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ストリートスマートが拓く未来:常識を覆す「Why?」の力

英語に「ブックスマート」「ストリートスマート」という言葉があります。

近年、ビジネス界において「ストリートスマート」と呼ばれる人材が注目されています。従来の「ブックスマート」とは異なり、教科書的な知識よりも、現場での経験や実践的なスキルを重視する人材です。彼らは、既存の枠にとらわれず、柔軟な発想で問題を解決し、革新的なアイデアを生み出すことができます。

ブックスマートの限界  変化の波に溺れる

高度経済成長期以降、日本社会は協調性や効率性を重視し、「ブックスマート」と呼ばれる優秀な人材を求めてきました。しかし、近年は社会環境の変化が激しく、既存のロジックでは解決できない課題が増えています。

一方、「ストリートスマート」は、失敗を恐れずに挑戦し、常に変化に対応していくことができます。彼らは、既存の市場ニーズに新しさを加えるだけでなく、今までなかった価値を生み出す「革新」を追求します。

既存の価値観を打ち砕く
スティーブ・ジョブズと「Think Different.」

スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグのような「ストリートスマート」たちは、型破りな発想で世界を変えてきました。彼らは、常に「Why?」と問い続け、常識にとらわれない行動で周囲を驚かせます。

1997年に公開されたAppleの「Think Different.」キャンペーンは、まさに「ストリートスマート」の精神を体現しています。このCMは、既存の価値観に縛られず、自由に思考する人々の姿を描いています。

クレージーな人たちがいる
反逆者、厄介者と呼ばれる人たち
四角い穴に 丸い杭を打ちこむように
物事をまるで違う目で見る人たち
彼らは規則を嫌う 彼らは現状を肯定しない
彼らの言葉に心をうたれる人がいる
反対する人も 賞賛する人も けなす人もいる
しかし 彼らを無視することは誰もできない
なぜなら、彼らは物事を変えたからだ
彼らは人間を前進させた
彼らはクレージーと言われるが 私たちは天才だと思う
自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが
本当に世界を変えているのだから

Think Different.

「厄介者」と「優等生」二つの価値観の衝突

当時、「厄介者」と呼ばれたジョブズのような型破りな人物たちは、既存の枠組みを打ち壊す存在として恐れられました。一方、「優等生」たちは、社会のルールの中で着実に成果を上げていく存在として重宝されていました。

しかし、ジョブズは、「優等生」たちが作り上げた社会構造こそが、将来的に自分たちを「つまはじき」にするのではないかと感じていたのかもしれません。

窮屈な世の中への警鐘  イノベーションの力

そんな窮屈な世の中を変えるために、ジョブズは自ら警鐘を鳴らし、様々なイノベーションを起こしました。そして、その結果、世界は大きく変わりました。

「Think Different.」キャンペーンは、まさにその象徴と言えるでしょう。このメッセージは、固定観念にとらわれず、自由に思考することの大切さを訴えています。

すべての人が「Why?」と言える社会へ

「ストリートスマート」は、既存の価値観を打ち崩し、すべての人が気兼ねなく「Why?」と発し、世の中を自らの意思で変えていく社会の実現を目指しています。

これは、画一的な考え方に縛られた従来の社会とは対照的なものです。多様な価値観が認められ、個々が自由に自己実現できる社会こそが、真の豊かさにつながるのではないでしょうか。

スティーブ・ジョブズが「Think Different.」キャンペーンで訴えたメッセージは、20年以上の時を経て、現代社会においてもなお重要性を増しています。私たちは、ジョブズの言葉を胸に、固定観念にとらわれず、自由に思考し、行動することで、より良い未来を築いていきましょう。

新しい価値観

「ストリートスマート」は、従来の「ブックスマート」とは異なる新しい価値観を提示します。

  • 失敗を恐れずに挑戦する

  • 既存の枠にとらわれず、柔軟な発想で考える

  • 常に「Why?」と問い続け、革新的なアイデアを生み出す

  • 多様な価値観を認め、個々が自由に自己実現できる社会を目指す

変化の激しい現代社会において、こうした価値観はますます重要になっていくでしょう。「ストリートスマート」の精神を学び、自らの人生を切り拓いていきましょう。

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