2022.01.07「ボーカロイド不在のボカ」+今日のおすすめボカロ曲
動画・歌詞の露悪的な表現にどきっとする。オクターブジャンプを多用するメロディがとってもキャッチー。それと、ラスサビ手前の間奏~曲終わりにかけての展開がとんでもなく良い。特に終わり方はこれ一発で曲全部を好きになるわ……!ってくらいめっちゃ好き。
不安感。浮遊感。うつくしくて、でもなんだかきもちわるい。こわい。そういう世界を描く、アンビエントな音色がすてきな音楽。冒頭でピンと来なくてもとりあえず1:30あたりまで聴いてみて。
メロディめっちゃいい~~~!!前のめりなシャッフル感、まっすぐな詞、否が応でもアガらされる進行、泣きメロ、ピアノの動き、どこを取っても超最高。御丹宮くるみはこういう曲が大好き。
パワーがすごい……!良い意味で粗削り、やりたい表現やかっこいいと思うもの、内側のなにかをそのままぶつけてきている、だからこそのパワーがある。擦り切れるような超ハイトーンの歌唱やぎゃりぎゃりと奏でられるギターソロになんだか泣きそうになる。
●日記
・ボカデュオという投稿祭企画に参加表明をしました。以下の2チームで参加させていただきます。5月頭ごろに動画が投稿されるのでよろしくね。
・『ボカデュオ』というのが何かというと、〈ボカロP×歌い手〉とコンセプトとした動画投稿祭だ。複数のボカロP/歌い手/絵師/動画師/MIX師 等でチームを組んでコラボ制作を行い、一斉投稿しようという企画になっている。一見ともだちが居ないと参加できなさそうな企画内容だけれど、 #ボカデュオ参加 というコラボ相手募集ハッシュタグが用意されているため初めましての方とチームを組んでいる人も多く居る。ボカロという場を中心に創作者同士の交流を深めるきっかけになっており、ハッシュタグを眺めて皆のやりとりを見ているだけでも結構楽しい。
・せっかくなので参加してみたいな~というふんわりした気持ちから「合成音声とデュエットする曲で書いてくれるボカロPさん居たら声かけてくれませんか…」的なツイートをしたところ、大変ありがたいことにお声掛けいただいてしまった。今回ご一緒するフルナギネヲさん、えいちさん、お二人とも超良い曲を書かれるので今から緊張している。がんばります。
・合成音声とデュエットする曲…いわゆる「VOCALOIDと歌ってみた」での参加がいいな、と思ったのはいくつか理由がある。御丹宮くるみは歌がべつに上手くないので合成音声にサポートしてほしいとか、ただ単に私がVOCALOIDと歌ってみた超好きだからとか。それから、「ボカデュオのボカ要素ってなに?」って思ったことも理由のひとつだった。
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?