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火力が無いならルチャブルを入れれば良いじゃない

今回は、前回の記事(https://note.com/oniku_note/n/n9154c780869b)で少し触れた輝くルチャブル採用型谷ミュウミュウを紹介していきたいと思います。

1.なぜルチャブル?

谷ミュウミュウ、あるいはオーロラミュウミュウは主にオンバーンGXやグレイシアEX、サンダースEXの技を使って相手の動きを鈍らせ、ダメージを負ってもチェンジダメージで回復し、ラフレシアGXのだいかいかやガブギラのカラミティエッジで火力を出していくデッキ…だと考えています。                                しかし、これらどれをとっても対VMAXにおいてやや火力が足りず、ロックしている隙に押しきられてしまうことがしばしばありました。こだわりベルトはGXには効かず、HPも増えないのであくまで道具は闘魂のまわしを使っていきたいところ。ならばポケモンで火力を増やそう!となり、採用したのが輝くルチャブルでした。

2.デッキレシピ

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デッキコード: ngLNNg-6VRFh2-HLLPNn      sm時代のルガゾロを彷彿とさせるので個人的には4列レシピは結構好みです。

3.採用理由と不採用理由

オンバーンGXやガブギラなど、基本的な谷ミュウミュウとそう多くは変わらないので一部を紹介します。

ミュウミュウ  3                                                       時々2枚のレシピも見ますがミュウミュウスタートからのディストーションから入りたいこと、大戦中必ず2枚使うのでサイド落ちケアも兼ねてこの枚数。srはオリパガチャから当てました。

輝くルチャブル                                                       前述の通り火力がいまいちなデッキなので採用。ディストーション80+カラミティエッジ240で320点出ます。まわし込みならムゲンダイナやカビゴンといった大型VMAXも2パンできます。

ゲッコウガGX                                                          正直ジュナイパーはしょうがないと割りきっているので今回は実写ではなくおぼろぎりの方を採用しました。おぼろぎりはあまり使わず、どちらかと言えばシャドーアサシンGXを使います。

レシラム&リザードンGX                                       ガオガエンGXのDDトルネードは確かに強力ですがGX技なので一回しか使えません。そこで、げきりんを持つこのカードを入れました。フレアストライクでVを一気に倒しにいくこともあります。

ガラルサンダーV                                                    ミュウやムゲンダイナといったVを展開するデッキに対して刺さります。地味にエネ破壊できるのも評価点。

不採用カード

MサーナイトEX、アローラサンドパンGX、ギラティナ

ディスペアーレイでギラティナをトラッシュに送り、ダメカンをばらまいてニードルストームGXでさらにばらまく、というコンボができるカード群です。ただ今の環境でこれをやってる暇はないと考えています。やったところで打点が足りない上に相手は自由に動けるのでばらまいている間にワンパンあるいは致命傷を負ってしまいます。ミュウミュウは比較的メジャーな超弱点なのもキツいです。

4.終わりに

今回は電車の中で書いてるのでかなり短くなりました。ミュウミュウはカスタマイズ性能が非常に高く、各々好みの型にできるのが良いところだと思っているので参考程度にどうぞ~

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