オンゲキ紫13理論値埋め備考

(雑談集『◼️』にて2024 1/24に公開済の雑談を、雑談部屋でも公開。)


 本ゲームの現在のプレイヤー層を鑑みると一体どこの誰が本雑談を参考にするのかは不明ではあるが、趣味で一応全て埋めた為、個人的に特筆すべきと感じた楽曲について軽く触れておく。
 尚、検索すると13には新しめの理論値難易度表が一応存在していた為、順番は本表を倣うことにする。


Maqrite
 終盤の例の配置だけでも既にトップクラスに難しいが、道中鍵盤ボリュームあるし最後に六個押し縦連あるし……。ミラー推奨というアドバイスを実行したら世界が変わったのでオススメ。

Memories of O.N.G.E.K.I.
 中盤のHOLD絡みを筆頭に正統派の難譜面。

アンチグラビティ・ガール
 開幕と終盤の弾幕は13とは思えない。長い休憩の後に来る最後の四打は完全に緊張で潰しにきておりタチが悪い。

DAWNBREAKER
 例の配置の回数が多過ぎる。自分を見失わないように。

幾望の月
 判定が無い。ずっと違和感を感じながら単音処理した。最後のトリルのラスト一打で一敗、一被弾理論値一回と散々。

風に乗せた願い
 リズム難HOLD始点は音楽に篦棒集中。道中のHOLD絡みハネリズムのHOLDがあまりにも浮きやすいので終点気持ち長めに持つ。

UTOPIA CRASH
 ハネリズム注意。

Halcyon
 内向き二鍵はトリル化推奨。

天つ風
 微ズレ注意。僕は最後を気にして微ズレ手前の二個押しの片グレで二敗。貴方は悲惨な目に遭わないように気を付けてネ。

はっぴぃ にゅう にゃあ
 判定少し変。楽曲長いので注意。

いつか花咲くその前に
 ハネリズム注意。幾ら何でも数が多過ぎる。ハネ終わりの出張の壁でFASTが結構出たので注意。13+で良かったと思う。

Island Breeze
 判定少し変かも。曲が遅いので追い抜き厳禁。最後の赤はキッチリ狙って押す。

ミラクルペイント
 判定ズラした。最後がある程度安定するまでは捨てゲーしないようにネ。

ヴィラン
 判定が無い。但し最後の視覚ギミックでクラッシュするのは実力なのでシッカリ練習しよう。尚一敗経験済み。

YAMINABE☆PANIC
 リズム難注意。開幕抑える指は要確認。道中も普通に難しいと思うのでもっと危険視されるべき。

卑怯戦隊うろたんだー
 ギミック注意。

Imitation:Loud Lounge
 play回数は最多の約三十回。二クレやっても尚終わらない13は殆ど無い程度の地力は身に付けて本楽曲に来たにも関わらず。出張が多過ぎて非常に辛い。本点を抜きにしても24分がとにかく多過ぎる。オンゲキの仕様を用いればトリル化出来ることも当然理解しているが決して簡単ではない。尚最後の赤緑24分で二敗。個人的最難関。

居並ぶ穀物と溜息まじりの運送屋
 HOLD絡みが結構ボリューミーなのでもっと危険視されるべき。

予感のシグナル
 HOLD拘束TAPしつつのレバー操作がかなりの長さで登場。レバー操作を誤魔化してきた場合は苦戦必至。

REAL VOICE
 中盤の縦連トリル絡みと鍵盤は単純に難しいと思うのでもっと危険視されるべき。四連続1落ちが出る程嫌われるのは僕だけな気もするが……。

BOKUTO
 壁とボタンの交互押しがまあまあの速さで登場。僕は左手側で結構苦戦。出来る場合はどうぞサクッと。

Äventyr
 静かになる所のHOLDとラストがキッチリ難しい為、もっと危険視されるべき。

しゅわスパ大作戦☆
 弾幕注意。何故当たっているのか録画等で確認推奨。僕は身体が擦り切れるぐらい当たった。


 雑談し忘れている楽曲があったら申し訳ないっ!
 本雑談は2024年1月24日に執筆した。以降の新曲に関しては追記されていないと思われる。

イタチ