中国ライドシェア最大手の滴滴(DiDi)がIPO予定、滴滴が上場後に描く拡大戦略とは
北京時間6月11日、滴滴(DiDi)はSECにIPO目論見書を正式に提出した。株式コードは「DIDI」で、ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレー、JPモルガン・チェース、華興資本が引受人を務める。
目論見書によると、IPO前、滴滴の創業者でCEOの程氏は7%の株式を維持し、共同創業者で総裁の柳青氏は1.7%の株式を保有している。権利配置によると、程維氏と柳青氏は合計で48%以上の投票権を保有し、程維氏、柳青氏を含む滴滴経営陣は50%以上の投票権を保有する。
ソフトバンクの持ち株比率は21.5%で、滴滴の筆頭株主となる。持ち株比率はUberウーバーが12.8%、テンセントが6.8%。また、筆頭株主であるソフトバンクから委任された取締役会メンバーである松井健太郎は、滴滴の上場時に取締役を辞任することになり、滴滴の筆頭株主であるソフトバンクは、滴滴の取締役会から退くことになる可能性がある。
今回の資金調達の用途について、滴滴は目論見書の中で、資金調達額の約30%を中国以外の国際市場での業務拡大に充てる計画を明らかにした。資金調達額の約30%は、シェアリングモビリティ、電気自動車、自動運転を含む技術能力の向上に充てられている。約20%は、新製品の導入と既存製品の拡大に充てられ、ユーザーエクスペリエンスを継続的に向上させる。残りの部分は、運転資金需要や潜在的な戦略的投資等に充てる可能性がある。
始まりは北京のあの大雪の日
2012年の冬、北京の大雪で、タクシーを待つことができなかった程維は全身びしょぬれになった。滴滴出行設立の初心は、その瞬間から芽生え始めた。
程維と彼のフロアプッシュチームは大きな革の帽子にコートをまとい、北京西客駅でまだスマートフォンに慣れていないタクシー運転手たちに滴滴タクシー配車ソフトを一つ一つ紹介した。
その時、彼はこの会社のために企業の使命である「移動をより良くする(make life better by transforming mobility)」を書いた。今、この言葉は目論見書の企業使命に書かれている。
2021年3月までに、滴滴は中国を含む15カ国の約4000以上の都市で業務を展開し、ネット配車、タクシー、追い風車、シェア自転車、シェア自転車、代行運転、車服、貨物輸送、金融、自動運転などのサービスを提供する。
これらの多くの事業の背後にあるビジネス生態について、滴滴は目論見書の中で「4つのコア戦略ブロック(四个核心战略版块)」、「3大業務(三大业务)」、「ダブルフライホイール(双飞轮)」にまとめた。このうち、滴滴がモビリティの未来を構築するために定義した「4つのコア戦略ブロック」は、
・シェアリングモビリティプラットフォーム ・カーサービスネットワーク ・電気自動車 ・自動運転
だ。
「3大業務」は滴滴の収入構成を表しており、
・中国のモビリティ業務(中国ネット配車、タクシー、代行運転の業務) ・国際業務(国際モビリティ、テイクアウトなどの業務) ・その他業務(シェア自転車とバイク、車服、貨物輸送、自動運転、金融サービスなどの業務)
となっている。
これに対し、「ダブルフライホイール」はビジネスモデルに焦点を当てており、シェアモビリティ市場全体の持続的な成長に伴い、滴滴のシェアモビリティ、カーウェア、電気自動車ネットワークがダブルフライホイール効果を生み出し、運転手、乗客、プラットフォームに利益をもたらすとしている。
目論見書で明らかになった収入構成
2021年3月31日までの12カ月間、同社の年間アクティブユーザーは4億9300万人、年間アクティブ運転手は1500万人だった。このうち、同社は2020年3月31日から2021年3月31日まで、中国で3億7700万年のアクティブユーザーと1300万年のアクティブ運転手を保有している。2021年第1四半期、滴滴中国出行の月間アクティブユーザー数は1億5600万人で、中国出行業務の1日平均取引数は2500万回だった。
単数と取引額を見ると、2021年3月31日までの12カ月間、滴滴の世界平均1日取引額は4100万件、プラットフォーム全体の取引額は3410億元だった。2018年1月1日から2021年3月31日までの3年間のプラットフォーム運転手の総収入は約6000億元だった。
外部がこれまで関心を寄せてきた収入状況は、目論見書の中で滴滴が初めて全面的に発表した。
2020年、滴滴出行業務の3大業務の収入は1336億元、国際業務は23億元、その他業務は58億元だった。
うち、中国のモビリティ業務と国際化業務のプラットフォーム収入は2018年の187億元から2019年には242億元に増加し、さらに2020年には347億元に増加し、年平均複合成長率は36%だった。2020年と2021年の第1四半期のプラットフォーム収入のうち、93.4%が中国、6.6%が国際的な収入となっている。
2020年7月1日から2020年12月31日までの6カ月間の中国のモビリティ事業の取引総額は1216億元で、2020年1月1日から2020年6月30日までの6カ月と比べて80.3%増加し、2019年7月1日から2019年12月31日までの6カ月と比べて12.2%増加した。
利益面では、2019年の利息・税引き前利益は38億4000万元、2020年は39億6000万元、2021年第1四半期は36億2000万元だった。このほか、2020年の中国ネット配車業務の利子税償却前利益率は3.1%だった。
香港証券取引所で目論見書を提出したTikTok(抖音)と比べ、滴滴の帳簿上のパフォーマンスはさらに際立っている。目論見書によると、TikTokの過去2018年、2019年、2020年の3会計年度の営業収入はそれぞれ1億1800万元、5億8100万元、7億9100万元だった、純利益は16億7700万元、7億5600万元、21億9400万元だった。純調整利益(国際財務報告基準で測定されていない)で計算すると、純利益は10億6800万元、3億1600万元、3億4300万元となる。
滴滴が移動産業チェーンの上流に進出
2018年4月24日、国貿マリオットホテルの宴会場に、中国自動車圏の未来を決める人間の約半分が集まった。彼らの中には、比亜迪の王伝福董事長、一汽集団の徐留平等董事長などの伝統的な自動車メーカーの大物もいれば、蔚来の創業者である李斌氏、理想自動車の創業者である李想氏など、自動車製造の新勢力の風雲児もいた。
しかし、その日の主役は滴滴の創業者でCEOの程維氏だった。「洪水はオフラインの鋼鉄製造洪水であり、オンラインの情報集約洪水でもある。」滴滴出行は「洪流連盟」の設立を発表し、程維氏は発表会の場で「洪流」の意味を説明した。
「洪流連盟」の開始は、滴滴が移動産業チェーンの上流に足を踏み入れる始まりでもある。
2019年11月、滴滴は比亜迪と合弁で美好出行(杭州)汽車科技有限公司を設立した、2020年6月、滴滴の子会社である滴滴自動運転は北汽と提携すると発表した、滴滴出行は2020年11月、「滴滴開放日」を開催し、世界初のカスタム配車「D1」を正式に発表した。
程維氏が発表会で述べた計画によると、滴滴のカスタム配車は一貫して供給され、2025年までにカスタム配車D3が滴滴プラットフォームで100万台以上普及する。このニュースからも、滴滴が引き続きカスタマイズされたネット配車の方向性を模索しているのは自明のことだ。今年4月、《晚点LatePost》は滴滴が自動車製造事業を開始したと報じた。責任者は滴滴の副総裁で小桔車服総経理の楊峻氏だ。
滴滴造車は公式発表されていないが、現在、米国株に上場している造車三傑は資本市場で人気を集めており、多くの中国インターネット大手工場から羨望の的となっている。6月10日の取引終了時点で、蔚来は4474億元、小鵬は1925億元、理想は1560億元の時価総額となっている。
このほか、自動運転は滴滴の4大コア戦略分野の1つであり、過大評価のブースターでもある。
あるメディアの報道によると、滴滴の自動運転はまもなく新たな資金調達を完了し、資金調達額は3億米ドルを超え、うち広汽集団が2億米ドル(広汽集団が直接1億米ドル、広汽資本傘下のファンドが1億米ドル)を投資する。情報筋によると、投入後、滴滴の自動運転の評価額は小馬智行を上回る見込みだ。
前回の融資は昨年で、滴滴の自動運転の1回目の融資で、5億米ドル以上の資金を獲得した。現在、中国の自動運転会社が獲得した最大の融資でもある。今回の投資はソフトバンクビジョンファンドが2期でリードしている。2019年の分割から現在まで、滴滴の自動運転の資金調達額は計11億米ドルを超えており、資金調達能力は軽視できない。
最後に、実は最も見落としがちなのが、配車サービスネットワークである。
例えば小桔能源は、滴滴の移動業態全体の背後にあるインフラだ。滴滴の自動車事業は、中国市場の車両エネルギー消費量の約30%を占めている。また、同社の2020年のGMV(流通取引総額)は300億元を超えた。そのうち、小桔能源での充電は1日のGMVで1億元を突破した。程氏によると、エネルギーコストは滴滴のプラットフォーム上で運転手総コストの20-25%を占めており、上流のエネルギーを抑制することは、滴滴の長期的発展のために必ず通る道だ。
最後に
かつて、滴滴は運転手と乗客を結びつけ、そこから利益を得ていた。
では将来はというと、滴滴は将来のモビリティサービスのコアロジックを用いて新しいインフラを構筑する青写真(車は移働の新しいインフラ+充電スタンドは固定の新しいインフラ)を描いている。滴滴は自働運転が中国の各都市で迅速に拡大する手助けを行い、既存のネットワーク技術と各都市で蓄積した経験と資源を通じて、多元化の復雑な問題に対応する能力を持っている。消費が高度化する中で、クリーンな車両(グリーンツール)を提供し、製品ポートフォリオで移動をより効率的にし、炭素削減ソリューションを創造し、都市部での車両の運転をより効率的にし、より多くの社会的価値を生み出す。
もちろん、今のところは、これはただの想像の物語にすぎないが。