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何だこのクソみたいなイベント(エリオスR 第1回セクターランキングイベ前半 8/4追記有)

こんばんは。
改めてエリオスライジングヒーローズ、1周年おめでとうございます。

だが、このタイトルである。

「1周年の日だしな、一応めでたいしな!」って思って1日ずらそうかと思いましたが、マジメにやればやるほどアニバーサリーなのにクソみたいなイベントだなって思ったので嘘偽りのない気持ちを書きました。

8/4追記
本日12時頃にレイドボスに対する仕様に変更が入りまして、現在ボス周りというかイベントポイント稼ぎ(個人報酬)に対してはかなり効率は良くなりました。が、ランキング周りは一切変わって居ませんのでご留意頂ければ。「イベントの遊び方」に簡単に追記しましたが、詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。

追記箇所以外の本文は変更していません。

このイベント、所謂『レイド+セクター対抗戦』なんですけど所属セクターによって出現ボスの強さ(ギミック)とか全然違うらしいんですよ。

グラブル初期のアーカルムかよってレベルのクソさと言いましょうか、伝わらないですね。初期アーカルムの説明はしませんが、今回はセクターごとに設定されたレイドボスと延々戦い続け、よくわからない計算式によってランキングPtが減らされ、ストレスだけが溜まり続けるイベントです。

なので始めに言っておきますが、今回ボス攻略はしません。出来ません。
ウエストのボスだけで良いなら紹介自体は出来るんですけど、ちょっと仕様があまりにクソすぎて攻略どころじゃないっていうのが本音です。

まあ最初からぐだぐだと不満だけ書いてても仕方ないので……どうしようか、基本的なイベントの遊び方紹介と特効ヒーローの紹介でもしましょうか。



イベントの遊び方

先にも書きましたが、イベントクエストをこなすとランダムでレイドバトル(ボスバトル)が発生し、それを倒すことによりイベントPtを稼ぐというタイプのイベントになります。(あんスタBasicのライブ発生みたいなもの)

ボスバトルにはNORMALRAREの2種類があり、NORMALは基本Pt 500、RAREは基本Pt 20,000となっており圧倒的にRAREの方が効率が良いです。
(RAREはあんスタで言うところの特大ライブのようなもの)

ちなみに発生したボスは倒さない限り撤退などはできず、RAREが出るまでやり直しなどは出来ない仕様です。高レベルのNORMAL引いたらただの地獄。

そしてその個々人のイベントPtを元にとある計算式に基づいてトータル獲得ポイントというものが算出され、それを合算した所属セクターのランキングも変動するというユーザー協力型のセクター対抗ランキングイベントでもあります。

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所属セクターは日替わりで変更可能ですが、期間中に4日以上は同じセクターに所属していないと、そのセクターがランキング1位になっても勝利勲章はもらえません。(と書いてあった)

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所属セクターを変更したい時は、イベントトップ下部の『変更』から。初回にセクターを選ぶと以降も毎日継続してそのセクターの所属として始まります。1回でもクエストやボスバトルに参加してしまうとその日はセクター変更できなくなりますので、ご注意を。


◆ボスバトル救援

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このような形で一覧になっており、他の司令のボスバトルに救援として入ることが可能になっています。救援はボスバトルを始めると自動で送られるようで、任意での救援要請は不可能です。救援不要でも強制的にリストに載ります。

この救援が今回のイベントをクソにしている要素の1つで、最大のキモと言ってもいいかもしれません。誰かの救援に入って(もしくは自発でも)自分がバトルを終えるまでの間に、そのボスが倒されてしまうと報酬(Pt含む)が一切貰えません。

割合報酬とかも一切なく、無慈悲にAPが返還されるだけです。

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しかもこのダイアログが出たまま救援リストに飛ばされると、OKを押しても反応せずアプリをタスクキルして再起動しなければならないというクソさの極み。(戦闘終了画面でOKを押せれば再起動の必要無し)

※8/3 本日実装されたVer2.0.0でダイアログのバグは直っています。

リアルタイムでボスHPが反映されるタイプのマルチバトルでは無いため、そのあたりのシステムの雑さが原因なのだと思います。救援前提のイベントである以上、たとえ討伐が被ろうとAP返還ではなくダメージ割合でPtを付与するのが道理なのではと個人的には思いますね。それか時間を返せ。ていうかその前にリアルタイムでボスHP反映しろ。レイドバトルの基本だろ。

昨今のアプリが普通にやっていることが出来ないハピエレくん。だから下手にレイドに手を出すなって言ったのに……。

8/4追記
余りに問い合わせが殺到したのか何なのか、8/4 12:10のお知らせから他人の救援に入った際にレイドボスが倒されてもAP返還とはならず割合でポイント・ドロップアイテムが貰えるようになりました。

変更点
・ボスに敗北後、1分後から救援検索対象になる
・他の司令が先にボスを討伐した場合、クリアとなり与えたダメージに対して割合報酬を獲得

※自身が遭遇したボスで他の司令が先に討伐した場合、クリアにならずAP返還対象なのは変わらず、との記載あり。ただ報酬は貰えるらしい?自分はこの現象が起きていないので分かりません。
詳細についてはゲーム内お知らせをご確認頂ければと思います。

仕様変更とはなりましたが、記録として本文はそのまま残しておきます。恐らくAP返還ダイアログを見る機会は減ったんじゃないでしょうか。



イベントポイント報酬

目ぼしいポイント報酬としてはフレームを凸れる新アイテム「シルバーフレームブースター」「ゴールドフレームブースター」があります。それぞれルビーで交換しようと思うと300個、150個という明確に価値のあるものなので、頑張れる方はがんばりましょう。Pt効率が普段よりかなり悪いので、ちょっと大変だとは思います。

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シルバーフレームブースターは前半『2,000,000Pt』後半『2,000,000Pt』の計2枚、ゴールドフレームブースターは後半『5,000,000Pt』で1枚獲得可能。

ヴィクターのフレームは前半『25,000Pt、250,000Pt』の2枚、後半は『25,000Pt、125,000Pt、250,000Pt』の3枚で計5枚獲得可能。

おなじみのレインボーキングジャックは前半『10,000pt』『7,000,000Pt』、後半『10,000Pt』『7,000,000Pt』の計4つと全て回収するにはちょっとハードルが高め。その分欠片があちこちにあるので、回収して交換してね!という感じです。

司令室家具がないイベントってなんか新鮮ですね。ずっと動物園のままなんですけど、司令の部屋……。



セクターランキング

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謎の計算式と故意的な何かが働いてる(っぽく見える)セクターランキング。
このランキングの結果次第でランキング報酬が貰えます。個人貢献度としては、左の出動中セクター『トータル獲得ポイント』欄の「(上位○%)」の部分が【ランキング報酬】に関係しています。(ポイント報酬とは別)


◆各セクターのランキング状況
合計ポイントは現時点(8/2 19:30時点)で

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①ノース :24,269,921 Pt
②ウエスト:24,012,836 Pt (1位と257,085 Pt差)
③サウス :23,391,914 Pt (2位と620,922 Pt差 1位と878,007 Pt差)
④イースト:23,332,223 Pt (3位と59,691 Pt差 1位と937,698 Pt差)

ノースとイーストで約100万Pt差がついているという謎。そんなに差出る?


◆ざっくり時速測定

1時間あたりの速度はこんな感じ

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8/2 19:30~20:30
①ノース :320,366/h (24,590,287 Pt)
②ウエスト:399,743/h (24,412,579 Pt)
③サウス :336,828/h (23,728,742 Pt)
④イースト:350,972/h (23,683,195 Pt)

各セクター速度は拮抗していると感じますので、なぜノースとイーストにここまで差がついたのか本当に分からない。スタートダッシュの差か?

気になったのでその後も計測を続けてみました。

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8/2 20:30~21:30
①ノース :778,700/h (25,368,987 Pt)

②ウエスト:422,284/h (24,834,863 Pt)
③イースト:422,652/h (24,105,847 Pt)
④サウス :352,159/h (24,080,901 Pt)

イーストが3位に上がって、ノースが急激に時速の上昇を見せてきた。

ランキングイベとしてはリアルタイム反映の信憑性だけは遥かにあるグラブル古戦場のボーダー推移などを見ていますと、時間帯によってボーダーの上昇率に差は出ますが、基本は「全体的に緩やかな上昇」傾向となり、短時間で急激にボーダーが上昇するということはまずありえません。
団単位で見れば「走る人数が増えた」ことによる時速の上昇は勿論ある。

エリオスのセクターランキング計算式はおそらく「トータル獲得Pt(累計)/出動人数」だと思われるので、ノースの時速急上昇は「セクター所属の全員もしくは大半」が一斉に走らない限りありえない現象となります。ただ『ノースのセクター所属人数が他セクターよりも大幅に少ない場合』にはタイミング的に絶対にあり得ないとまでは言えない。

効率の良い走り方というものは当然ありますが、救援は運要素もありますしRAREボス発生も運。普通は上がるなら上がるで前後に兆候があるとは思う。たった1時間だけ時速が40万/h以上も上がるのはちょっと違和感があるランキングに見えますが、それが個人の生活スタイルや走り方まで反映されるレベルの人数の少なさならば話は別。それはそれで違う意味でヤバい。

あくまで個人の所感の話』だということはご理解ください。


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8/2 21:30~22:30
①ノース :480,883/h (25,849,870 Pt)
②ウエスト:579,742/h (25,414,605 Pt)
③イースト:552,601/h (24,658,448 Pt)

④サウス :354,167/h (24,435,068 Pt)

本来ゲーマーが活発になってくるのはこの時間帯。ウエストとイーストは順当に時速が上がっているのにノースは下がった。真っ当に考えればノースは所属ユーザーの生活スタイルがかなり影響している可能性が浮上。こうなると所属人数も出さなければフェアじゃないな。

数値の操作は……いやこの運営というかハピエレにそのあたりの信用は全く無いけど、最初から疑ってかかっても仕方ないので気にしないものとする…。


◆オマケのグラフ
暇人、気になったから8/2~8/3の累計Ptと時速をグラフにしました。
ご参考まで。

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やっぱり現段階ではノースの778,700/hだけ異常な数値に見えますね
本日の全体の時速としては大体19時以降大幅に伸びて、下がって行くという感じで、サウス以外のセクターのMAX時速は約580,000/hと言ったところ。
面白い点としては、21時台にノースとウエストはガクッと下がっているのにイーストとサウスは上昇しているところ。ユーザー層の問題か。


◆イベントクソポイント小話

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この「ボスに与えた最大ダメージ」などがどこまで反映されているかによって、下手したら「新規さん・戦力の低い方・まったり勢」が多いセクターほど不利になるかもしれないという最低の状態になっているっていうところがまず最大のクソポイント


◆トータル獲得ポイント累計÷所属人数?

トータル獲得ポイントの項は、他セクターの詳細では0だったので自分が稼いだトータルポイントみたいです。この謎に膨れ上がったPt数は「最大ダメージ数などを元に算出されている」と思われますので、これに更に何らかの計算をして算出したのがセクターランキングポイントということになる。

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人数を元に算出する、と記載があるので基本の計算式が【上記画像の『トータル獲得ポイント数の累計』/『セクター所属人数』】だとしたら、走らない(速度が出ない)人が多数所属しているセクターほど不利ということになってしまっている可能性が既にある。逆にセクター人数が少ないところほど、個人の稼ぎがランキングに直結して負担が大きい。(多分ノースがそう)

仮にこれがマジだとしたら、どの層に対しても最悪だという運営に対する愚痴なので、ユーザーの皆さんは気にしないでください。そもそもランキング勝敗なんて全く気にしないほうが精神衛生上は良いと思います。

あとは各セクターのRAREボスのギミックと特効セクターヒーローの相性が速度に関係している可能性は大いにあります。

が、正直どんなクソボスだろうがガチ勢にとってはあまり関係ないというのが古戦場ガチ勢のわたしの所感ですので、仮に大幅にランキング差がついたとしたらそれはもはや運営の思惑だと思います。

ボスの難易度だって運営の匙加減ひとつなので、そこに言い訳は通らない。公正なランキングにしたいなら等しく同じボスにするべきなので、まあつまりはそう言うことです。各セクター等しく稼げるような細やかなバランス調整ができているとは経験則から到底思えない。

拳か札束で殴り合わせるべき。昨今、女性でもガチゲーム脳な方は多いのであまり侮ってもらっちゃ困ります。ていうかこのイベント、ほぼグラブルの古戦場ですね。AP回復アイテムゴリゴリ無くなってきてます。

20日近く開催される地獄の古戦場です。



セクターランキング報酬

すべて勲章。これらに価値を感じるかどうかは人それぞれですが、勝利勲章だけは個人の力ではどうにもならないものである。

セクターランキング報酬

各セクター内のトータル獲得ポイントの
・上位『5%』以内には対応セクターの金トロフィー勲章
上位『20%』以内には対応セクター銀トロフィー勲章
・前半・後半・総合の勝利セクターに所属していた場合、各勝利勲章

※勝利勲章には4日以上の所属が必要、同日数所属のセクターがある場合には累計Ptの高い方のセクター所属として扱われる。

勝利勲章以外の上位賞は、勝敗とは関係無しに自分のトータル獲得ポイントによって貰えるんですかね。表記的にはそう取れますが。

あとウエストがサウスになってるのは直したけどさあ……そもそも金と銀、逆になってんですよね。表記が。運営しっかりしろ。

※8/3 現在来ているアプリバージョンアップ(Ver2.00)で表記直りました。



ウエストセクターボス一覧

画像での簡単な紹介だけです。各ボス共に属性複数あり。

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各セクターイベントのボスが再登場。
ウエストセクターのボスで要注意なのは、ブラックホーリーナイトですね。こいつはクリスマスイベの前半ボスだったと思うんですけど、1T目行動時に「弱体無効」を10Tつけてくるので、初手デバフ以降もデバフを入れたいなら所謂ディスペル(強化効果無効)スキルが必要になる。
そのスキル、ヴィクター以外に持ってる人いましたっけ?

NORMALボスはレベルが上がると非常に面倒くさい、単純に面倒くさい。
面倒くさいのに倒しても500Ptしかもらえない。時間の無駄。

あとRAREボスでもLv60まで来ると、HPがヤバいので1パンして救援待ちしつつその間に救援入ったり、普通にクエスト周回してる方が時間効率は良くなると思う。そもそも「救援入ってくれる人が居ればね」っていうのはどのゲームのマルチでも共通。深夜帯の強ボス自発には気を付けてください。

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イベント特効フレーム

第10章記念オーダー(前半)に登場するフレームがポイント特効となっています。詳細は以下の記事の「10章記念オーダー開催」の項に書きましたので、ここでは簡単に画像でだけ紹介します。

◆【ウィル専用フレーム】☆4 正しさの追求

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◆【ガスト専用フレーム】☆4 葉ずれの音

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◆【ヴィクター専用フレーム】☆3 深く、浅い眠り

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前半はこの3枚が特効フレーム。後半はまた別の☆4フレームが追加されます。☆3ヴィクターはイベントのポイント報酬で5枚獲得可能。

そのほかの特効フレームとしては

恒常☆4フレーム、必殺フレーム、メモリアルフレーム

の既存3種類のフレームにポイント特効効果があると案内されています。



イベント特効ヒーロー

今回のイベント特効ヒーローは、1周年記念オーダーのヒーロー16人既存恒常ヒーロー16人です。

ざっと書いただけでも32人いるので1人ずつの紹介は無理です。
ので、1周年限定ヒーローの画像と簡単な所感だけ載せていこうと思います。読み込みにだいぶ時間かかると思いますので、まったりご覧頂ければ。

【全1周年限定ヒーロー共通アビリティ】
イベント特効:イベント『第1回セクターランキング』でバーストスキルのダメージが大幅に増加する。『ヒーロー』がランキング挑戦エリア担当の場合さらに効果量が増加する。
アビリティ1:ユニオン参加時:味方全体BP取得 IV
アビリティ2:セクターメンバー対(不利属性)防御UP IV

その他:BP上限解放(BP最大値 + 100%)

【1st Anniversary】鳳アキラ

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バースト:スピットファイア
 <敵単体>テクニック属性特効大ダメージ / BP200消費時【ダメージ】強化
スキル1:バーン・イット・ダウン
<初回CT2~0/スキルLvで減少><敵単体>防御DOWN(累積/Lv2)+やけど(特大)
スキル2:ファイア・アンド・フレイムズ
【BP30消費】<初回CT2~0/スキルLvで減少><味方全体>やけど特効
(累積/Lv3)+ノーマルオーブ2個付与
リンクスキル:レッドサウスの攻撃手
会心増加【ウィル・ブラッド・オスカー】

やけど特効の申し子は健在。デバフもかけられる偉い子。ブレイブはヒーロー数も今や多いし恒常ウィルもサバイバルアイランド編成もある。アキラのやけど特効は一人で完結するので、カジノ編成とかどこに入れても汎用性あると思います。


【1st Anniversary】ウィル・スプラウト

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バースト:エバープラント
 <敵単体>ブレイブ属性特効大ダメージ / BP200消費時【ダメージ】強化
スキル1:ヴィガラス・エナジー
<初回CT2~0/スキルLvで減少><味方全体>ターン終了時HP回復(小)+毒特効
(累積/Lv1)
スキル2:スタンド・アンド・ディフェンド
【BP30消費】<初回CT3><自分自身>かばう+被ダメージ時:敵全体毒付与 / <味方全体>毒解除
リンクスキル:レッドサウスの護り手
バーストゲージ増加【ウィル・ブラッド・オスカー】

毒特効の申し子かつ、セレモニーブラッドに次いで死に急ぎマンの名を継いだウィル。クール属性に毒特効がやってきた、がサウスでクール編成を組むと恒常ブラッド、恒常☆3オスカーあたりが候補に入って来る。ブラッドには恒常キースからリンクが出来るので、恒常編成のパーツとしても優秀。


【1st Anniversary】ブラッド・ビームス

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バースト:インペリアル・ジャッジ
 <敵単体>クール属性特効大ダメージ / BP200消費時【ダメージ】強化
スキル1:ロウ・オブ・ジ・オーダー
<初回CT3~1/スキルLvで減少><味方全体>会心UP(累積/Lv2)+攻撃UP(累積/Lv2)
スキル2:プログレション・オブ・パワー
【BP30消費】<味方全体>スキル使用時:BP獲得
リンクスキル:レッドサウスの司令塔
ダメージ増加【ウィル・ブラッド・オスカー】

普通に累積バフが強い。ナイトプール編成とちょっと似てるけどスキル2は圧倒的にこっちの方が欲しかったやつ。パッションのサウス編成といえばこの間イースター編成ができたばかり。毒特効付与ができるウィルが居ないと起点にならない短期編成でしたが、ブラッドをこちらに変えることで、恒常オスカーなどと組み合わせて汎用的な編成が組めるようになる。かもしれない。


【1st Anniversary】オスカー・ベイル

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バースト:ソニックキラー
 <敵単体>パッション属性特効大ダメージ / BP200消費時【ダメージ】強化
スキル1:ウィル・トゥ・サヴァイブ
<味方全体>防御UP(中)
スキル2:スティール・アヴェンジャー
【BP30消費】<初回CT3><味方全体>被ダメージ時:攻撃UP(累積/Lv1)
リンクスキル:レッドサウスの遊撃手
バーストゲージ増加【ウィル・ブラッド・オスカー】

割といつも守りに特化してるオスカー。すごくシンプルに攻撃力と防御を上げてくれる。テクニックのサウスメンバーといえばセレモニーブラッド、クッキングウィル、恒常アキラなど。特にクッキング編成は純粋に配布☆3オスカーの上位互換になりそうなので、こちらに変えればサウスでリンクが繋がりやすくなる。セレモニーブラッドは元祖死に急ぎマンなので、回復が足りるかは分からない。


【1st Anniversary】如月レン

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バースト:アブソリュートゼロ
 <敵単体>テクニック属性特効大ダメージ / BP200消費時【ダメージ】強化
スキル1:ステイ・フロスティ
【BP30消費】<初回CT2~0/スキルLvで減少><味方全体>攻撃UP(累積/Lv2)+会心ダメージUP(累積/Lv2)
スキル2:トラスト・イン・ユー
<味方全体>かばう+ターン終了時HP回復
リンクスキル:ブルーノースの復讐者
会心増加【ガスト・ヴィクター・マリオン】

レンまでかばう持ちとして死に急ぎ始めた。回復足りる…?スキル1は純粋に強い。ノースは今回、会心リンク持ちが2人居るので4色パ強そうです。ブレイブ編成としてはシノワズリも会心編成なのでそちらのレンと取り換えるのもアリよりのアリですし、恒常ガストや恒常ウィルともリンク可能。あとブルーノースの復讐者かっこいい。アヴェンジャーだ……。


【1st Anniversary】ガスト・アドラー

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バースト:ナイトホーク
 <敵単体>ブレイブ属性特効大ダメージ / BP200消費時【ダメージ】強化
スキル1:スウォーズ・イン・ザ・ウィンド
<初回CT2~0/スキルLvで減少><敵単体>裂傷(中)/<味方全体>裂傷特効
(累積/Lv2)
スキル2:ジ・オンカミング・ストーム
【BP30消費】<初回CT3~1/スキルLvで減少><味方全体>攻撃UP(累積/Lv2)+バーストダメージUP(累積/Lv2)
リンクスキル:ブルーノースの調停者
会心増加【ガスト・ヴィクター・マリオン】

攻撃累積Lv2、バーストダメージUP累積Lv2、裂傷特効累積Lv2持ちで強い。クール属性は恒常ディノや1周年ビリーを始めとして裂傷特効持ちも多いので、リンクは出来ずともシナジーはあるかもしれない。でもゴシックハロウィン編成のガストと入れ替えるのが一番良いかも。ハロヴィク強いし。


【1st Anniversary】ヴィクター・ヴァレンタイン

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バースト:エクスペリメント
 <敵単体>クール属性特効大ダメージ / BP200消費時【ダメージ】強化
スキル1:スウォーズ・イン・ザ・ウィンド
<初回CT2~0/スキルLvで減少><敵単体>強化系効果解除+防御DOWN(累積/Lv1)
スキル2:ヒューマン・エンハンスメント
【BP30消費】<初回CT2~0/スキルLvで減少><味方全体>バーストダメージUP(累積/Lv2)+会心UP(累積/Lv2)
リンクスキル:ブルーノースの篤学者
バーストゲージ増加【ガスト・ヴィクター・マリオン】

毎度唯一無二の強化効果解除持ちであるヴィクター。普段のイベントボスは解除無効ボスばかりで死に体スキルだったのですが、こちらはデバフ付なので解除できなくても意味はある。多分今回のボス相手だと普通に刺さる。パッション属性のノースヒーローは……恒常マリオンやアニマルレンなど。アニマル編成に組み込めばリンクの幅が広がるってことで、アリかもしれない。


【1st Anniversary】マリオン・ブライス

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バースト:ブラッディローズ
 <敵単体>パッション属性特効大ダメージ / BP200消費時【ダメージ】強化
スキル1:エナジー・トランスフュージョン
【HP20%消費】<味方全体>BP付与+ノーマルオーブ1個付与
スキル2:ブラッド・ボンド
【BP30消費】<初回CT2~0/スキルLvで減少><味方全体>回復+会心ダメージUP(累積/Lv3)
リンクスキル:ブルーノースの君臨者
ダメージ増加【ガスト・ヴィクター・マリオン】

恒常では自分用回復しか持っていなかったマリオンちゃまがついに味方全体回復を持ってやってきた。会心ダメージUP累積Lv3は破格。テクニックのノース編成はついこないだウォーターフェスが来たばかり。もしかしたらこちらのマリオンを入れた方が攻撃力の底上げにはなるかもしれない。


【1st Anniversary】レオナルド・ライト・Jr

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バースト:サンダーボルテックス
 <敵単体>テクニック属性特効大ダメージ / BP200消費時【ダメージ】強化
スキル1:ジ・エレクトリック・エイジ
<味方全体>バースト攻撃時:BP付与
スキル2:サンダー・ライジング
【BP30消費】<初回CT2~0/スキルLvで減少><味方全体>バーストダメージUP(累積/Lv2)+会心UP(累積/Lv2)
リンクスキル:イエローウエストの努力家
バーストゲージ増加【フェイス・キース・ディノ】

性能としてはBP付与でバースト回転率を良くしてのバーストダメージUPと会心UPなので、ジュニアは出来る子。麻痺特効不要の場合は、カジノ編成で入れ替えると、キースのバースト回転率と攻撃力の底上げに貢献できる。あと恒常フェイスと相互にリンク出来るのも良い。


【1st Anniversary】フェイス・ビームス

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バースト:ブレイクビーツ
 <敵単体>ブレイブ属性特効大ダメージ / BP200消費時【ダメージ】強化
スキル1:エヴリ・ビート・オブ・マイ・ハート
<初回CT3~1/スキルLvで減少><味方全体>ターン終了時回復(累積/Lv1)
スキル2:サウンドチェイサー
【BP30消費】<初回CT2~0/スキルLvで減少><味方全体>回復+攻撃UP(累積/Lv2)
リンクスキル:イエローウエストの享楽者
会心増加【フェイス・キース・ディノ】

回復特化かつ攻撃UP累積と会心リンクのサポート型。クールウエスト編成(恒常キース、恒常ディノ、ロックジュニア)は敷居が高いものの、組めれば回復役としては十二分な活躍を見せくれる。どうしてもウエストで全編成組みたいわたしみたいな人には待望のクール属性フェイス。


【1st Anniversary】キース・マックス

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バースト:インビジブル・フォース
 <敵単体>クール属性特効大ダメージ / BP200消費時【ダメージ】強化
スキル1:テキーラ・サンライズ
<初回CT3><自分自身>バースト攻撃時:味方全体回復(小)+バースト攻撃時味方全体攻撃UP(累積/Lv2)
スキル2:エル・プレジデンテ
【BP30消費】<初回CT3><自分自身>かばう+被ダメージ時BP獲得+SPオーブ1個付与
リンクスキル:イエローウエストの自由人
ダメージ増加【フェイス・キース・ディノ】

今回のキースはかばってBPを溜めてバースト攻撃で攻撃UPバフをかけていくサポート型。更に『【メジャーヒーロー】の真骨頂』をメインに付けると会心(特大)でサポート性能が抜群になる。BP供給問題もかばえば問題無し。


【1st Anniversary】ディノ・アルバーニ

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バースト:ヴェアヴォルフ
 <敵単体>パッション属性特効大ダメージ / BP200消費時【ダメージ】強化
スキル1:アンリーシュ・ザ・ビースト
<敵単体>裂傷(小)/<味方全体>裂傷特効(大)
スキル2:アンダー・ザ・ムーン
【BP30消費】<初回CT3~1/スキルLvで減少><味方全体>ターン終了時回復(累積/Lv1)+会心UP(累積/Lv2)
リンクスキル:イエローウエストの友愛
会心増加【フェイス・キース・ディノ】

割と隙が無いスキル構成でウエスト推しのわたしも唸る。限定・恒常合わせて4色パしてもいいし、テクニックにはいまいち足りなかった特効や回復を持って恒常ジュニアと組めることを考えれば、ウエストテクニック編成のこれからに期待も出来る。クッキング編成のパーツ埋めにも良いかも。


【1st Anniversary】グレイ・リヴァース

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バースト:マッドネスミスト
 <敵単体>テクニック属性特効大ダメージ / BP200消費時【ダメージ】強化
スキル1:リード・マイ・スカーズ
<初回CT3><敵単体>裂傷(小)/<味方全体>バースト時:裂傷特効付与(累積/Lv2)
スキル2:カミング・トゥ・ザ・レスキュー
【BP30消費】<初回CT2~0/スキルLvで減少><味方全体>回復+攻撃UP(累積/Lv2)
リンクスキル:グリーンイーストの戦士
バーストゲージ増加【ビリー、アッシュ、ジェイ】

裂傷特効付与に回復、攻撃UP累積と幅広いサポートが可能なグレイ。ブレイブの裂傷特効は恒常のビリーが持っている。イーストのブレイブ編成候補は監獄イベのアッシュも居ますので、意外と汎用的に組めるかもしれません。


【1st Anniversary】ビリー・ワイズ

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バースト:サイバーストリングス
 <敵単体>ブレイブ属性特効大ダメージ / BP200消費時【ダメージ】強化
スキル1:スティッチ・ジーズ・ウーンズ
<初回CT5~3/スキルLvで減少><味方全体>ターン終了時HP回復(累積/Lv1)+ノーマルオーブ1個付与
スキル2:ストリングス・オブ・マイ・ソウル
【BP30消費】<初回CT2~0/スキルLvで減少><味方全体>裂傷特効(累積/Lv2)/<自分以外の味方全員>BPを付与
リンクスキル:グリーンイーストの友誼
会心増加【ビリー、アッシュ、ジェイ】

このビリー、裂傷特効を持っては居るんですが、敵に裂傷を付与する術がない。じゃあ誰が裂傷を付与できるのって言えば、ポンと出てくるのは同じく1周年ヒーローのグレイ、ガスト、そして恒常のディノあたり。☆3まで考えればそれなりに裂傷付与できるキャラは居るはずなので、編成を組むにあたっては手持ちが重要になるかもしれない。


【1st Anniversary】アッシュ・オルブライト

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バースト:センターオブグラビティ
 <敵単体>クール属性特効大ダメージ / BP200消費時【ダメージ】強化
スキル1:ツイン・イグゾーステッド
<初回CT2~0/スキルLvで減少><敵単体>防御DOWN(中)/<味方全体>攻撃UP(累積/Lv1)
スキル2:ディファイング・ザ・ルールズ
【BP30消費】<初回CT3~1/スキルLvで減少><味方全体>攻撃UP(累積/Lv2)+バーストダメージUP(累積/Lv2)
リンクスキル:グリーンイーストの暴君
ダメージ増加【ビリー、アッシュ、ジェイ】

デバフ持ってるからとても偉い。一人で防デバフ(中)かつ攻撃累積UPLv3を付与できるので、なかなか良い性能だと思います。が、イーストのパッション属性☆4が恒常ジェイしかおりゃんのでイーストパッション編成はこれからに期待。イーストは結構偏ってるんですよね、ヒーローの属性が。


【1st Anniversary】ジェイ・キッドマン

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バースト:ロードオブミリオン
 <敵単体>パッション属性特効大ダメージ / BP200消費時【ダメージ】強化
スキル1:ガーディアン・インヒューマン
【BP30消費】<自分自身>かばう+被ダメージ時味方全体BP獲得
スキル2:ハード・アズ・アイアン
<初回CT2~0/スキルLvで減少><自分自身>防御UP(中)/<敵単体>防御DOWN(累積/Lv2)
リンクスキル:グリーンイーストの超人
バーストゲージ増加【ビリー、アッシュ、ジェイ】

スキル構成は非常にシンプルでとりあえずかばう、ダメージを受けると味方がBPを獲得する、そして自分の防御を上げつつ敵にデバフをかける。ヒーローのお手本のようなスキル構成。クリスマスグレイとビリーが回復が出来るということで、クリスマスジェイとの入れ替えが検討できる。SPオーブを使わない分汎用性は増すけれど、他でバフをかけてやらないとダメージが物足りないかもしれません。ガンスリンガー編成だと……ガスト共々死に急ぐ感じが否めない。

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疲れすぎて間違っているかもしれない。見つけ次第修正します……。

ここまで書いてきて思ったのは、オスカーのスキル構成が余りにシンプルすぎると言うことと、イーストだけスキルに会心UP累積が無いんだなあと。
でもぶっちゃけ1周年限定ヒーロー4色パする人がいったいどれだけ居るって言うんだ……?全員完凸すれば強いかもわからないですが、公平感出すためにバフ量は各セクターそこそこ均一にしてほしい感じはありますね。

ただイーストはバフが少ない分、防御デバフが多いのでそこら辺でバランス取っているのか、正直ヒーロー特色ばかり考えててバランスとか考えてないかのどちらかだと思います。回復持ちは無駄に均一化されてきてるんですけどねえ…。昔はヴィクター、ウィル、グレイあたりの役割でしたが。

よくよく見れば性能優遇されてるなーって子もそりゃ居ますけど、無理して取る程では無いんじゃないかというのがわたしの意見。



イベント紹介終わり

ヒーロー紹介とポイント推移メモで一日張り付いてて、力尽きました。
昨日から書いてるのでちょっとランキング周りの情報は古いのですが、グラフは本日最新のものになりますのでまあ参考までに。

でもたかだかまだ3日目だから……。ずっと張り付いてたらAP回復アイテム簡単に枯渇しちゃいますので、古参でもそんなには張り付けないと思います。AP回復課金してまで走る人がどれだけ居るというのか……。

ということでアニバーサリーに特別な司令室家具もなければクソみたいにストレスが溜まるイベントを延々と20日間ほど続けなければいけないという精神の摩耗との戦い、それがセクターランキングイベント。古戦場より酷いイベントが来るとは露ほども思ってなかったです。これがハピエレだよ。

勝利報酬とかはどうでもいいんですけどランキングとなると滾ってしまうのはゲーマーの性ですが、自分のがんばりだけではどうにもならないということで、非常にストレスが溜まっております、わたくし。

まあエリオスに張り付いてられるのも今日までで、明日からあんスタに本気出す予定なので更新は本当に暫く止まります。メインストーリー10章前半もまだ実は読んで無いんです。後半来て全部開放できたら一気に読もうかなーと思ってまして。

なので、メインストーリー感想は後半になりまーす。少なくともツアイベ終わってからですね。

◆バージョン2.0.0リリース

本日バージョン2.0.0がリリースされてタイトル画面、OP共に変わりました。アプリアイコンもアキラ単独のものに変わってますね。

写真 2021-08-03 13 43 48

エリチャン見てたら第13期ヒーローの入所日が8月3日だということが確定したので、時系列考察も捗る~。

第10章でメインスト第1部完結なのでタイミングも良いですしね、ここらで時間ある時に時系列表作ってみます。