。
重複するほどこの値は増加する。

『火薬樽』ビルジウォーター・コスト0・0/1
無防備
戦闘不可
味方のスペルまたはスキルで与えるダメージは1増加する。
この効果で増加したダメージを敵の対象に与えた時、このユニットを除外する。
(また、1コスト以下へのバフを受ける。)

単語『ダメージを与える』
対象の体力を指定の値ぶん減少させること。
0ダメージでもダメージを与えたとして扱う。

『嵐の紋章』フレヨルド・コスト1・ランドマーク
タイタンの味方のコストは1減少する。
タイタンの味方をプレイした時、このカードを除外する。(ゼラスやジグスと仲良し)
重複するほどこの値は増加する。

カードへのリクエスト

区分け無し

『エリス』シャドウアイル・コスト2・1/3
蜘蛛
メナス
アタック:『子蜘蛛』を1体アタック状態で召喚する。
レベルアップ「ラウンド終了時:場にいる味方の蜘蛛の数が合計4に達している場合。」

『エリス(レベル2)』シャドウアイル-コスト2・3/3
蜘蛛
メナス
味方の蜘蛛すべてはメナスを持つ。
アタック:『屋敷に潜む蜘蛛』を1体アタック状態で召喚する。


『トランドル』フレヨルド・コスト4・5/4
リジェネレーション
召喚時、手札に『氷冷の柱』を1枚生成する。
レベルアップ「このユニットがいる状態で『氷冷の柱』を召喚した時。」

『トランドル(レベル2)』フレヨルド・コスト4・8/4
リジェネレーション
タイタンの味方すべてはオーバーパワーと「ストライク:自身のブロッカーに凍結を付与する。」を持つ。
(普通の戦闘ならダメージを与えあったあとに凍結を付与して力尽きさせる。)


『ジン』ルーンテラ&アイオニア・コスト3・3/3
クイックアタック
オリジン:孤高の芸術家
(デッキ構築の際、このユニットをルーンテラチャンピオンとして採用している場合、スキルを持つフォロワーはどれでも採用できる。ジンを保持している状態でファストスペル、スロウスペル、またはスキルを3回プレイするたびに女神の足跡を1枚プレイする。)
アタック:スタンが付与されている敵すべてに2ダメージを与える。
レベルアップ「あなたがプレイしたファストスペル、スロウスペル、またはスキルの数が合計12に達した時。」

『ジン(レベル2)』ルーンテラ&アイオニア・コスト3・4/4
クイックアタック
アタック:スタンが付与されている敵と敵のネクサスすべてに4ダメージを与える。


『へカリム』シャドウアイル・コスト6・5/7
オーバーパワー
アタック:『亡霊の騎兵』を2体アタック状態で召喚する。
レベルアップ「力尽きた味方の数が合計12に達した時。」

『へカリム(レベル2)』シャドウアイル・コスト6・6/8
オーバーパワー
レベルアップ時、ネクサスに「あらゆる場所にいる味方は+3/+0を持つ。」を付与する。
アタック:『亡霊の騎兵』を2体アタック状態で召喚する。

『亡霊の騎兵』シャドウアイル・コスト1・2/3
エフェメラル


『マスター・イー』アイオニア・コスト3・2/3
クイックアタック
ラウンド開始時:フロウ:ネクサスに「あらゆる場所にいるマスター・イーは+2/+0を持つ。」を付与する。
アタック:手札にある最もコストが高いスペル1枚のコストを1減少させる。
レベルアップ「味方のマスター・イーが与えたダメージが合計12に達した時。」

『マスター・イー(レベル2)』アイオニア・コスト3・3/4
クイックアタック
ラウンド開始時:フロウ:ネクサスに「あらゆる場所にいるマスター・イーは+2/+0を持つ。」を付与する。
アタック:最も弱い敵1体を即座にストライクし、手札にある最もコストが高いスペル1枚のコストを1減少させる。


『ジャンナ』PZ・コスト4・2/3
プレイ:手札を2枚アップドラフトすることで、次のラウンド開婚時にカードを2枚引く。
カードを引いた時、そのコストをこのラウンド中1減少させる。
レベルアップ「このユニットがいる状態でプレイしたカードの減少コストの合計が9に達した時。」

『ジャンナ(レベル2)』PZ・コスト4・3/4
イルーシブ
ラウンド開始時:カードを1枚引く。
カードを引いた時、そのコストをこのラウンド中1減少させる。


『ガレン』デマーシア・コスト5・5/5
精鋭
召喚時、あらゆる場所にいる味方にこのラウンド中+1/+1を付与する。
レベルアップ「このユニットがストライクした回数が合計2に達した時。」

『抗えぬ誘惑』デマーシア・コスト1・バースト
カルティスト
デッキの一番上の方にいるフォロワーを1体引く。

『レンジャー隊のアナグマ』デマーシア・コスト3・3/3
クマ
タフ

『団結の大祭壇』デマーシア・コスト3・ランドマーク
召喚時、ユニットを1枚引く。
味方をプレイ、または召喚する時、そのステータスをそのコストと同じ値まで成長させる。(召喚時自身を付与するユニットとも噛み合うようにして欲しいのと、ランドマークが場を埋めることの不便さに見合ったコストになって欲しい。今の団結の大祭壇は大祭壇過ぎる。)

『ドレイヴンのファンボーイ』ノクサス・コスト2・1/1
このカードをプレイするには、手札を1枚除外する。
このユニットを召喚した次のラウンド開始時、『ドレイヴン』を1枚引く。


『星明りの予見者』フレヨルド・コスト2・2/3
スペルをプレイした時、デッキの一番上にいる味方に+1/+1を付与する。
(スペルの効果の後に発動するため、ドロー系スペルとの噛み合いは弱くなるが、潜伏と強力なタッグになるはず。)

『オーンの鍛冶場』フレヨルド・コスト6・ランドマーク
召喚時、またはラウンド開始時:手札に『時間と献身』を2枚生成する。
味方のアタッチメントはフェイトを持つ。


『トライビームインプロビュレーター』PZ・コスト6・スロウ
ユニット1体に1ダメージを与え、コスト1のランダムなフォロワーを1体召喚する。ゲーム中あなたがプレイしたコスト3のカード1枚につき、このダメージとコストは1増加する。


『スナップジョーの群れ』ビルジウォーター・コスト2・0/1
潜伏
プレイ:無防備が記載された最も弱い敵1体をブロッカーとしてこのユニットがトークンなしでアタックを開始する。

『殺しのリスト』ビルジウォーター・コスト2・スロウ
ならず者
敵1体に無防備を付与する。
すでに無防備が記載されている場合、その敵をブロッカーとして最も強い味方がトークンなしでアタックを開始する。

『薄瞭の鼓動』ビルジウォーター・コスト6・5/3
味方のスポーンが発動した時、最も強い味方の『触手』1体に新たなキーワードを1つ付与する。


『散った鯨群』アイオニア・コスト4・5/4
召喚時、またはエンライト:デッキ内で最もコストが高いスペルを1枚引く。

追撃

殆どの追撃は名声とセットにする。
ランダムなカードを生成するというより、新たなカードを生成する。
同じものが2枚出てもよくないし、これで明確なデッキ作りの思案にもつながる。

『セジュアニ』フレヨルド・コスト5・4/5
オーバーパワー
メナス
ラウンド毎に初めて敵に無防備を付与した時、そのユニットに凍結を付与する。
レベルアップ「あなたがキルした攻撃力0のユニットの数が合計6に達した時。」

『セジュアニ(レベル2)』フレヨルド・コスト5・5/6
オーバーパワー
メナス
ラウンド毎に初めて敵に無防備を付与した時、そのユニットに凍結を付与する。
アタック中の味方がネクサスストライクした時、そのユニットの右にいる味方にこのラウンド中オーバーパワーを付与する。

『ガングプランク』ビルジウォーター・コスト4・3/3
ならず者
メナス
ブラッシュ
召喚時、『火薬樽』を1体召喚する。
レベルアップ「あなたがスペルまたはスキルをプレイしたラウンドの合計が5に達した時。」

『ガングプランク(レベル2)』ビルジウォーター・コスト4・4/4
ならず者
メナス
ブラッシュ
召喚時、『火薬樽』を1体召喚する。
味方のスペルかスキルをプレイした時に発動する効果をコピーする。
(火薬樽、フラッシュボム売りなどに働く)

『小粋な洒落男』ノクサス・コスト3・2/2
オーバーパワー
追撃または名声:このユニットに+3/+0を付与する。

『インフェルナ』ノクサス・コスト4・1/4
ならず者
イルーシブ
追撃または名声を発動させる時、カードを1枚引き、それにフリーティングを付与する。

『インダリ隊長』ノクサス・コスト5・3/3
召喚時、即席製作する。
追撃または名声:すべての味方を鍛錬する。

『劫掠のデイム』ノクサス・コスト4・3/3
オーバーパワー
メナス
追撃または名声:すべての味方に+1/+0を付与する。

『怒れる父』ビルジウォーター・コスト2・2/1
イルーシブ
アテューン
追撃または名声:あなたの地域からコスト1の新しいスペルを手札に1枚生成する。

『サンゴの仲間たち』ビルジウォーター・コスト2・1/3
アテューン
召喚時、あなたの地域からコスト1の新しいスペルを1枚手札に生成する。

武具の関係者

『オーン』フレヨルド・コスト7・5/5
プレイ:場または手札にあるアタッチメント1枚とまったく同じコピーをこのユニットに装備させる。
アタック:このユニットを2回鍛錬する。
レベルアップ「味方が1度のストライクで8以上のダメージを与えた時。」

『オーン(レベル2)』フレヨルド・コスト7・5/5
プレイ:場または手札にあるアタッチメント1枚とまったく同じコピーをこのユニットに装備させる。
アタック:このユニットを2回鍛錬し、このユニットの左に『雄羊の精霊』を1体アタック状態で召喚する。

『雄羊の精霊』フレヨルド・コスト1・1/1
オーバーパワー
エフェメラル
このユニットは、このユニットを召喚した『オーン』と同じステータスを持つ。

『未亡の狩人』デマーシア・コスト4・2/2
チャレンジャー
プレイ:手札からコスト3以下のアタッチメント1枚をこのユニットに装備させる。

『忠実な狼犬』デマーシア・コスト3・2/2

このラウンド中味方が力尽きていた場合、コストが2減少する。
プレイ:手札からコスト2以下のアタッチメント1枚をこのユニットに装備させる。

『激情のレンジャー騎士』デマーシア・コスト3・2/2
スカウト
このラウンド中すでに味方がアタックしていた場合、コストが2減少する。
アタック:装備中の味方すべてにこのラウンド中+1+1を付与する。(アタッチメントを装備してるユニットは装備中のユニットと呼ぶ。)

ダークネス

前回のリクエストには、テーマデッキのカードをテーマデッキ以外でも使えるよう、専門性を下げて欲しいという気持ちが強くあった。
理由はテーマデッキを使いたいプレイヤーの存在と同時に、テーマデッキを使いたくないのにその材料にしかならないカードをチェストから引いてしまい、使うことのないカードでこのゲームへの期待が裏切られるプレイヤーが有り得るからだ。私の経験談だ。パイクやノーチラスとの出会いを不幸な事故にしないでほしい。

ただ、そう言いつつもこのゲームにおいてテーマデッキは重要だと思う。
重要でありつつ、カードを通貨に変換することができない仕様の上ではカードそれぞれの専門性は抑えなければ行けないと思う。
そうしない解決案としては1ヶ月に1回不要なカードをワイルドカードに変換できる機会を設けることもできると思うし、そうなってほしい。

加えて、カードを増やし可能性の幅を大きくしていくのならなおさら、一定程度の強さがある、いつの時代もプレイヤーにとっての指標になるデッキが必要になってくると思う。
そこで超越者とダークネスにはより柔軟でより確固たるジャンルになってほしい。
超越者は既に4種類のチャンピオンの中から2〜3種類選ぶという選択の余地があるため、ダークネスにも同様にチャンピオンを4体用意したい。
その内の1体が先述したキンドレッドと、下記に示すヴェックスのようなチャンピオンだ。

『セナ』シャドウアイル・コスト4・3/3
光の番人
クイックアタック
召喚時、またはアタック:手札に『ダークネス』がない場合は1枚生成する。
あなたのダメージまたはキルスペルはファストに加速する。
レベルアップ「このユニットが場にいる状態で味方のルシアンが力尽きたか、あなたがスペルでキルしたユニットの合計が3に達した時。」

『セナ(レベル2)』シャドウアイル・コスト4・4/4
光の番人
クイックアタック
召喚時、またはアタック:手札に『ダークネス』がない場合は1枚生成する。
あなたのダメージまたはキルスペルはファストに加速し、コストが1減少する。

『ヴェックス』シャドウアイル&バンドルシティ・コスト2・1/2
ヨードル
召喚時、手札に『ダークネス』がなければ1枚生成する。
あなたが『ダークネス』をプレイする時、その対象に無防備を付与してこのユニットに+0/+2を付与する。
レベルアップ「あなたが付与した、または味方を召喚した時に記載されていた無防備の数が合計6に達した時。」
(前述のガングプランクともシナジーが生まれて欲しいのでスペルをプレイした時:プレイしたスペルがダークネスの場合〜という具合になって欲しい)

『ヴェックス(レベル2)』シャドウアイル&バンドルシティ・コスト2・2/3
ヨードル
召喚時、手札に『ダークネス』がなければ1枚生成する。
あなたが『ダークネス』をプレイする時、その対象に無防備を付与してこのユニットに+0/+2を付与する。
ラウンド毎に初めて無防備が記載されたユニットをキルした時、カードを1枚引く。

『パーソナルスペース』シャドウアイル・コスト2・ファスト
無防備が記載されたブロッカー1体をキルする。

『キンドレッド』シャドウアイル・コスト3・2/3
ハロウド
メナス
ラウンド毎に初めてユニットをキルした時、最も弱い敵1体に無防備を付与する。
無防備が記載されている敵は受けるダメージが2倍になる。
レベルアップ『このユニットがいる状態であなたが無防備が記載されている敵を合計3体以上キルした時。』

『キンドレッド(レベル2)』シャドウアイル・コスト3・3/4
ハロウド
メナス
ユニットをキルした時、最も弱い敵1体に無防備を付与する。
無防備が記載されている敵は受けるダメージとデバフの効果が2倍になる。

『魂の旅路』シャドウアイル・コスト4・ファスト
ユニット1体をキルして、その後それを蘇生させる。

『羊の執行猶予』シャドウアイル・コスト2・スロウ
最も弱い味方1体にこのラウンド中「ダメージを受けることも力尽きることもない。」を付与する。
または4マナを消費することで、代わりに最も強い味方1体に付与する。

『狼の激昂』シャドウアイル・コスト5・バースト
ダメージを受けているすべての敵に無防備を付与する。
すでに無防備が記載されている敵には代わりにこのラウンド中-5/-0を付与する。
ナイトフォール:コストが1減少する。

『矢の輪舞』シャドウアイル・コスト3・ファスト
ダメージを受けている、または無防備が記載されている敵1体に1ダメージを3回与える。

『ダークネス』シャドウアイル・コスト3・スロウ
ユニット1体に2ダメージを与える。
(パンテオンなどとのシナジーも生まれて欲しい)

超越者

新たな単語『生贄』
このカードをプレイするには合計が指定された数になるように味方のユニット、ランドマーク、またはマナジェムを除外する。
マナジェムは空のものから優先して除外される。

生贄やメナスのようなの選択によって、プレイヤーが誤る余地をもう少しだけ増やして欲しい。

『埋もれし太陽の円盤』シュリーマ・コスト1・ランドマーク
ゲーム開始時:デッキにシュリーマ以外のチャンピオンが採用されていない場合、手札を引く前にデッキからこのカードを召喚する。(と言った具合に、埋もれし太陽の円盤にも悪用の余地が欲しいと思っている。)
カウントダウン 25:太陽の円盤を復元する。
味方の「超越者」がレベルアップする時、このカードのカウントを
9進行させる。

『加虐の儀式』シュリーマ・コスト3・ファスト
生贄1。
すべての敵にこのラウンド中-2/-0を付与する。

『訓戒』シュリーマ・コスト1・スロウ
敵のフォロワー1体にこのラウンド中-3/-0を付与する。
味方のマナジェムが相手より少ない場合、代わりにそのフォロワーを除外する。

『アーケーンライト』シュリーマ・コスト3・スロウ
生贄1。
ユニット1体に4ダメージを与える。

『召請の儀式』シュリーマ・コスト0・スロウ
生贄1。
チャンピオンを1枚引く。

『砂丘を呑む捕食者』シュリーマ・コスト3・5/3
フィアサム
オーバーパワー
スタン(場に出たばかりの時すぐスタンする)
プレイ:生贄を3つまで支払う。1つにつきコストが1減少する。

『未来への願い』シュリーマ・コスト4・スロウ
生贄1または手札を2枚除外する。
味方のランドマーク1体に「このカードのカウントダウン完了時の効果をコピーする。」を付与する。

『ナサス』シュリーマ・コスト6・1/1
超越者

スペルシールド
プレイ:生贄を1つまで支払う。1つにつきコストが1減少する。
ゲーム中にあなたがキル、または除外したユニット1体につき、このユニットには+1/+1が記載される。
「このユニットが一度のストライクで与えたダメージが10に達した時。」

『ナサス(レベル2)』シュリーマ・コスト6・2/2
超越者

フィアサム
スペルシールド
プレイ:生贄を1つまで支払う。1つにつきコストが1減少する。
ゲーム中にあなたがキル、または除外したユニット1体につき、このユニットには+1/+1が記載される。
すべての敵は-1/-0を持つ。
レベルアップ「あなたが太陽の円盤を復元した時。」

『アジール』シュリーマ・コスト3・1/4
超越者

プレイ:生贄を1つまで支払う。1つにつきコストが1減少する。
味方がアタック:『砂塵兵』を1体召喚する。
レベルアップ「召喚した味方のユニットまたはランドマークの数の合計が14に達した時。」

『レネクトン』シュリーマ・コスト5・5/4
超越者
爬虫類
プレイ:生贄を1つまで支払う。1つにつきコストが1減少する。
このユニットがブロッカーを指定した時、このユニットにこのラウンド中+2/+1とオーバーパワーを付与する。

『ゼラス』シュリーマ・コスト4・3/3
超越者
プレイ:生贄を1つまで支払う。1つにつきコストが1減少する。
味方のランドマークを除外した時、最も弱い敵に1ダメージを与える。
レベルアップ「あなたが除外したランドマークの数の合計が4に達した時。」

『ジグス』シュリーマ&バンドルシティ・コスト2・1/3
ヨードル
アタック:スキル:このユニットが自身のブロッカーと敵のネクサスに1ダメージを与える。
ラストブレス:『ヘクステックマイン』を1体召喚する。
レベルアップ「あなたが除外したランドマークの数の合計が4に達した時。」

『ジグス(レベル2)』シュリーマ&バンドルシティ・コスト2・2/4
ヨードル
アタック:スキル:このユニットが自身のブロッカーと敵のネクサスに1ダメージを2回与える。
ラストブレス:『ヘクステックマイン』を1体召喚する。
味方のランドマークを除外した時、敵のネクサスに2ダメージを与える。

『荒廃の構築』シュリーマ・コスト0・フォーカス
手札に『荒廃の侍者』または『力のオベリスク』を1枚生成する。

『蘇りし祭壇』シュリーマ・コスト6・ランドマーク
カウントダウン2、またはこのカードを除外した時、『解放されしダミ=イン』を1体召喚する。

『解放されしダミ=イン』シュリーマ・コスト6・8/6
オーバーパワー
スペルシールド

“『石棺』シュリーマ・コスト1・ランドマーク
カウントダウン2、またはこのカードを除外する時、『目覚めし信者』を1体召喚する。“

『タリヤ』シュリーマ・コスト6・5/6
プレイ:味方のランドマーク1体とまったく同じコピーを1枚召喚する。
レベルアップ「味方のランドマークを召喚した数が合計4に達した時。」

『タリヤ』シュリーマ・コスト6・6/7
プレイ:味方のランドマーク1体とまったく同じコピーを1枚召喚する。
アタック:このユニットが自身のブロッカーに2ダメージを3回与える。対象がすでに場を離れている場合、代わりに敵のネクサスに2ダメージを与える。

(新たなキーワード『クリード』なども考えていた。
このカードをプレイする時、生贄を好きなだけ支払うことで、支払った生贄1つにつきこのカードのコストが1減少する。)

ナイトフォール

『ノクターン』シャドウアイル・コスト5・5/3
メナス
ナイトフォール、または他の味方のナイトフォールを発動させる時:すべての敵にこのラウンド中-1/-0を付与する。
レベルアップ「味方が一方的にストライクした回数が合計8に達した時。」

『ノクターン(レベル2)』シャドウアイル・コスト5・6/4
メナス
他の味方すべてはメナスを持つ。
ナイトフォール、または他の味方のナイトフォールを発動させる時:すべての敵にこのラウンド中-1/-0を付与する。

『黒闇の騎兵』シャドウアイル・コスト4・3/4
ナイトフォール:このユニットにフィアサムを付与する。
ゲーム中に味方のナイトフォールを発動させた回数1回につき、このユニットに+1+0を持つ。

『月明りの渓谷守』シャドウアイル・コスト3・2/4
ナイトフォール:このユニットにフィアサムを付与し、苗木を1体召喚する。
エフェメラルを持つ味方を召喚する時、それに+1/+1を付与する。

『常闇の住人』シャドウアイル・コスト2・2/1
エフェメラル
ナイトフォール:手札に『常闇の住人』を1枚生成する。

『誘う宵闇』シャドウアイル・コスト2・フォーカス
『誘う宵闇』以外のカードを1枚引く。
ナイトフォール:さらに『誘う宵闇』を1枚引く。
(一番上のカードが誘う宵闇でない限り、普通にカードを引く。)

『薄明の守護者』ターゴン・コスト2・1/1

デイブレイク:手札にいる味方1体に+2/+0を付与する。
ナイトフォール:手札にいる味方1体+0/+2を付与する。

『影落とす双魚座』ターゴン・コスト2・3/1
ゲーム中にナイトフォールを発動させたことがある場合、スペルマナを2回復する。

『冥府の見物人』シャドウアイル・コスト1・2/1

フィアサム
ナイトフォール:鳥かナイトフォールと記載された手札または場にいる味方1体にフィアサムを付与する。

『底知れぬ恐怖』シャドウアイル・コスト2・ファスト
指定した対象の体力を1吸収する。
ナイトフォール:手札に『香る宵花』を1枚生成する。

『巡る天空』ターゴン・コスト1・フォーカス
デイブレイク:ナイトフォール効果が記載されたカードを1枚引く。
ナイトフォール:デイブレイク効果が記載されたカードを1枚引く。

『ルナリの祭司』ターゴン・コスト3・2/3
ナイトフォール:招来する。

『ツイステッドツリーライン』シャドウアイル・コスト3・ランドマーク
召喚時、手札に『香る宵花』を1枚生成する。
味方の『香る宵花』のコストは1減少する。
ゲーム中に『香る宵花』を3枚プレイしている場合、手札に『ヴァイルモー』を1枚生成する。

『ヴァイルモー』シャドウアイル・コスト3・5/5
フィアサム
他の味方すべてはメナスを持つ。

『枯れ爪のバッカイ』シュリーマ・コスト5・5/3
メナス
無防備またはチャレンジャーによって指定された敵にそのラウンド中-2/-0を付与する。
(無防備による指定とチャレンジャーによる指定を明確に区切る。無防備とチャレンジャー、どちらも揃っている場合に強化されている効果も欲しいが表記の想像がつかない。)

サポート

キーワード『フェイト』
ラウンド毎に初めてこのユニットを味方のカードが対象に選ぶ、またはサポートする時、このユニットに+1/+1を付与する。
フェイトがスタックした時、発動可能な状態に回復する。

『ルル』アイオニア&バンドルシティ・コスト2・2/2
召喚時、手札に『ピックス、おねがい!』を1枚生成する。
サポート:対象のステータスを3/3に成長させる。
レベルアップ「このユニットがネクサスストライクした時。」

『ルル』アイオニア&バンドルシティ・コスト2・3/3
召喚時、変化時、またはラウンド開始時:手札に『ピックス、おねがい!』を1枚生成する。
サポート:対象のステータスを5/5に成長させる。

“『ピックス、おねがい!』アイオニア・コスト2・フォーカス
味方のチャンピオン1体にバリア、または敵1体に無防備を付与する。“

『ソラカ(レベル2)』ターゴン・コスト3・2/7
ラウンド毎に初めてダメージを受けた味方を回復する時、カードを1枚引く。
サポート:このユニットと対象の体力を全回復し、「このユニットに付与されたデバフ系キーワードを無効化する。」を付与する。(またはダメージを受けていないユニットを回復したらバフもあり。)

『タリック』ターゴン・コスト4・3/3
味方を対象に選んだ時、その味方にこのラウンド中フェイトを付与する。
サポート:このユニットとサポート対象にタフを付与し、手札に『ジェム』を1枚生成する。
レベルアップ「このユニットがいる状態で味方を対象に選んだ、またはサポートした回数が合計7に達した時。」

『タリック(レベル2)』ターゴン・コスト4・4/4
味方を対象に選んだ時、その味方にこのラウンド中フェイトを付与する。
アタック中、フェイトが記載された味方は「ダメージを受けず力尽きることもない。」を持つ。
サポート:このユニットとサポート対象にスペルシールドを付与し、手札に『ジェム』を2枚生成する。

『霊峰の逗留者』ターゴン・コスト5・4/4
サポート:サポート対象に+2/+2を付与し、そのユニットがサポートしている味方にも+2/+2を付与し、サポートが連続する限りこれを繰り返す。

『山頂の裁定者』ターゴン・コスト12・8/8
オーバーパワー
このゲーム中に味方を対象に選んだ、サポートした回数1回につき、コストが1減少する。

『解き放たれし巨像』ターゴン・コスト6・5/6
召喚時、サポート対象になった時、またはラウンド終了時:手札に『ジェム』を2枚生成する。

チャイム

チャイムはランダム性が楽しいメカニクスだが……このような形にできるものがあってもいいのではないだろうか。

『チャイム』
手札の最も弱い味方1枚に+1/+1を付与する。

『バード』ルーンテラ&バンドルシティ・コスト4・1/5
潜伏
オリジン:流離いの庇護者。
(デッキ構築の際、このユニットをルーンテラチャンピオンとして採用している場合、チャイムを設置するかボーナスと記載されたカードはどれでも採用できる。ラウンド開始時:ゲーム開始時にデッキに採用されていた『バード』1体につきデッキにチャイムを1個設置する。)
召喚時、このユニットが潜伏する時、またはアタック:デッキにチャイムを3個設置する。
レベルアップ「あなたが増加させた手札または場にいる味方のステータスが合計30に達した時。」

『バード』ルーンテラ&バンドルシティ・コスト4・2/6
潜伏
召喚時、変化時、このユニットが潜伏する時、またはアタック:デッキにチャイムを6個設置する。
チャイムを発動させる時、場にいる最も強い味方1体に+1/+1を付与する。

『バードの旅人の呼び声』ルーンテラ・コスト3・バースト
潜伏
フォロワーを1枚引き、デッキの上から3枚目までの加護の効果をすべて発動させる。
デッキの一番上に『バード』を1枚生成する。

エンライト

『カイ=サ』シュリーマ・コスト6・5/5
ヴォイド
エンライト:+3/+3。
召喚時、ラウンド開始時:手札に『ヴォイドスキン』を1枚生成する。
サポート:あらゆる場所にいる味方の『カイ=サ』に、対象に記載されたバフ系キーワードをすべて付与する。
レベルアップ「エンライト:ラウンド終了時。」

『カイ=サ(レベル2)』シュリーマ・コスト6・5/5
ヴォイド
エンライト:+3/+3。
味方の『ヴォイドスキン』のコストは2減少する。
召喚時、変化時、またはラウンド開始時:手札に『ヴォイドスキン』を1枚生成する。
サポート:あらゆる場所にいる味方の『カイ=サ』に、対象に記載されたバフ系キーワードをすべて付与する。
アタック:スキル:体力が低い敵の対象に1ダメージを与える。このユニットに記載されたキーワードの数と同じ回数、これを繰り返す。

“『ヴォイドスキン』シュリーマ・コスト2・スロウ
ヴォイド
スペル、アタッチメント、またはランドマークを1枚引き、そのカードにスペルシールドを付与する。“

『ヴォイドシーカー』シュリーマ・コスト1・スロウ
ヴォイド
フォロワー1体に1ダメージを与える。
エンライト:代わりにユニット1体に4ダメージを与える。

『ベルヴェスの長老』シュリーマ・コスト2・3/1
ヴォイド
スペルシールド
エンライト:+3/+3。デッキの一番上に『ヴォイドスキン』を1枚生成する。

『ヴォイドライダー』シュリーマ・コスト3・3/2
ヴォイド
メナス
エンライト:+3/+3。デッキの一番上に『ヴォイドスキン』を1枚生成する。

『ヴォイドブラスター』シュリーマ・コスト4・4/4
ヴォイド
オーバーパワー
エンライト:+3/+3。デッキの一番上に『ヴォイドスキン』を1枚生成する。

『群体の使者』シュリーマ・コスト5・3/3
ヴォイド
エンライト:+3/+3。デッキの一番上に『ヴォイドスキン』を1枚生成する。
プレイ:このユニットに他のユニット1体に記載されたバフ系キーワードすべてを付与する。

『擬態する妖異』シュリーマ・コスト7・5/2
ヴォイド
エンライト:+3/+3。デッキの一番上に『ヴォイドスキン』を1枚生成する。
プレイ:スキル:このユニットが敵1体をストライクする。

『ヴォイドの怪物』シュリーマ・コスト9・5/5
ヴォイド
エンライト:+3/+3。デッキの一番上に『ヴォイドスキン』を1枚生成する。
このユニットはゲーム中味方に記載されたことがあるバフ系キーワードすべてを持つ。


『マオカイ』シャドウアイル・コスト3・2/2
ラウンド毎に初めて他の味方を召喚する時、カードを2枚トスして苗木を1体召喚する。
味方を召喚する時、このユニットに+0/+1を付与する。
レベルアップ「エンライト:ラウンド終了時。」

『マオカイ(レベル2)』シャドウアイル・コスト3・3/3
リジェネレーション
エンライト:相手のデッキをチャンピオン以外のカード6枚だけを残して除外する。
ラウンド開始時:苗木を1体召喚する。
味方を召喚する時、このユニットに+0/+1を付与する。
未完

『ノーチラス』ビルジウォーター・コスト7・0/8
タフ
フィアサム
レベルアップ「エンライト:ラウンド終了時。」

『ノーチラス(レベル2)』ビルジウォーター・コスト7・9/9
タフ
フィアサム
エンライト:+2/+2。すべての味方の海獣のコストは3減少する。
変化時、除外された味方の内、最も強いものから順にそれぞれとまったく同じコピーを13枚までデッキに生成する。
味方がアタックする時:先頭のフォロワーのエンライト効果をこのラウンド中コピーする。(味方がアタックする時はほかのアタック効果より先に働き、テルシ校長の効果も受けるようにする。)

『リッパーズベイ』ビルジウォーター・コスト4・ランドマーク
ラウンド開始時:カードを2枚トスする。あなたがエンライト状態の場合、代わりに海獣を2枚引く。
このカードが除外される時、手札に『深海への誘い』を1枚生成する。

『水面の墓穴』シャドウアイル・コスト3・スロウ
カードを5枚トスする。
または相手のデッキを上から5枚除外する。

『ウミスカラベ』シャドウアイル・コスト2・1/3
海獣
インパクト
エンライト:+2/+2。インパクト。
他の味方が力尽きた時、またはラストプレス:カードを1枚トスする。

『ジョールフィッシュハンター』ビルジウォーター・コスト3・4/1
チャレンジャー
召喚時、海獣を1枚引く。

『メガタスク』ビルジウォーター・コスト4・3/5
海獣
アテューン
エンライト:+2/+2。味方の対象すべての体力を2回復する。

『水底の獣』ビルジウォーター・コスト4・5/5
海獣
ブラッシュ
エンライト:+3/+3。手札に『海底の財宝』を1枚生成する。

『深淵の目』ビルジウォーター・コスト5・3/3
海獣
イルーシブ
エンライト:+2/+2。相手の手札の内、最もコストの低いカードを1枚公開する。
ネクサスストライク:カードを1枚引く。

『深海の貪食者』ビルジウォーター・コスト6・4/4
海獣
フューリー
エンライト:+0/+4。手札に『粉砕水』を1枚生成する。
プレイ:スキル:このユニットより体力が低い敵1体をこのユニットがストライクする。

『船の墓場』ビルジウォーター・コスト7・8/5
海獣
エンライト:+2/+2。デッキにトレジャーを2枚生成する。
あなたがエンライト状態でない場合、カードを2枚トスする。

『潮汐の怪物』シャドウアイル・コスト7・5/8
海獣
エンライト:+2/+2。場に味方が6体いる場合、すべての味方にブラッシュを付与する。
ナイトフォール:すべての味方にフィアサムを付与する。

『深海の災厄セフィルサ』ビルジウォーター・コスト8・6/6
海獣
ドラゴン
エンライト:+2/+2。あなたがプレイするトレジャー、海獣、ドラゴンのコストは3減少する。
味方のカードが除外される時、代わりにアップドラフトする。

『粉砕水』ビルジウォーター・コスト4・ファスト
敵1体をスタンさせる。
場に味方のノーチラスがいる場合、またはエンライト:代わりにその敵を相手のデッキの一番下に戻す。

『海獣狩りの銛』ビルジウォーター・コスト6・ファスト
追撃、またはエンライト:このカードのコストが2減少する。
ユニット1体に5ダメージを与える。


『ニーコ』ルーンテラ&シュリーマ・コスト2・2/2
イシュタル
シェイプシフター
オリジン:ジャングルの仲間たち!
(デッキ構築の際、このユニットをルーンテラチャンピオンとして採用している場合、鳥、猫、犬、妖精、熊、エルヌック、爬虫類、蜘蛛のフォロワーはどれでも採用できる。)
プレイ:ニーコのオリジン内のサブタイプを持つコスト2のフォロワーを選定し擬態する。
レベルアップ「エンライト:ラウンド終了時。」

『ニーコ(レベル2)』ルーンテラ&シュリーマ・コスト2・3/3
シェイプシフター
イルーシブ
エンライト:ラウンド終了時:あらゆる場所にいる味方に+1/+1を付与する。

『シェイプスプリッター』ルーンテラ・コスト5・バースト
味方1体とまったく同じコピーをエフェメラルが付与された状態で召喚し、その後その2体を入れ替える。
(本体がチャレンジャーで指定されていた場合は位置はそのままに入れ替わる。)


『アニビア』フレヨルド・コスト5・2/4

アタック:エレメンタルスキル:敵の対象すべてに1ダメージを与える。
ラストブレス:『エッグニビア』を1体召喚する。
レベルアップ「エンライト:ラウンド終了時。」

『アニビア(レベル2)』フレヨルド・コスト5・3/5

変化時、手札に『フロストバイト』を1枚生成する。
エンライト:アタック:エレメンタルスキル:敵の対象すべてに2ダメージを与える。
ラストブレス:『エッグニビア』を1体召喚する。

『エッグニビア』フレヨルド・コスト1・0/1

レベルアップ「エンライト:ラウンド終了時。」

『フロストバイト』フレヨルド・コスト6・バースト
ダメージを受けている敵すべてに凍結を付与する。


『カルマ』アイオニア・コスト5・3/3
ラウンド終了時:あなたの地域からランダムなスペルを公開された状態で1枚手札に生成する。
レベルアップ「エンライト:ラウンド終了時。」

『カルマ(レベル2)』アイオニア・コスト5・4/4
あなたがスペルをプレイする時、そのスペルをコピーする。
エンライト:ラウンド終了時:あなたの地域からランダムなスペルを公開された状態で1枚手札に生成する。

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