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世間的人選ミスのケモ耳(エリオスR サイバーアニマルパニック!感想 7/19修正)

深夜にこんばんはー。寝起きです。

本当は昨日?一昨日?2本立てで記事書きたかったんですけど、本能に従った結果イルノート優先にしまして、フェイトエピ読み返してたら鬼頭さんのお声で異常に脳が気持ちよくなったのでそのまま寝ました。起きたら背中めっちゃ痛かったです。寝すぎ。

ASMRはたまに聞くのですが、咀嚼音と素人の勘違いささやき声だけはノーセンキューなので基本マッサージ音を聞くことが多いわたくしですが、プロの声優さんのお声なら大変気持ちよく寝れるってことが分かりました。

やっぱさすプロですよね。プロの技術は侮っちゃいけないんですよ。
だからわたしは声優さんが大好きだね!!

7/19追記
コメントで教えて頂きまして、ボスギミックについて追記しました。
教えて頂きましてありがとうございましたー!!



イベント紹介

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このアッシュパイセンを見た時、わたしは天を仰ぎ、暫くの間目を閉じて瞑想とも祈りともとれるような時間を堪能したあと、そして顔を元に戻して一つ頷いた。

エッ………ロ………

皆までは言いませんけどね!!!言ってないですけどね!!!何がアニマルパニックだよ、こっちがパニックだよとは思いましたね。

アッシュパイセンって本当にあのー、第一印象がマイナスのド底辺から始まってるせいで何かあるたびにどんどん株が急上昇していくんですよね。不良が捨て猫に傘差し出してるだけでときめくあの現象ですよ。そう考えると人に与える第一印象って、最低に近い方が後々得なのでは?と思いましたが、そもそも第一印象で最低だと思った相手と関係を続けようとは思わないので、やはり誠実な生き様が大事だと思いました。(当たり前)

あらすじとこの絵柄に何の関係があるのはさっぱどわかりませんでしたが、まあヒロイベはいつものことなので。ロックイベやナイトプールで軌道修正されたかと思いきや、いつもの形に戻ってきただけだと思う。



イベント限定オーダーヒーロー

【サイバーアニマルパニック!】如月レン

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スキル_レン

猫と言えばレン、レンと言えば猫。
そう、つまりこれは約束された☆4……とでも言うと思ったか!?ローテーション下手くそすぎだろ、いい加減にしろよ!?!?

2月のメイン7章を皮切りに、4月以外ぜーーーんぶ毎月レン出てますからね!?必殺フレーム含め☆3☆4、配布☆3連勤ですからね!?流石にレンのファンを豪語するわたしだってキレ散らかすよ!!意味わかんねーもん!?

意味わかんないが過ぎまして、まあ今回もテンション高めに見えて実はめちゃくちゃテンション低いです。ドライモンスターです。サイバー、ケモ耳と好きな要素がふんだんにあるにも関わらずここまでわたしをドライにできるエリオスくんさっすがぁ!

で、今回はパッション有利とのことでレンの恒常☆4と属性が被っておりますが、恒例の軽いスキル確認して行きますか。わたしも初見ですねー。

◆スキル1 <初回CT3~1T / スキルレベルで減少><敵ランダム3回>ダメージ / <自分自身> ターン開始時BP取得(累積/Lv1)
ダメージを与えつつ、ターン開始時BP取得の累積バフをかける可も不可もない印象のスキル。ダメージ量は分かりませんけど、(大)とか書いて無いんで大したことないんじゃないでしょうか。なんかウォーターフェスのガストでしたっけ、このターン開始時BP取得累積の文字を見た気がするんですけど、BP継続取得あれば別に要らなくない?シンプルにBP付与スキルの方が強くない?って思うのはわたしだけでしょうか。そもそもBP累積バフ持ってる子はアビでBP継続取得とかバースト時BP取得とか持ってるんですよね。

◆スキル2 <初回CT3~1T / スキルレベルで減少><敵全体>ダメージ / <味方全体> バーストダメージUP(累積/Lv1)
今回のEXPERT+ボスギミックがダメージスキル5回で解除なので、スキルには一応全てダメージがあるようですね。その分累積レベルバフは前回のナイトプールに比べたら控え目というか元に戻った印象ですね。全員分合わせたら累積レベルMAXになるのかなー、ちょっとよく分かんないですが。特に尖った性能も無いので特筆することも無いですが、他にBP消費もSPオーブ消費も無いので尖ってない分汎用性は高いと言ったところですね。


レン専用フレーム『一緒に遊ぼう』

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レンに猫耳生えてない?って思ったら背景の天井でした。

【使用条件:BP30消費】<初回CT2~0T / スキルレベルで減少><味方全体>ターン終了時HP回復(累積/Lv1)
あーーこれは……これはどうだ……?いや一瞬CT短ければアリじゃね?って思ったんですけど、CT短ければ短いほどBP30消費のデメリット大きすぎるし、かといって長けりゃ長いで累積レベル溜らなくて意味無いしみたいな状態に陥るのでは?と思ってしまった。調べたところによるとCTは4らしいので、まあ……EXPERT+ボス想定なら完凸してても最大でLv3……?なんとも中途半端というか……。正直、パッションの回復役としては優秀なダイナービリー、そして配布☆3キースなどが居ますので回復役としてこのフレームつける意味はないですよねー……アビリティ1個しかないし。開始時BPUP VIですけど、開始時BPUPにVIつけられても……継続取得VIならまた評価は変わった。


マジの余談
唐突に全然関係ない話をするんですけど、いまヒプマイの6th LIVE Weekend Special Editionを生で見てるんですけど、ナゴヤの開眼が迫力凄すぎて息するのを忘れてました。わたしヒプマイは1stバトルでほぼ引退した現ライトオタなんですけど、ナゴヤのライブの迫力マジでヤバイですよね……5thアベマでも鳥肌立ってたんですけど。葉山さんがもう本物の空劫なのよ……。いやどのディビも当然凄いのは前提として、その中でもナゴヤはかなり憑依型だとは思ってはいたんですが、ここまで進化したかと思って……2ndバトル熱いなあ……まあ現役でジャンルに居る方は物凄くしんどいとは思うんですが。

あとライブのBlack Journeyはシブヤの女だったわたしが見事に死にましたね。CDだと落ち着いてるのにライブじゃラスサビで熱く高らかなフロウぶちかましてくれた幻太郎(※斉藤壮馬さん)に心臓鷲掴まれましたわ……ヒプマイは声優ラッププロジェクト。『声優』ラッププロジェクト。別に他の媒体を否定はしないけど、公式が消したこの事実をわたしは絶対に忘れないから。

気になる方はこちらをどうぞー。
いやめちゃくちゃ華麗に純粋に脱線しましたわ。流石に消そうかと思ったけどいいや、鳥肌立ったのは事実なので記録として書き残しておきまーす。




【サイバーアニマルパニック!】ヴィクター・ヴァレンタイン

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スキル_ヴィクター

この猫耳の人、31歳の立派な成人男性なんだよなあ…………。
ヴィクターはヒロイベ登場2回目ですけど、監獄イベの時も今回も、なんていうか……ヴィクター本人はまったく気にしてないでしょうけど見てるこっちは微妙な気持ちになる関わり方ですよね。監獄イベの方がグレイに慕われてた分まだマシ感はある。そういやアッシュとの共演も2回目ですね。ロックイベといい、もう少し満遍なくヒーロー選抜してほしい気持ちしかない。

◆スキル1 <初回CT3~1T / スキルレベルで減少><敵全体>ダメージ / <味方全体>クール属性特攻(累積/Lv1)
うん、全体スキルダメージと累積クール属性特攻バフ。見たままですね。ダメージの底上げをしてくれるということでレンのスキル2同様、可もなく不可もなくという印象。

◆スキル2 <初回CT2~0とT / スキルレベルで減少><味方全体>ターン開始時BP取得(累積/Lv1)
こちらはレンのスキル1と組み合わせてターン開始時BP取得レベルが上がるバフですねー。ただしスキルダメージは無い。今回のEXPERT+ボスにそんなにBP付与が必要だとは思わないんですけど、まあバースト回転率が上がるのは純粋に良い事なのでまあ、まあ。ごめんカタログスペックを見てるだけだと可もなく不可もなくとしか言えないです。


ヴィクター専用フレーム『救いの手』

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フレームスキルがBP消費するんだなあ、今回のヒーローは。でもBP消費ギミックのために貴重なスキル枠とアビ枠をBP継続取得に使われるのは本末転倒感ありますよね。プラマイゼロっていうか。

【使用条件:BP30消費】<初回CT2~0T / スキルレベルで減少><味方全体>バーストダメージUP(累積/Lv1) + クール属性特攻(累積/Lv1)
重ねてきますねー。いや累積バフは重ねないと意味ないんでそれは良いんですけど、なら前回のナイトプールの累積Lv2ずつ上昇みたいなのはなんだったんだ?という。分かりやすく差つけられててあまりいい気分がしない。
薄めたカルピス飲まされてる気分。

ちなみにスキル名のシベトンって何だ?って思って調べましたところ、アフリカジャコウネコのフェロモンらしいです。麝香、つまりムスクに似た香りの霊猫香という香りの元になる成分らしいです。あまり聞き馴染みが無い。ジャコウネコと言えばコピ・ルアク(気になる方はググって)を思い出す方が多いんじゃないかと思いますが、何にせよ別にサーバルキャットとは無関係。ジャコウネコは分類的にそもそもネコ科じゃない。ジャコウネコ科。サーバルキャットはネコ科サーバル属なので猫と呼んでも一応セーフ。

雑学だけが増えていくエリオスイベント紹介記事。




イベント配布ヒーロー

【サイバーアニマルパニック!】アッシュ・オルブライト

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スキル_アッシュ

なんでレンは猫耳フードなのに、一番ケモ耳をつけちゃいけない奴らにケモ耳をつけたんだ。いやアッシュパイセンはわたし基準だと可愛いですけどね?でもこの人こう見えて25歳ですし、たぶん世間的には賛否両論分かれるタイプのヒーローですからね??わたしにとっては可愛いですけど。

◆スキル1 <初回CT3~1T / スキルレベルで減少><敵全体>ダメージ / <味方全体>攻撃UP(累積/Lv1)
うん。もういい加減説明とか省いても良いかなって思ってます!スキルダメージと累積攻撃UPバフ!

◆スキル2 <初回CT2~0T / スキルレベルで減少><味方全体>攻撃UP(累積/Lv1)
スキル1からスキルダメージが無くなったやつ。ただの累積攻撃UPバフ。


もうこの累積ギミックいい加減にしてくれー……(心からの叫び)

そういや司令室の猫ぬいですけど、ヒーロー全員それぞれしっぽの形や耳の形、色とか違ってて可愛かったですね。中でもアッシュパイセンのしっぽが一際『もふーっ』となっててもふもふ愛好家のわたしとしましては「この人萌えキャラなんだな」って納得した次第でした。威嚇する猫の尻尾みたいになってんの。膨らんでるの、もふーって。頭悪いコメントしかできない。


アッシュ専用フレーム『セレブのパーティ』

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言っちゃなんですけど、思ったよりは実家(?)のリビング質素だったよね。あのー、血界戦線のスティーブンさんがアグハデルセロアブソルートぶちかました時にホームパーティやってたスティーブンさん家のリビング感というかね。だから金持ちと言っても意外とゴテゴテしてない感じの金持ちっていうか、テンプレ的に虎皮の敷物とかそういう無意味な装飾品に溢れてるわけじゃない、意外と機能的だけどめっちゃ高いタワマン高層階っぽい感じのリビングだなあーって。そもそもリビングなのかな、ここ。

タワマンって、金持ちの象徴みたいな感じですけど高層階と低層階で格差えげつないらしいですよ。なんかエレベーターの中でボタン押す時に水面下の精神戦争があったり、〇階の方って呼ばれたりするらしいですよ。怖いね。
そこまでして高い家賃払って高いとこ住みたくねえー!!(高所恐怖症)

で、肝心のスキルは【使用条件:BP30消費】<初回CT3><味方全体>対クール防御UP(微) + 裂傷無効とのこと。アビリティは攻撃力UP IIIです。

えーと、特筆すべきことがあるとすれば裂傷無効ですね。
詳しくはEXPERT+ボス攻略の項で書くんですけど、今回のボスはギミックとして裂傷付与かつ裂傷特攻累積というギミックを持つんですね。なので、裂傷無効が何ターン継続なのかは知らないですが一応特攻編成という点で見れば刺さっているのかなと。逆に言えばここまでスキル構成見てきて、このアニマル編成がEXPERT+ボスに刺さるのはこれぐらいですね。

スキルダメージも重要になるのですが、累積解除に5回必要になるので、純粋に数えて1つ足りない。CTはその分比較的短めなんじゃないかなあとは思いますが、まあ純粋に回復班入れた方が安定はしそう。

※1つ足りないどころかむしろ6回カウントでちゃんと累積解除できると教えて頂きました、謹んでお詫び申し上げます。詳しくはボスギミックの項で!



EXPERT+ボス所感

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ボスギミック
開幕時:なし

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◆通常攻撃 単体攻撃 + ハウリング・ビースト
ハウリング・ビースト:裂傷特攻(累積/スキルダメージ5回で敵行動時解除・消去不可/Lv1) 5T

◆特殊行動(4T毎・スキル2種発動):
スラッシュ・アサルト:全体攻撃+裂傷付与
ハウリング・ビースト:裂傷特攻(累積/スキルダメージ5回で敵行動時解除・消去不可/Lv1) 5T
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◆累積解除時(モード共通)
特攻解除:裂傷特攻累積解除、味方全体BP30付与、味方スキルCT2減少
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敵が赤い時(グラブルで言うところのOD時)
◆通常攻撃(単体2回+裂傷) + ハウリング・ビースト
ハウリング・ビースト:裂傷特攻(累積/スキルダメージ5回で敵行動時解除・消去不可/Lv1) 5T

◆特殊行動(4T毎・スキル2種発動):
スラッシュ・ランページ:全体攻撃+裂傷付与
ハウリング・ビースト:裂傷特攻(累積/スキルダメージ5回で敵行動時解除・消去不可/Lv1) 5T
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すいませんちょっと今回は攻略上で累積Lv解除してないので、解除時行動は分かんなかったです。一応調べたんですけど無いっぽい……ぽい。多分。

※7/19追記
コメントで教えて頂いた累積解除時行動を追記しました。

レンのスキル1『イヤー・オブ・ザ・キャット』の<敵ランダム3回ヒット>はスキルダメージ3回分としてカウントされるらしいので、特攻ヒーロー全員でスキル叩きこめば6回ダメージで累積解除できるらしいです!スキルレベルによる初回CT変動がこんなにも煩わしく感じるギミックだったとはな!
全特攻ヒーローレベマなら初回CT1ですけど、レンとヴィクターの凸数によっては初回CTズレると思うので、最大で初回は4T目で累積解除、後に2Tずつの累積解除が可能になるということみたいですね。今回のボスに限っては高回転の累積バフも合わさってカタログスペックよりも実際は強そう。

特攻ヒーロー以外ではダメージスキル持ちの☆4オスカーや☆3アキラも活躍できました。できてました!!(手動検証済)

完全に言い訳ですけど、スキルがランダム3回ダメージでもスキル自体は1回だから1回カウントね!みたいな嫌がらせなのかと勝手に思っていました。この運営ならやりかねないと思っていた……これが認知の歪み……運営不信はともかく、今後は気を付けていこうと思います。

で、今回は特攻全く必要なくEXPERT+フルオート1パンは可能です。ちょっとスクショの順番逆になっちゃったんでチケ数はアレですが、まあ最短挑戦回数見て頂ければ。

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いつものウエストセクター+ダイナービリーですね。この編成で10T~12T目ぐらいで撃破できます。累積解除もいらない。というかこの編成じゃ攻撃スキルが無いのでできない。

この編成だと全員が回復持ちかつ、高回転のスーパー回復班ダイナービリーがいるので安定はしてますけど、ビリーが居ない場合はパッション☆4ディノなり何なり回復手段をもう少し増やした方が安定自体はするかもしれません。キースのターン終了時回復があれば大丈夫だとは思いますけど、後半の裂傷特攻Lvマシマシの全体攻撃はなかなか痛いものがある。

ウエストセクター編成はフェイスのやけど特攻やキースの会心特大があるので相変わらず安定して高ダメージ叩けます。暫くパッションはこの編成を上回ることは無いだろうなってぐらいどこにぶっこんでも安定感がある……。あとはそうですね、サウスのイースター毒特攻編成でも大丈夫そうな気はします。イースター編成はウィルを起点に毒特攻と攻撃スキルが充実してるのでちゃんと累積も解除できそうですし、ダメージも稼げるしで行けそう。ただドM極めてるので、HP管理だけはちゃんとしといた方が良いですねー。まあイースターボスみたいに毒付与はしてこないので、そこまでの短期決戦にはならないと思いますけど。

ダイナー編成でも大丈夫じゃないですかね?ていうかたぶんどの編成でもしっかりアドバンスロードまで強化したアタッカーと十分な回復班が居れば大丈夫です。足りないところには配布のアッシュパイセンいれとけば裂傷マウントしてくれますし。

まあいつものざっくり攻略ですけど参考になりましたら幸いです。
こうやって手持ちで編成を試行錯誤してる時が一番楽しいんですよ、それが終わったら脳死周回しか待ってないんでねー……。特攻揃えばそれで良いんでしょうけど、毎回ガチャ引くわけじゃないし引いたところで揃うわけでもなし。



イベント感想

昼というか午後から記事書いてたんですけど、ここにたどり着くまでに一度力尽きて寝たのでたぶん日付変わってからアップされてるだろうなと思いますが。

イベント感想なー!逆にわたしが聞きたいですね、みなさん今回のイベントどうでした?わたしはね、特に感想が出てこないんですよね!!正直な話をすればどこを楽しめばよかったのかが良く分からなくてですね、毒にも薬にもならないというかマジで何もないみたいな感じでした。霞食ってる感じ。

ヴィクターが出てくるので時系列はだいぶ巻き戻ってシノワズリより少し後とのことでしたね。シノワズリ後って言われてもシノワズリがそもそも何月なんだよって感じですけど、第4回LOM後なんでたぶん年明け(1月)~8章前あたりなんですよね。

◆また時系列の話してるから読み飛ばして良いですよ
時系列もマジでそろそろちゃんと整理したいところではあるんですけど、ハロウィン、クリスマス、バレンタイン、イースターは現実の北半球の季節とリンクしてるので、季節イベはもう独立してると思ったほうが考え易い。LOMは基本的に毎月開催されているとのことなので、メインストはそれを基準に考えると分かりやすいはずなんですけど、そう考えるとやっぱ13期って夏~秋頃入所なんですよね。リリース日入所説は冗談のつもりだったけどマジだったんだろうか。ヒロイベはメインストにリンクしてるものも多いのでまだ年明け~春前ぐらいの時系列が多い印象ですね。イベントが増えればもう少し細かな時系列も分かりそうですが、矛盾が無かったとして初っ端のサバイバルアイランドが10月頃に水着着てるみたいなことになってるのが既におかしいんだよね。何べんも言ってるけど。どこの南の島まで行ったんだ、サウスは。赤道付近まで行ったのか?

まあ戯言はともかく、今後は巻き戻った時系列のイベントも多くなっていくと思います。ルーキー研修は3年ですから順当に進むとあっという間に研修が終わっちゃう。サザエさん時空なのかまでは分かりかねますけど、メインストも佳境になれば時の進みも更にゆっくりになって、自然とまたイベストが独立することになるんじゃないかと。いい加減にぐだぐだ言ってないで時間がある時に季節含めた時系列洗い出してみますかねえ……。

いえ既に時系列検証している方が居るのは存じてるんですけど、わたし基本的に他人の考察全く読まないし自分で考察したい派なんですよ。ただ今回のヒロイベでわたしも季節イベの所為で勘違いしてる部分があるなーって気付いたんで、主にメインストとヒロイベ、セクターイベはハロウィンぐらいまでを軸に考えてみますかね。また全部読み直しか。


◆イベント本題

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イベントに関係ない話ばかりで繋ぐわけにもいかないので軽く感想書きますけど、意外とシンプルだけど金持ちのタワマン(高層階)みたいなアッシュパイセンのお家。天井高っけえやつだ!!
アッシュパイセンはルームウェアがあんな感じなので、絶対に虎皮の敷物しいてるタイプだと思ってたんですけど意外と実用的なタイプのほうの金持ちだったみたいですね。パーティに出ているのになぜに制服なんだ?オフじゃないのか?と思わんでもなかったんですけど、差分の都合でしょうか。

透明化するサブスタンスを誤飲してしまった動物園のサーバルちゃんが今回の騒動の発端であり結末であったわけですが、なぜにサーバルキャットがタワマン(仮)に?誰かと一緒にエレベーター乗ってきたのか?そしてどうやって逃げて行ったんだ。窓の外を見るに高層階であることに間違いは無いので、もう突っ込むだけ無粋だとは思うんですけど謎だけが増えて行った。

そんなサーバルちゃんはロードワーク中に迷ったレンに路地裏で保護されるわけですが。まあ今回の話はノース(とジャクリーン)とサーバルちゃんの触れ合いにゃんにゃん動物園と、ヴィクターの迷走、そしてレンをバイクで動物園まで運んでくれたアッシュパイセンの男気が見どころだったのかなあと思います。

ジャクリーンに論破されるヴィクターは個人的に大変見ものだったというか、この人迷走するとめちゃくちゃ面白いなって思いましたけどね。理詰めで来られるとどんな事でも渋々納得しちゃうのは意外とチョロいなって……にゃん語もっと見たかったなあ!31歳のにゃん語~!ノヴァとかはすぐにゃんにゃん言ってくれそうですよね。子育て経験の有無はデカそう。

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今回ばかりはマジでガストに助けられたようだな、ドクター。

そして脱走したサーバルちゃんを追いかけるために、飛び出したレンをバイクに乗せてくれるというアッシュパイセン。なんだかんだ優しい。カドストではサーバルちゃんも1日預かってくれたし、サーバルちゃん相手にめちゃくちゃ遊んでくれてたし。レンからアッシュパイセンへの信頼度ゲージが上昇したのが見えました。ついでにジェイからのゲージも上昇してました。

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ほら、不良が親切なことすると普通の人が親切なことをするより好感度ゲージ2倍近く増える……。

感想としては本当これぐらいですね……結果としてサーバルちゃんが家族の元に帰れて良かったねって感じで、ひたすらレンと、世間的に『そういう意味では』需要が無いであろう男達に萌えをつめこまれた話でした、と。

いやこう書いてみるとわたし個人としては結構楽しんでたのかもしれません。主にレン以外の人選で事故ってるところなんですけど。

そうだな、今回のイベの見どころはケモ耳テーマの癖に世間的に人選ミスったところだと思います!!


いや、わたしは嬉しかったよ。アッシュパイセン配布で。(ブレない)



おまけ

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ワイルドさを足した結果がコレなら、才能の塊でしかないな!!

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