何だこのクソみたいなイベント(エリオスR 第1回セクターランキングイベ前半 8/4追記有)
こんばんは。
改めてエリオスライジングヒーローズ、1周年おめでとうございます。
だが、このタイトルである。
「1周年の日だしな、一応めでたいしな!」って思って1日ずらそうかと思いましたが、マジメにやればやるほどアニバーサリーなのにクソみたいなイベントだなって思ったので嘘偽りのない気持ちを書きました。
このイベント、所謂『レイド+セクター対抗戦』なんですけど所属セクターによって出現ボスの強さ(ギミック)とか全然違うらしいんですよ。
グラブル初期のアーカルムかよってレベルのクソさと言いましょうか、伝わらないですね。初期アーカルムの説明はしませんが、今回はセクターごとに設定されたレイドボスと延々戦い続け、よくわからない計算式によってランキングPtが減らされ、ストレスだけが溜まり続けるイベントです。
なので始めに言っておきますが、今回ボス攻略はしません。出来ません。
ウエストのボスだけで良いなら紹介自体は出来るんですけど、ちょっと仕様があまりにクソすぎて攻略どころじゃないっていうのが本音です。
まあ最初からぐだぐだと不満だけ書いてても仕方ないので……どうしようか、基本的なイベントの遊び方紹介と特効ヒーローの紹介でもしましょうか。
イベントの遊び方
先にも書きましたが、イベントクエストをこなすとランダムでレイドバトル(ボスバトル)が発生し、それを倒すことによりイベントPtを稼ぐというタイプのイベントになります。(あんスタBasicのライブ発生みたいなもの)
ちなみに発生したボスは倒さない限り撤退などはできず、RAREが出るまでやり直しなどは出来ない仕様です。高レベルのNORMAL引いたらただの地獄。
そしてその個々人のイベントPtを元にとある計算式に基づいてトータル獲得ポイントというものが算出され、それを合算した所属セクターのランキングも変動するというユーザー協力型のセクター対抗ランキングイベントでもあります。
所属セクターは日替わりで変更可能ですが、期間中に4日以上は同じセクターに所属していないと、そのセクターがランキング1位になっても勝利勲章はもらえません。(と書いてあった)
所属セクターを変更したい時は、イベントトップ下部の『変更』から。初回にセクターを選ぶと以降も毎日継続してそのセクターの所属として始まります。1回でもクエストやボスバトルに参加してしまうとその日はセクター変更できなくなりますので、ご注意を。
◆ボスバトル救援
このような形で一覧になっており、他の司令のボスバトルに救援として入ることが可能になっています。救援はボスバトルを始めると自動で送られるようで、任意での救援要請は不可能です。救援不要でも強制的にリストに載ります。
この救援が今回のイベントをクソにしている要素の1つで、最大のキモと言ってもいいかもしれません。誰かの救援に入って(もしくは自発でも)自分がバトルを終えるまでの間に、そのボスが倒されてしまうと報酬(Pt含む)が一切貰えません。
割合報酬とかも一切なく、無慈悲にAPが返還されるだけです。
しかもこのダイアログが出たまま救援リストに飛ばされると、OKを押しても反応せずアプリをタスクキルして再起動しなければならないというクソさの極み。(戦闘終了画面でOKを押せれば再起動の必要無し)
リアルタイムでボスHPが反映されるタイプのマルチバトルでは無いため、そのあたりのシステムの雑さが原因なのだと思います。救援前提のイベントである以上、たとえ討伐が被ろうとAP返還ではなくダメージ割合でPtを付与するのが道理なのではと個人的には思いますね。それか時間を返せ。ていうかその前にリアルタイムでボスHP反映しろ。レイドバトルの基本だろ。
昨今のアプリが普通にやっていることが出来ないハピエレくん。だから下手にレイドに手を出すなって言ったのに……。
仕様変更とはなりましたが、記録として本文はそのまま残しておきます。恐らくAP返還ダイアログを見る機会は減ったんじゃないでしょうか。
イベントポイント報酬
目ぼしいポイント報酬としてはフレームを凸れる新アイテム「シルバーフレームブースター」「ゴールドフレームブースター」があります。それぞれルビーで交換しようと思うと300個、150個という明確に価値のあるものなので、頑張れる方はがんばりましょう。Pt効率が普段よりかなり悪いので、ちょっと大変だとは思います。
シルバーフレームブースターは前半『2,000,000Pt』後半『2,000,000Pt』の計2枚、ゴールドフレームブースターは後半『5,000,000Pt』で1枚獲得可能。
ヴィクターのフレームは前半『25,000Pt、250,000Pt』の2枚、後半は『25,000Pt、125,000Pt、250,000Pt』の3枚で計5枚獲得可能。
おなじみのレインボーキングジャックは前半『10,000pt』『7,000,000Pt』、後半『10,000Pt』『7,000,000Pt』の計4つと全て回収するにはちょっとハードルが高め。その分欠片があちこちにあるので、回収して交換してね!という感じです。
司令室家具がないイベントってなんか新鮮ですね。ずっと動物園のままなんですけど、司令の部屋……。
セクターランキング
謎の計算式と故意的な何かが働いてる(っぽく見える)セクターランキング。
このランキングの結果次第でランキング報酬が貰えます。個人貢献度としては、左の出動中セクター『トータル獲得ポイント』欄の「(上位○%)」の部分が【ランキング報酬】に関係しています。(ポイント報酬とは別)
◆各セクターのランキング状況
合計ポイントは現時点(8/2 19:30時点)で
ノースとイーストで約100万Pt差がついているという謎。そんなに差出る?
◆ざっくり時速測定
1時間あたりの速度はこんな感じ
各セクター速度は拮抗していると感じますので、なぜノースとイーストにここまで差がついたのか本当に分からない。スタートダッシュの差か?
気になったのでその後も計測を続けてみました。
イーストが3位に上がって、ノースが急激に時速の上昇を見せてきた。
ランキングイベとしてはリアルタイム反映の信憑性だけは遥かにあるグラブル古戦場のボーダー推移などを見ていますと、時間帯によってボーダーの上昇率に差は出ますが、基本は「全体的に緩やかな上昇」傾向となり、短時間で急激にボーダーが上昇するということはまずありえません。
団単位で見れば「走る人数が増えた」ことによる時速の上昇は勿論ある。
エリオスのセクターランキング計算式はおそらく「トータル獲得Pt(累計)/出動人数」だと思われるので、ノースの時速急上昇は「セクター所属の全員もしくは大半」が一斉に走らない限りありえない現象となります。ただ『ノースのセクター所属人数が他セクターよりも大幅に少ない場合』にはタイミング的に絶対にあり得ないとまでは言えない。
効率の良い走り方というものは当然ありますが、救援は運要素もありますしRAREボス発生も運。普通は上がるなら上がるで前後に兆候があるとは思う。たった1時間だけ時速が40万/h以上も上がるのはちょっと違和感があるランキングに見えますが、それが個人の生活スタイルや走り方まで反映されるレベルの人数の少なさならば話は別。それはそれで違う意味でヤバい。
『あくまで個人の所感の話』だということはご理解ください。
本来ゲーマーが活発になってくるのはこの時間帯。ウエストとイーストは順当に時速が上がっているのにノースは下がった。真っ当に考えればノースは所属ユーザーの生活スタイルがかなり影響している可能性が浮上。こうなると所属人数も出さなければフェアじゃないな。
数値の操作は……いやこの運営というかハピエレにそのあたりの信用は全く無いけど、最初から疑ってかかっても仕方ないので気にしないものとする…。
◆オマケのグラフ
暇人、気になったから8/2~8/3の累計Ptと時速をグラフにしました。
ご参考まで。
やっぱり現段階ではノースの778,700/hだけ異常な数値に見えますね。
本日の全体の時速としては大体19時以降大幅に伸びて、下がって行くという感じで、サウス以外のセクターのMAX時速は約580,000/hと言ったところ。
面白い点としては、21時台にノースとウエストはガクッと下がっているのにイーストとサウスは上昇しているところ。ユーザー層の問題か。
◆イベントクソポイント小話
◆トータル獲得ポイント累計÷所属人数?
トータル獲得ポイントの項は、他セクターの詳細では0だったので自分が稼いだトータルポイントみたいです。この謎に膨れ上がったPt数は「最大ダメージ数などを元に算出されている」と思われますので、これに更に何らかの計算をして算出したのがセクターランキングポイントということになる。
あとは各セクターのRAREボスのギミックと特効セクターヒーローの相性が速度に関係している可能性は大いにあります。
が、正直どんなクソボスだろうがガチ勢にとってはあまり関係ないというのが古戦場ガチ勢のわたしの所感ですので、仮に大幅にランキング差がついたとしたらそれはもはや運営の思惑だと思います。
ボスの難易度だって運営の匙加減ひとつなので、そこに言い訳は通らない。公正なランキングにしたいなら等しく同じボスにするべきなので、まあつまりはそう言うことです。各セクター等しく稼げるような細やかなバランス調整ができているとは経験則から到底思えない。
拳か札束で殴り合わせるべき。昨今、女性でもガチゲーム脳な方は多いのであまり侮ってもらっちゃ困ります。ていうかこのイベント、ほぼグラブルの古戦場ですね。AP回復アイテムゴリゴリ無くなってきてます。
20日近く開催される地獄の古戦場です。
セクターランキング報酬
すべて勲章。これらに価値を感じるかどうかは人それぞれですが、勝利勲章だけは個人の力ではどうにもならないものである。
勝利勲章以外の上位賞は、勝敗とは関係無しに自分のトータル獲得ポイントによって貰えるんですかね。表記的にはそう取れますが。
あとウエストがサウスになってるのは直したけどさあ……そもそも金と銀、逆になってんですよね。表記が。運営しっかりしろ。
ウエストセクターボス一覧
画像での簡単な紹介だけです。各ボス共に属性複数あり。
各セクターイベントのボスが再登場。
ウエストセクターのボスで要注意なのは、ブラックホーリーナイトですね。こいつはクリスマスイベの前半ボスだったと思うんですけど、1T目行動時に「弱体無効」を10Tつけてくるので、初手デバフ以降もデバフを入れたいなら所謂ディスペル(強化効果無効)スキルが必要になる。
そのスキル、ヴィクター以外に持ってる人いましたっけ?
NORMALボスはレベルが上がると非常に面倒くさい、単純に面倒くさい。
面倒くさいのに倒しても500Ptしかもらえない。時間の無駄。
あとRAREボスでもLv60まで来ると、HPがヤバいので1パンして救援待ちしつつその間に救援入ったり、普通にクエスト周回してる方が時間効率は良くなると思う。そもそも「救援入ってくれる人が居ればね」っていうのはどのゲームのマルチでも共通。深夜帯の強ボス自発には気を付けてください。
イベント特効フレーム
第10章記念オーダー(前半)に登場するフレームがポイント特効となっています。詳細は以下の記事の「10章記念オーダー開催」の項に書きましたので、ここでは簡単に画像でだけ紹介します。
◆【ウィル専用フレーム】☆4 正しさの追求
◆【ガスト専用フレーム】☆4 葉ずれの音
◆【ヴィクター専用フレーム】☆3 深く、浅い眠り
前半はこの3枚が特効フレーム。後半はまた別の☆4フレームが追加されます。☆3ヴィクターはイベントのポイント報酬で5枚獲得可能。
そのほかの特効フレームとしては
の既存3種類のフレームにポイント特効効果があると案内されています。
イベント特効ヒーロー
今回のイベント特効ヒーローは、1周年記念オーダーのヒーロー16人と既存恒常ヒーロー16人です。
ざっと書いただけでも32人いるので1人ずつの紹介は無理です。
ので、1周年限定ヒーローの画像と簡単な所感だけ載せていこうと思います。読み込みにだいぶ時間かかると思いますので、まったりご覧頂ければ。
【1st Anniversary】鳳アキラ
やけど特効の申し子は健在。デバフもかけられる偉い子。ブレイブはヒーロー数も今や多いし恒常ウィルもサバイバルアイランド編成もある。アキラのやけど特効は一人で完結するので、カジノ編成とかどこに入れても汎用性あると思います。
【1st Anniversary】ウィル・スプラウト
毒特効の申し子かつ、セレモニーブラッドに次いで死に急ぎマンの名を継いだウィル。クール属性に毒特効がやってきた、がサウスでクール編成を組むと恒常ブラッド、恒常☆3オスカーあたりが候補に入って来る。ブラッドには恒常キースからリンクが出来るので、恒常編成のパーツとしても優秀。
【1st Anniversary】ブラッド・ビームス
普通に累積バフが強い。ナイトプール編成とちょっと似てるけどスキル2は圧倒的にこっちの方が欲しかったやつ。パッションのサウス編成といえばこの間イースター編成ができたばかり。毒特効付与ができるウィルが居ないと起点にならない短期編成でしたが、ブラッドをこちらに変えることで、恒常オスカーなどと組み合わせて汎用的な編成が組めるようになる。かもしれない。
【1st Anniversary】オスカー・ベイル
割といつも守りに特化してるオスカー。すごくシンプルに攻撃力と防御を上げてくれる。テクニックのサウスメンバーといえばセレモニーブラッド、クッキングウィル、恒常アキラなど。特にクッキング編成は純粋に配布☆3オスカーの上位互換になりそうなので、こちらに変えればサウスでリンクが繋がりやすくなる。セレモニーブラッドは元祖死に急ぎマンなので、回復が足りるかは分からない。
【1st Anniversary】如月レン
レンまでかばう持ちとして死に急ぎ始めた。回復足りる…?スキル1は純粋に強い。ノースは今回、会心リンク持ちが2人居るので4色パ強そうです。ブレイブ編成としてはシノワズリも会心編成なのでそちらのレンと取り換えるのもアリよりのアリですし、恒常ガストや恒常ウィルともリンク可能。あとブルーノースの復讐者かっこいい。アヴェンジャーだ……。
【1st Anniversary】ガスト・アドラー
攻撃累積Lv2、バーストダメージUP累積Lv2、裂傷特効累積Lv2持ちで強い。クール属性は恒常ディノや1周年ビリーを始めとして裂傷特効持ちも多いので、リンクは出来ずともシナジーはあるかもしれない。でもゴシックハロウィン編成のガストと入れ替えるのが一番良いかも。ハロヴィク強いし。
【1st Anniversary】ヴィクター・ヴァレンタイン
毎度唯一無二の強化効果解除持ちであるヴィクター。普段のイベントボスは解除無効ボスばかりで死に体スキルだったのですが、こちらはデバフ付なので解除できなくても意味はある。多分今回のボス相手だと普通に刺さる。パッション属性のノースヒーローは……恒常マリオンやアニマルレンなど。アニマル編成に組み込めばリンクの幅が広がるってことで、アリかもしれない。
【1st Anniversary】マリオン・ブライス
恒常では自分用回復しか持っていなかったマリオンちゃまがついに味方全体回復を持ってやってきた。会心ダメージUP累積Lv3は破格。テクニックのノース編成はついこないだウォーターフェスが来たばかり。もしかしたらこちらのマリオンを入れた方が攻撃力の底上げにはなるかもしれない。
【1st Anniversary】レオナルド・ライト・Jr
性能としてはBP付与でバースト回転率を良くしてのバーストダメージUPと会心UPなので、ジュニアは出来る子。麻痺特効不要の場合は、カジノ編成で入れ替えると、キースのバースト回転率と攻撃力の底上げに貢献できる。あと恒常フェイスと相互にリンク出来るのも良い。
【1st Anniversary】フェイス・ビームス
回復特化かつ攻撃UP累積と会心リンクのサポート型。クールウエスト編成(恒常キース、恒常ディノ、ロックジュニア)は敷居が高いものの、組めれば回復役としては十二分な活躍を見せくれる。どうしてもウエストで全編成組みたいわたしみたいな人には待望のクール属性フェイス。
【1st Anniversary】キース・マックス
今回のキースはかばってBPを溜めてバースト攻撃で攻撃UPバフをかけていくサポート型。更に『【メジャーヒーロー】の真骨頂』をメインに付けると会心(特大)でサポート性能が抜群になる。BP供給問題もかばえば問題無し。
【1st Anniversary】ディノ・アルバーニ
割と隙が無いスキル構成でウエスト推しのわたしも唸る。限定・恒常合わせて4色パしてもいいし、テクニックにはいまいち足りなかった特効や回復を持って恒常ジュニアと組めることを考えれば、ウエストテクニック編成のこれからに期待も出来る。クッキング編成のパーツ埋めにも良いかも。
【1st Anniversary】グレイ・リヴァース
裂傷特効付与に回復、攻撃UP累積と幅広いサポートが可能なグレイ。ブレイブの裂傷特効は恒常のビリーが持っている。イーストのブレイブ編成候補は監獄イベのアッシュも居ますので、意外と汎用的に組めるかもしれません。
【1st Anniversary】ビリー・ワイズ
このビリー、裂傷特効を持っては居るんですが、敵に裂傷を付与する術がない。じゃあ誰が裂傷を付与できるのって言えば、ポンと出てくるのは同じく1周年ヒーローのグレイ、ガスト、そして恒常のディノあたり。☆3まで考えればそれなりに裂傷付与できるキャラは居るはずなので、編成を組むにあたっては手持ちが重要になるかもしれない。
【1st Anniversary】アッシュ・オルブライト
デバフ持ってるからとても偉い。一人で防デバフ(中)かつ攻撃累積UPLv3を付与できるので、なかなか良い性能だと思います。が、イーストのパッション属性☆4が恒常ジェイしかおりゃんのでイーストパッション編成はこれからに期待。イーストは結構偏ってるんですよね、ヒーローの属性が。
【1st Anniversary】ジェイ・キッドマン
スキル構成は非常にシンプルでとりあえずかばう、ダメージを受けると味方がBPを獲得する、そして自分の防御を上げつつ敵にデバフをかける。ヒーローのお手本のようなスキル構成。クリスマスグレイとビリーが回復が出来るということで、クリスマスジェイとの入れ替えが検討できる。SPオーブを使わない分汎用性は増すけれど、他でバフをかけてやらないとダメージが物足りないかもしれません。ガンスリンガー編成だと……ガスト共々死に急ぐ感じが否めない。
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疲れすぎて間違っているかもしれない。見つけ次第修正します……。
ここまで書いてきて思ったのは、オスカーのスキル構成が余りにシンプルすぎると言うことと、イーストだけスキルに会心UP累積が無いんだなあと。
でもぶっちゃけ1周年限定ヒーロー4色パする人がいったいどれだけ居るって言うんだ……?全員完凸すれば強いかもわからないですが、公平感出すためにバフ量は各セクターそこそこ均一にしてほしい感じはありますね。
ただイーストはバフが少ない分、防御デバフが多いのでそこら辺でバランス取っているのか、正直ヒーロー特色ばかり考えててバランスとか考えてないかのどちらかだと思います。回復持ちは無駄に均一化されてきてるんですけどねえ…。昔はヴィクター、ウィル、グレイあたりの役割でしたが。
よくよく見れば性能優遇されてるなーって子もそりゃ居ますけど、無理して取る程では無いんじゃないかというのがわたしの意見。
イベント紹介終わり
ヒーロー紹介とポイント推移メモで一日張り付いてて、力尽きました。
昨日から書いてるのでちょっとランキング周りの情報は古いのですが、グラフは本日最新のものになりますのでまあ参考までに。
でもたかだかまだ3日目だから……。ずっと張り付いてたらAP回復アイテム簡単に枯渇しちゃいますので、古参でもそんなには張り付けないと思います。AP回復課金してまで走る人がどれだけ居るというのか……。
ということでアニバーサリーに特別な司令室家具もなければクソみたいにストレスが溜まるイベントを延々と20日間ほど続けなければいけないという精神の摩耗との戦い、それがセクターランキングイベント。古戦場より酷いイベントが来るとは露ほども思ってなかったです。これがハピエレだよ。
勝利報酬とかはどうでもいいんですけどランキングとなると滾ってしまうのはゲーマーの性ですが、自分のがんばりだけではどうにもならないということで、非常にストレスが溜まっております、わたくし。
まあエリオスに張り付いてられるのも今日までで、明日からあんスタに本気出す予定なので更新は本当に暫く止まります。メインストーリー10章前半もまだ実は読んで無いんです。後半来て全部開放できたら一気に読もうかなーと思ってまして。
なので、メインストーリー感想は後半になりまーす。少なくともツアイベ終わってからですね。
◆バージョン2.0.0リリース
本日バージョン2.0.0がリリースされてタイトル画面、OP共に変わりました。アプリアイコンもアキラ単独のものに変わってますね。
エリチャン見てたら第13期ヒーローの入所日が8月3日だということが確定したので、時系列考察も捗る~。
第10章でメインスト第1部完結なのでタイミングも良いですしね、ここらで時間ある時に時系列表作ってみます。