公開処刑から20年、Dragon Ashはニセモノだったのか?
東京生まれHIPHOP育ち 悪そうな奴は大体友達
日本で一番有名なこのパンチラインは、Dragon Ash『Greatful Days』におけるZeebraのラップだ。
ZeebraをリスペクトしたDragon Ashのkjこと降谷建志は、間違いなく当時の日本のHIPHOPシーンをメジャーに押し上げた。
しかし2002年、キングギドラが発表した楽曲『公開処刑』の中で、Zeebraは降谷建志に対して「パクリ」「金魚のフン」「フェイク野郎」と痛烈なdisを送った。これは「ビーフ」と呼ばれるHIPHOPの文化であり、disに対するアンサーを返すことで成立するというものである。
降谷建志はアンサーを返さなかった。
尊敬する先輩からのdisに素直に謝罪の姿勢を示した。当時の日本では、まだビーフがエンターテイメントとして成り立たなかったのだ。今でこそフリースタイルのラップバトルも認知されてはいるが、当時のDragon AshとZeebraの認知度のバランスを考えれば、世間の印象としては
金魚のフンはオメーだZeebra
だったのである。
あの時、あのタイミングでのZeebraのビーフは正しかったのだろうか?あれがなかったとしたら、日本の音楽シーンはどうなっていただろう?
降谷建志の才能は当時も今でも、疑いようもなくホンモノだった。いまだ2人の共演がないということは、完全な和解には至っていないのだろう。
わたしたちはただ、20年経ってまた『Greatful Days』が聴きたいだけだ。
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