【エクストラ】レインボーメタモン
ずいぶん久しぶりの投稿になります。今回は来月発売となるパック「Pokemon GO」より、メタモンを使ったデッキを紹介していこうと思います。
1.デッキレシピ
デッキコード:PnNnnn-w2yHAI-LggQgg
2.採用カード解説
例によってパソコン通信などの定番どころは割愛します。
メタモン 4
メインアタッカーなのでフル採用。まわし込みでHPが110まで伸びるのは嬉しいところ。
クチート
ガブガブホールドで相手の技のエネルギーや逃げエネを増やせます。フリージオ共々序盤の時間稼ぎとしていい仕事します。
フリージオ 2
後一から簡単にグッズロックを仕掛けられます。サイド落ちが怖いのでここは2枚。
ウルトラネクロズマ 2
強烈なデメリットを持つ特性をメタモンでコピーすることで解決します。VMAXをも確実に2パンしつつ、エネ破壊もできるので重宝します。特性ロック下ではアタッカーをこいつに切り替えます。
フーパ
主に黒馬やミュウ対策。あまりコピーはせずフーパそのもので殴ります。
コバルオン
カウンターエネルギー一枚で最大180ダメージ出せます。最後の切り札として採用。
ピッピ
ザシアンVやゲノセクトVなど、技の威力がHPを越えている場合、技をコピーすることでワンパンすることができます。
三神の弱点をつけるのも◯
トレーナーズポスト 3
手早くバトルコンプレッサーで技マシンを落としたいので採用。4枚だと余りました。
バトルコンプレッサー 3
技マシンやいらないサポートを落とすのに使用。ミュウミュウほど技マシンが多いわけでもないので4枚は必要ないと思います。
レスキューキャリー 2
メタモン回収装置。一回でも通せばメタモンを最大6体戦わせることができますがサイド落ちケアで2枚採用。
カウンターゲイン
カウンターエネルギーとあわせて指をふるを狙います。
頂への雪道 2
フュージョンシステムやデデチェンジは止めたい、でもメタモンの特性は消したくない。ラボだとメタモンの特性は消えてしまうものの、雪道ならメタモンの特性を活かしつつ前述の特性を止められます。スターバースやめいかいのとびら、まてんろうを止めることができるのも嬉しいところ。
3.基本的な回し方
基本的に後攻を取り、ガブガブホールドやカチカチロックで相手を遅らせている隙に2エネ貼り、ほろびのかがやきで殴っていきます。悪弱点に対してはフーパを大切に使い、特性ロックを仕掛けられた場合はウルネクを復活させて殴りましょう。
4.終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございました。また見てね。
あとアロベトは許さない絶対に許さない。
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