お金の教育(お小遣い編)
おはようございます、渡邉孝典です。
今日はお金の教育(お小遣い編)です。
今日の結論は
子供への小遣いは1年分まとめてあげて、子供に管理してもらおう!
限られたお金をどのように使うか?自分で考えて決めることにより
主体的にお金を使うことができるようになります。
貯めることより難しいことが、使うことです。
よりよく使うことには正解はたくさんあり、時と場合により
効果も異なってきます。
年の初めでもあり、お年玉を貯金するだけでなく、
親が子供と話し合ってみましょう!
下記は私の子供達への実例です。
・小学2年生の場合
昨年より、毎月定額のお小遣いから4か月分まとめての金額に変更
お小遣い帳を自分で記入してもらい、入金、出金を記載して、お金を
使ったときに記載していきます。残金以上の買い物はできません。
当たり前ですが、基本的なことを学んでいきます。
・中学2年生の場合
1年分の小遣いをまとめてあげました。毎月定額で使うもよし
欲しいものにドカッと使うもよし、基本的に何を買うかに親が
口出ししません。と言っても無茶な使い方はしなくなりますので
ご安心ください。
今後高校生に子供たちが成長したら、お小遣いを一生分託そうと
考えています。また学費分もまとめて別枠で渡して
親が用意できる金額はここまで、限られてお金を子供の人生で
どのように使うか自分で考えてもらおうと考えています。
最後に良い書籍を紹介します、
橘玲著 親子で学ぶどうしたらお金持ちになれるの?
それじゃ