見出し画像

 30 泊セット。全国でもでも使え る。テレワーク利用。オフィスへの転用。これらのほかにも、さま ざまなトライをしているホテル旅館は多いと思う。コロナだからと言 い訳になりがちな今、コロナでも、未来にもつながるトライを止め てはならない。やがて来る、であろう旅行客の回復も今、試行 錯誤を続けているところがまず先にできることをとらえられるもので あるからだ。  

 私はお陰様で、お客さまのところに呼んでもらえる機会もあるか ら、出張ベースでホテルに泊まる機会がある。その時に必ず近 隣の利用状況を見て回るようにしている。飲食店も可能な限り チェックしてみるようにしている。ホテルの満室も飲食店でも満席 もあるはずもないが、稼働率の高そうなホテル、利用客の多い 飲食店が必ずといっていいほどあるものだ。  

 一人利用も多いから人数はピークよりは少ないが、ほぼ、す べてのテーブルにお客さまがいる焼き肉店。一人、二人、家族 利用とバランスよく集客できているホテルなどが、少数派ではある が存在する。前者には、おいしく、体への良さを配慮したセット メニューが目玉商品として存在していた。後者は、部屋のしつら え、朝食、フリードリンクなどの品ぞろえがいい。  

 二つとも激安ではない。価値と価格のバランスがいい。焼き 肉店の目玉は 1680 円セットメニューであった。焼き肉と生野菜と 付け合わせ。7 種類の皿に盛られた商品は、値段以上の満足 を与える。おいしい価値と肉以外も食べられる体によい感覚的 価値ももたらしている。味は真心とレジ横に掲げる経営理念を商 品で感じ取れる。

 一人、二人、家族利用とバランスよく集客できていたホテルは、 その日に泊まることができるホテルの中で過ごせる部屋の外でも 気兼ねなく居られるハードの工夫と、プラスでお金を払わなくとも 多少優雅な気分ですごせるドリンクの提供もある。朝食メニュー はバイキング、その中に前菜メインデザートの目玉を用意している。  

 部屋そのものが 4000 ~ 6000 円の場合。部屋の外ですごせ る価値、朝食の価値を考えると、5000 円くらいを 4000 円で、 9800 円くらい 8000 円で利用できている感覚。お値打ち感のあ る設定にできているのは、近隣ホテルの倍の利用客がいるという ことに起因する。  

 30 泊セット。全国でもでも使える。テレワーク利用。オフィスへ の転用。コロナのトライは、これ以外にもあると、利用客の多い 焼き肉店やホテルを発見する度に思う。隣の飲食店、向かいの ホテルにはあまりお客さまはいない。選ばれる要になるのは価値 と価格のバランスだ。その日、その時間、お客さまの欲求を最もリー ズナブルに叶えてくれる所にお客は集まる。  
 需要と供給のバランスが崩れれば、価格は下方に流れてい くのは経済の原則だからしかたがない。しかし、価格は価値に 対する値付けである。価値を高める仕掛けをなるべく細かく、部 屋の価値、付帯施設は。サービスは。すべての価値を見直し た上での、最良の価値/価格のバランスを高めていくトライを止 めてはならない。相対的に利用 者が減れば減るほど、このバラン スが厳しく求められるようになるし、 未来も、求められるものだから。

いいなと思ったら応援しよう!