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推しは推せるうちに推せ!

117日目。
今日は気軽な話題をば。

▪️サービス業の特性

接客業に限定されず、
サービス業には他の業種とは
異なる特性があります。

①無形性
②変動性
③消滅性
④同時性

①無形性
→そのものに実態がなく、事前に確認が困難

②変動性
→提供側の人的要因が大きく、標準化が困難

③消滅性
→物理的に在庫を持てない

④同時性
→提供と消費が同時に行われる

イメージとしては、
物理的な在庫を持てる製造業との
対比をイメージしてもらうと
しっくりくるかと思います。

▪️サービスには相性がある

上述のような特性があるため、
人材による違いが大きく出るのが
サービス業の特徴です。

・違いを網羅的に説明してくれる人が良い
・質問にスムーズに答えてくれる人が良い
・あまり近づいてこない人が良い

何が自分にとって相性が良いか
はサービスの受け手によっても違うため、
提供側としても明確な正解はないのが
実情です。
(ブランド等によっては一定の正解はありますが)

ごく稀に、ものすごく自分と相性の良い、
推し店員さんと出会うことがあるかと
思います。

上記のような特性を鑑みると、
その確率が結構な奇跡であることが
なんとなく実感できると思います。

▪️推しは推せるうちに推せ!

これはオタク界隈では常識といっても良い
格言ですね。

何もコレは特定のアイドルやコンテンツに
限った話ではありません。

上述の通り、サービス業は人的要因が
提供するクオリティに直結し、
評判に関わります。

だからこそ、そこで従事する店員さんの
評価は他の業界よりもシビアに
行われる傾向にあります。

たまたま出会った“推し店員さん”を
守り、今後も自分にサービスを提供
してもらうためにも、
推しは推せるうちに推すのが良いのです。

アンケート用紙でもいいし、
口頭でもいいし、
聞こえるくらいの大声でもいいし、
お手紙でもいいです。

なんらかの形で、
私はあなたのサービスを受けられて
 よかったと感じています

と伝えてみてください。

巡り巡って、その恩恵はきっと自分にも
波及してくるはずです。

こんな状況だからこそ、
良いものには良いと伝えられる余裕が欲しい
ものですね。

おにぎり紳士🍙

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