おにく

ポケカやってます アイコンヤクザ漫画にしがち

おにく

ポケカやってます アイコンヤクザ漫画にしがち

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

エクストラで使っている連撃ウーラオスの話

最近色々あって更新サボってましたがまた色々書いていこうと思います。今回ちょっとした前置きがありますがなんでもない自分語りなので読み飛ばしても構いません。 1.ガチで読まなくても良い前置き最近ずっと使っていたスリーブを買い換えました。いくら一人回ししかしないとは言えあちこち裂けてひどい場合はシャッフル中に飛び出すことがあったのでそろそろ潮時かなと。                                                                 

    • アリーナ備忘録 最終回

      今回は最終回ということで挑戦時に気を付けていたこと、どういう展開を理想としていたのかを書き出してみようと思います。 1.挑戦相手はどう選ぶか 相手の選定については、当初戦闘力を重視していたがこれはあまり重要な指標ではない。あまりに高い相手を警戒するのはいいが、低い戦闘力についてはエナガが持っているとき効果アップだからといって銃のウィッチエナガにエナガの剣を持たせた場合、花鳥ハチドリにハチドリが持っているとき効果アップのダストハチドリ杖を持たせた場合など、スタイルと武器の物

      • アリーナ備忘録 装備編

        サ終告知から更新してませんでしたが何してたかっていうとモーション録画とかしてました。 その間にアリーナは終わってしまったのですが、中途半端にこのシリーズを残すのも気が引けるので再開しようと思います。 1.持たせる武器 武器についてはカラスの剣をはじめ、ごく一部にパッシブの重複が見られるが基本的には素早さ、物防、魔防、物攻(魔力)をバランスよく配置するのが良い。 サブはバランス重視、メインは素早さ重視がこのゲームの鉄則といえる。 有志wikiによれば、素早さの数値は キャラ

        • アリーナを考える その2 行動順と採用理由

          今回は行動順の話です。素早さゲーを制して相手より先に動いた、でも倒し損ねて逆転された…はとても勿体ないもの。メインアタッカーを動かすタイミングを見極めないとこういうことは結構あるのです。 1.最初に動かす 今使っているのがこんな感じのptであるが、行動順は中後中後…という具合になっている。 全く装備をつけていない状態では浴衣ツルより水着アリスの方がアリーナにおいては速く、全体銃のなかでも決して最速とは言えない仮想タカの素早さをカバーできると感じた。 仮想タカの強みはバフ

        • 固定された記事

        エクストラで使っている連撃ウーラオスの話

        マガジン

        • トワツガイ
          5本
        • エクの話
          17本

        記事

          アリーナを考える その1 スタイルと役割

          どうもです 昔はここにポケカの構築とか結構上げてたのを思い出し、アリーナをやる上での思考をここに纏めておこうというわけで色々書いておこうと思います。 不定期更新となりますがよろしくお願いします。 1.単体攻撃のスタイル ここでいう単体全体というのはスキル3の効果によって分類する。となると単体攻撃の多いスタイルというのは剣か槍が多いが、剣の中でも暴虐スズメと暴虐フクロウは確実に一人倒せるだけのパワーを秘めている。 しかし剣スタイル全体の弱点として素早さパッシブがないものが多

          アリーナを考える その1 スタイルと役割

          【トワツガイ】アリーナ構築晒し

          一年近くこの垢放置してたんですがその間色々ソシャゲに手を出してました。 久しぶりに何やるかと言えば比較的続いてるトワツガイ、それも上位ランカーでもないのにアリーナ(pvp)の構築晒しです。なんとか始めて2ヶ月でダイヤ2到達したのですが行き詰まったんですよね。 (7/21追記)懐かしの編成ということで番外編としてマガジンに追加 pt全体 1.前衛 左  光ハチドリ     かなり色々考えた枠でとにかく堅い。そのくせ避ける。火力もそれなり。 武器は上から物防、素早さ、回避

          【トワツガイ】アリーナ構築晒し

          エクストラバトルの日に向けて有用カード解説(グッズ編2)

          今回はグッズ編その2になります。今回は汎用というより特定のタイプのデッキに採用されることの多いグッズ多めです。 ミステリートレジャー 竜超タイプにとってハイパーボールの上位互換と言えるカードです。 手札トラッシュもレジドラゴの技マシンを捨てたりフュージョンシステムで引ける枚数を増やせるのであまり気になりません。 アクアパッチ ダークパッチの水版です。 多少エネが重くてもメロンと組み合わせることでスターポータルなしでも起動できます。 キュレムvmaxや白馬バドレックスv

          エクストラバトルの日に向けて有用カード解説(グッズ編2)

          エクストラバトルの日に向けて有用カード解説(グッズ編1)

          今回からはエクストラの強トレーナーズの中でもグッズに焦点を絞って紹介していこうと思います。 エクはスタンのポケモン+エクの強力なトレーナーズという構築が多いので、その根幹をなすグッズの割合も多くなりがちです。 1.グッズ バトルサーチャー エクストラの代名詞。 ピン挿しでも最大4回までサポートを使えるようになるのでエクではサポートが削られがちですが、溶接工やアクロマの実験のような毎回使いたいサポートを採用するときはサポ4+サーチャー4とすると万全です。 エクのカードを集

          エクストラバトルの日に向けて有用カード解説(グッズ編1)

          エクストラバトルの日に向けて有用カード解説(無色フェアリー編)

          いよいよポケモンも無色とフェアリーだけになりました。 この辺はあまり見かけないというかごく限られたカードがずっと使われている印象です。 https://note.com/oniku_note/n/n6cef225375ee←草炎水タイプ編 https://note.com/oniku_note/n/nb1471f3abcc0←超闘悪タイプ編 https://note.com/oniku_note/n/nde669c164b4d←雷鋼竜タイプ編 1.無色タイプ ムーラ

          エクストラバトルの日に向けて有用カード解説(無色フェアリー編)

          エクストラバトルの日に向けて有用カード解説(雷鋼竜タイプ編)

          このシリーズももう3回目ですがまだトレーナーズとか紹介してないポケモンがまだ山ほどいるんですよね。 エクバ前にポケモンは終わらせたいけど間に合うかな? https://note.com/oniku_note/n/n6cef225375ee ←草炎水タイプ編 https://note.com/oniku_note/n/nb1471f3abcc0←超闘悪タイプ編 1.雷タイプカプ・コケコプリズムスター 雷デッキには必ずと言っていいほど入っている一枚。 特性で付けられるエネル

          エクストラバトルの日に向けて有用カード解説(雷鋼竜タイプ編)

          エクストラバトルの日に向けて有用カード解説(超闘悪タイプ編)

          今回は超闘悪タイプ編になります。特に超タイプは強力なカードが多く、今回は前より長めになります。 https://note.com/oniku_note/n/n6cef225375ee←前回 1.超タイプオーロットbreak、オーロット バトル場にいるだけでグッズロックできる特性もりののろいで相手を止めつつ、非ルールのみに許された進化であるbreak進化することでhpの大幅増とばらまき性能の向上ができます。 次元の谷を貼れば一エネで殴ることもでき、ホラー超エネルギーを貼れ

          エクストラバトルの日に向けて有用カード解説(超闘悪タイプ編)

          エクストラバトルの日に向けて有用カード解説(草炎水タイプ編)

          今度の金曜日からエクストラバトルの日開催がアナウンスされましたね。最近はエクストラの大会開催もめっきり少なくなり、なんとなくもうエクバ自体開催はないと思っていたので今回の開催発表は意外でした。 で、よくよく考えたら僕自身何もない時期にデッキをつらつら流してる割には汎用カードであるとかエクストラならではの強カードの解説をあまりしてなかったことに気付きました。 という訳で、これから数回に分けてエクストラバトルの日からエクデビューする方向けにエクでの有用カードを紹介していきたいと

          エクストラバトルの日に向けて有用カード解説(草炎水タイプ編)

          エクストラにおけるルギア叩き台

          大分間が空きましたがルギアを軸としたデッキの叩き台を組んでみました。ただアーケオスと相性のいいポケモンがまだまだいるかもしれないのでここから発展の余地はありそうですね~ 1.デッキレシピ 2.採用カード解説ルギアv-vstar   4-3 ルギアがいなければ話にならないのでvは4枚。vstarは最悪ミツルで山から持ってこられるので3に留めました。技は220+スタジアム破壊なのでラボを貼られても輝くリザードンが通しやすくなります。序盤はv狩りに向かうものの中盤以降はライコウ

          エクストラにおけるルギア叩き台

          【エクストラ】レインボーメタモン

          ずいぶん久しぶりの投稿になります。今回は来月発売となるパック「Pokemon GO」より、メタモンを使ったデッキを紹介していこうと思います。 1.デッキレシピ デッキコード:PnNnnn-w2yHAI-LggQgg 2.採用カード解説例によってパソコン通信などの定番どころは割愛します。 メタモン   4 メインアタッカーなのでフル採用。まわし込みでHPが110まで伸びるのは嬉しいところ。 クチート ガブガブホールドで相手の技のエネルギーや逃げエネを増やせます。フリー

          【エクストラ】レインボーメタモン

          なんとか一撃ウーラオスをエクで組めないか試してるけど結局スタンまんまでよくね感が拭えない…

          なんとか一撃ウーラオスをエクで組めないか試してるけど結局スタンまんまでよくね感が拭えない…

          エクストラ目線のダークファンタズマのお話

          来月出るパックということで初めて新弾レビューの類の記事を書いてみようと思います。 1.ポケモンゾロアークVSTARライン VSTARは二子玉で最大300、スカイフィールド有りで450点となかなかの高火力が出せます。パッと思い付くのはうらみだめミカルゲやレインボーエネルギー、ポータウン、大口の沼辺りでしょうか。要求自体はそんなに難しくないと思います。Vも0エネで打点が出るのは◯。しかしエクでは比較的メジャーな闘弱点というのが痛い。溶接工で簡単に加速でき、ダメカン乗せギミック

          エクストラ目線のダークファンタズマのお話