エリオスR 2日目の所感(CHAPTER2のふわっとしたネタバレ有)

こんばんは。
タイトルの通りなんですけど、とりあえずCHAPTER4に入って、ノーマルでも敵の強さがえぐいことになってきたので書いておきます。


戦力頭打ち

わたしの今の戦力はこんな感じです。
課金の恩恵は特にいまのところありません。

写真 2020-08-05 22 30 38

戦力は大体5万ちょいの4色パーティで、まだまだフレーム育成の余地はありますがキースとフェイスとジュニアは☆4の専用フレームをつけています。ヒーローロードは進化前まで全員進めています。

で、このパーティでいくとCHAPTER3のACT4のステージあたりからフルオートで☆3つが取れない場面が出てきます。
CHAPTER4のACT1-1は推奨戦力が48000?とかなのでほぼ同等。
いやちゃんと手動でやれば☆3つちゃんと取れるとは思うんですけどね、敵のHPのインフレも結構凄いので、個人的にはFGOのバトルと似たような所感になってきたというか。単純に言えば面倒くさくなってきた。

ここまでくると有利同色パーティに切り替えるか、☆4ヒーローを凸ることを考えないと戦力があまり伸びません。一応まだ装備してるフレームを全部レベル上げ切ったわけじゃないので、伸びしろは少しはあるんですけど、まあフレームの戦力なんてたかが知れてますので……。ガチめにどうしよう。
こうなってくるとシステム化を考えないと怠くなる。



各CHAPTERは同じ時系列の視点違い

ネタバレというほどのことでもないですが、基本的に各CHAPTERは同じ時系列での出来事を各セクター視点で書いたものっぽいです。まだCHAPTER2までしか読んでないんですけどね。
1はアキラ視点、2はジュニア視点が多めだったこともあり、この二人は割と性格が似てるのでまたこのパターンかーって2章にしてちょっとだけお腹いっぱいになったりもしたんですけど、新情報も良い感じに出てきたり、メンターたちの思惑とか過去とかも絡んできそうな気配になってきたのでストーリー進行としては良い感じかも。

あと何より、各CHAPTERストーリーを読み切るとEDが流れるんですけど、その曲を各セクターのキャラが歌ってるんですよね。それが結構良かったというか、熱いな!って感じです。EDスチルのWestの家族感好き……。
まあ1も2もまだまだ序章感強いので、これでED感出されてもって感じもあるんですけどまだまだリリースしたてですからねー。
だからこそ、CHAPTER4のNorthまではとりあえず楽に一気に読ませてほしかったっていう感じが否めないです。

8/6追記 すいません、Chapter4は2ヶ月後の時系列でございました。急に飛んでた!



そもそも前情報だけじゃ推しは決まらない

わたしは前情報だけだと特に推しはいなくて、ただろくでもない男と陰キャが割と好きなのでキースとグレイかな?って感じではありました。まだストーリーはCHAPTER2までしか読んでませんけど、リセマラやらストやらを経て今はフェイスが一番気に入ってます。
まあグッズ集めるとかそんなレベルの話じゃないですけど。

だからこそ、後半にフィーチャーされるキャラほど人気の面では不利になると思います。Northは最強セクター(それもブラッドがいた頃の話)と言われてますけど、結構キャラ的には偏りがあるのと見た目通りのキャラが多そうなので、レンのことを後半に持ってきたかったんだろうなーというのは分かるけどやっぱりさっくり読ませてほしかった。

適正戦力5万とかじゃ、倒せたところで1バトルにかかる時間が多すぎて正直読み切るのいつになるやら……その前に飽きちゃう可能性は否めない。実際開放してあるのにCHAPTER3まだ読んでない…。



所感統括

まだ2日目にして統括とか言うのも烏滸がましくて恐縮なんですけど、女性向けゲーつまみ食い戦士としては、バトル面をおそらくもっと簡単にしないと人がついてこれないと思う。
特に女子は戦闘そのものを楽しむというよりは、早くストーリー読みたい、進化させてスチル楽しみたい、が先行しますよね。

それを阻まれてしまうと、よっぽどのキャラ愛や作品愛が無いと続かないと思うんですよ。比較に出してばっかだけど、FGOなんてその最たるものじゃないですか。ちなみにわたしはメルブラからの型月厨ですし、Fateシリーズも空の境界も全て履修済みですけど、FGOだけはどうしてもバトルシステム面が面倒くさ過ぎてマトモにプレイできない。インドで止まってます。それでもインドまでやったのはひとえにインド兄弟への愛ですからねー…。

脱線しましたけど、まあこういう輩もいるということを前提に、このキャラ好きだとか、ストーリー読みたいからがんばるよー!っていうモチベがなければそもそもゲームは続かないよってことが言いたい。いまのご時世、みんなメインの住処や実家が別のゲームにあるんですよ。そこから新規に移住させたいなら、出し惜しみしても人は移住してこないでしょって。

剣が刻とかもそうだったんですけど、無理のない自然なプレイで進行ストップかけられるとユーザーって離れていくんですよ。剣が刻の場合はメインスト読む際のランク制限ね。おにぎり消費しないとランク上がらないし、そのランク上げも大変なのに、1話~2話読むごとに次ランク要求してくるものだからついに7章で緩和入ったんですよ。
剣が刻は正直、売り上げ落ちまくっててサ終待ったなしかと思ってるんですけど、運営の姿勢は嫌いじゃないからがんばってほしいと思って、また課金始めました。剣君コラボもあったし持ち直してくれると嬉しいと思う。

また話逸れた。
というわけで、メインクエストは無課金でもそこそこちゃんと育成すれば余裕でオートクリアできるぐらいの難易度にして欲しいなーとは思いますね。☆3つにこだわらなければスト読めるとは思うんですけど、CHAPTER4のACT4-10とか恐らく推奨戦力7万近くになってんじゃないの?って思うから、正直もうこの時点で辞めたくなってる。進化させたら爆発的に強くなったりするんでしょうか。

このゲーム、ノーマルのほかにハードやエキスパートがあって、それらが強いのはやりこみ要素として構わないんだけど、やっぱノーマルはもうちょっと難易度下げた方がライト層には良さそうって思う。あとたぶんだけど推奨戦力が結構雑で、ガチで苦行なステージと推奨戦力の割にめっちゃ楽なステージが混在してる。サブクエとかがそんな感じ。

せめて好きな属性の☆4ヒーローか好きなフレームが手に入るチケット売ってくれればまだやる気も出るんだけどなあ???