最近の記事

TCG初心者向け用語集

この記事は最近カードゲームを始めた方向けの記事となります。特にワンピースカードから参入した方へ専門的な用語や所謂スラングの解説をしていきます。 この手の用語は概ね他のカードゲームから流用されていることが多いためその解説も行います。 MTG・・・元祖カードゲームであり20点のライフを土地(ドン)を使ってクリーチャー(キャラ)を召喚し攻撃することで減らすゲーム。 デュエル・マスターズ(DM)5枚のシールド(ライフ)をマナ(ドン)を使ってクリーチャーを出し全てシールドを壊した

    • 【全フォーマット対応】灼熱連鎖採用赤青我我我ガイアール・ブランド

      皆さんこんにちは。技の章が発売となりました。今回は既存の人気アーキタイプに強力な新規カードが追加され、さらに待望のデドダム再録ということで気合を入れてパックを剥いた方が多いのではないでしょうか。 今回はその中でもトップのレアセットの一つであるアウトレジパックのカードを使用した赤青我我我の紹介となります。 既存の赤青にはないアウトレイジをベースにした構築を意識しており、クロニクルデッキに収録されるカードによっては伸びしろがあるデッキです。 制作コストも5cなどに比べれば安

      ¥100
      • グレイトフル・ベンリーニループ

        前回のジョルジュアンダケインループは大変ご好評いただきましたありがとうございました。今回はグレイトフルベンを採用したベンリーニループについて紹介します。今回も投げ銭形式ですので無料で読むことが可能です。 さっそくですがリストの紹介です。 ※2021年7月4日時点での殿堂、裁定で構築しております。 最終的にアルカディアスパークを打ち続けることによるLOを狙っていきます。 今回は〈発明オジソン〉を採用しております。最近は〈神の試練〉の採用が多いですがこの構築の場合、自身がト

        ¥100
        • アンダケインループの証明について。

          皆さん殿堂発表後いかがお過ごしでしょうか?好きなカードやデッキが殿堂対象になってしまったという方もいると思います。 今回は最近巷で少し話題になっているジョルジュバタイユを使用したアンダケインループの最後の証明方法について解説したいと思います。 今回はデッキなどの解説では無く最終的なループルートのみの解説となります。デッキレシピについては有料記事などが上がっておりますのでそちらを是非ご購入下さい。ループルートのみの解説ですのでもし気に入っていただければ投げ銭をよろしくお願い

          ¥100

          ドロマーイニシエート簡易メモ

          プラチナ〜マスターに登るまでに意識した事。構築に関してはほぼ4×10だがスパーク採用と白の枚数の兼ね合いで3枚が4種。ミールに関してはタップ能力が強力だが素のパワーラインが貧弱なため不採用 基本方針 ペトローバを軸に小物を強化していき最終的に殴り切るデッキ。特に3-4-5とする事が決まっている(3t小物、4tドロー、5tペトローバ)のでその他の分岐をしっかりやれば大崩れもしない所謂丸いアーキタイプ 対ボルコン 基本的にロングゲームは不利だと思っているので早めに打点を形

          ドロマーイニシエート簡易メモ

          ジャッジ試験を受けようか迷ってる人へ

           今回は近く行われる第8回ジャッジ試験を受けようか迷ってる人へこんな奴でもジャッジになれたみたいな話です。  僕は第4期試験でジャッジになりました。約2年前です。それまでの僕は特にcsの運営に携わっているわけでもなく、かといってバリバリのトーナメントプレイヤーとしてやっているというわけでも無い普通のプレイヤーでした。  当時は仲間と地元で練習してたまにcsに赴いて遊ぶというスタンスでした。コミュニティの中ではDMのうまい大学生のお兄さんくらいの立ち位置でプレイとかを教えた

          ジャッジ試験を受けようか迷ってる人へ

          対戦におけるタイムマネジメント

          0.はじめに はじめまして九州でDMのジャッジをしている鬼丸と言います。今回ははじめてnoteというものを触っています。拙い文章になるかと思いますがよろしくお願いします。今回は時間に関する内容で、競技度の高いイベントに出られている方向けの記事になります。 6/12古い記事なのでワンピースユーザー向けに加筆しました。 ワンピ用用語変換 マナ-ドン タップ-レスト 1.時間切れ両者敗北 皆さんは大会などに参加していてで時間切れで両者敗北になった事はあるでしょうか。ルールとは

          対戦におけるタイムマネジメント