ピーク・エンドの法則で仕事や副業のアウトプットの評価とパフォーマンスを上げる方法

こんにちは、大成信一朗です。
 
あなたは「ピーク・エンドの法則」という言葉を聞いたことがあるだろうか?
自己啓発本や成功哲学本でよく出てくるので、ご存じかもしれない。
 
このピーク・エンドの法則を使えば、嫌な仕事や単調な副業の作業もハイモチベーションで取り組むことができる。
また、ピーク・エンドの法則はサービス分野の仕事やコンテンツで使えば、良い評価を得ることができる。
 
そこで、ピーク・エンドの法則について解説する。

ピーク・エンドの法則とは?

ピーク・エンドの法則とは、物事の印象はピークの時の印象と終わりの時の印象で決まるという心理法則である。
 
騒音に関する実験をした。
1番目のグループは最初から最後までずっと不快な騒音を聞かせた。
2番目のグループには最後に騒音のレベルを下げた。
すると、騒音に対する不快さの評価は、2番目のグループの方が1番目よりも低かった。
 
要するに、ピーク・エンドの法則はピークを終わりに持って行くと良い印象を得られるということである。

ピーク・エンドの法則で良い評価を得る方法

ピーク・エンドの法則をビジネスの分野で使えば、収入をアップさせることができる。
 
例えば、サービス。
お客様と別れる最後の瞬間に気分を盛り上げる演出をすれば、「このサービス良かったな。また使いたい」と思われ、リピート率が上がる。
 
もちろん、仕事だけではなく、副業でも使える。
 
例えば、コンテンツ。
記事の最後で気持ちを盛り上げて終わらせれば、「良いコンテンツだった」と評価が上がり、いいねやシェアやフォロワーを獲得できる。
 
ピーク・エンドの法則で良い評価を得るため、終わりに力を入れよう。
(だからと言って、終わり以外、手を抜いてはならない。)

ピーク・エンドの法則で仕事や副業のパフォーマンスを上げる方法

ピーク・エンドの法則は、他人に対して良い印象を与えるだけではない。
自分に対しても良い印象を与えることができる。
 
例えば、仕事。
一日の終わりの仕事を書類のチェックなど、簡単な仕事で終わらせる。
すると、仕事に対する悪い印象が軽減される。
 
例えば、副業。
副業は単調な作業が多く、作業量が多ければ多いほど稼げる。
でも、単調な作業ばかりだと、モチベーションを維持することは難しい。
そこで、ピーク・エンドの法則の出番だ。
作業が終わった後に自分へのご褒美を用意する。
そうすれば、副業の最後の印象がご褒美になり、「次も頑張ろう!」という気になる。
 
最後に簡単な仕事をしたり、ご褒美を準備したりして、本業や副業に良い印象を与え、モチベーションを高めよう。

ピーク・エンドの法則で良い印象を与えて成功を手に入れよう!

物事の印象はピークの時と終わりの印象に左右される。
これをピーク・エンドの法則という。
そして、ピークを最後に持って行けば、良い印象を与えることができる。
 
ピーク・エンドの法則でサービスやコンテンツなどで最後に気持ちを盛り上げる演出をすれば、良い評価が得られるので売上アップに繋がる。
また、本業や副業でもピーク・エンドの法則を使って、最後に簡単な仕事をしたりご褒美を用意すれば、苦痛を和らげたり「またやりたい」という気持ちになって、生産性を上げることができる。
 
ピーク・エンドの法則を意識して、仕事や副業に取り組もう。
 
大成信一朗

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