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マイク

昨日はスタジオで

マイクのチェックをしてみた。


今まで通っていた

西調布スタジオ・ファンハウスさんは

オーナーが高齢で、コロナが不安だと思うので

レコーディングに通うのは

もうあまり喜ばれないだろうと思う。

独力で

満足できる録音が出来るようにならねば。


希望としては

とにかくCDクオリティで録音したい。


で、iRig Acoustic → Garage Bandの組み合わせだと

ギターって出力の小さな楽器なので

ノーマライズした時に和音の内声が均一化してしまう感じ。

iRig Acoustic、利便性がとても高いので

ライブではものすごく良いけれども。



iPadの内蔵マイクも悪くないけれど

それだったらiRig Acoustic使ったほうが

音は良い。

和音の分離感。


多少面倒であるが

RODE NT1-Aをミキサーに繋いで

ミキサーMain Out → iRig AcousticのAux In →Garade Bandだと

おっ!かなり良い感じ。


iRig Acousticをブレンドしなくて

NT1-Aをそのままスルーした方が好みだな。

和音の内声がクリアに聴こえるしエアー感もある。

iRig Acousticも生っぽいけど

セッティング方法から明らかなように

いわゆるコンデンサーマイクよりも

コンタクトマイクのようなニュアンスに少し近くなる。



でも毎回ミキサーと接続するのは大変なので

ZoomのU-22とか


iRig PRE HDなどの


XLR端子があるiPad対応オーディオインターフェイスを

導入する必要があるかも。

でもやっぱりRODE NT1-A、いいな。

というかコンデンサーマイクなのかな。


マルコ・ペレイラはAKGのマイクだったと思う。

録音手段をまずは一つ確保できたのでほっと安心。

いずれPo de Micoとか録音し直したい。


あとはTASCAMのDR-05を試さないと。

ハンディレコーダーなら別にGarage Band要らないし便利ではある。

ただ多重録音や打楽器ありのトラックをどうするか

という問題はあるが。

無指向性なのでやはりNT1-Aの方が扱いやすいかな。


なんかアフィリエイトみたいな記事になってしまった…

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