
営業で売れる人と売れない人の差
どうも、アポイントの達人
訪問販売経験者のしょうごです。
今回は自分が経験したトップ営業マンとなかなか目が出ない人の差って何だろうと考えてみた記事になります。
なぜ同じ人間なのに、商材も同じで売り上げの差が出るのか不思議ですよね
マニュアルはどの会社にもありますし、最初は皆さんそれをもとに実践していきますが
出てくるんですよねー、差が。
自分も最初はそうでした、アポイント件数は営業所の中でもトップでしたし他の営業所でのアポイント件数もさほど差がなかったのに売り上げに関しては天と地の差でした。
本当にわからずにあまり交流もない他営業所の方にも聞きまくりました。
でも、答えってないんですよねー
そんなものがあればだれも苦労はしないよとご先祖様が言っているのが聞こえます。
先輩が言うには主権者と奥様がいれば何とかするからとりあえずアポイントを取って来てくれと
「わかりました。取ってきます!!」
結構取ってましたけどね、売り上げに響かず笑
私が行っていた仕事の流れは、アポイントが獲得できたらクローザーといってお客様に商品の提案をしてもらい契約を取ってもらうという流れでしたので、直接その場にいて話を聞くという場面はあまり少なかったです。
【売り上げ倍増のきっかけ】
3年ほど売り上げが上がったり下がったりを繰り返してた時にふと自分が今まで避けてきた事を取り敢えず実践してみようと思いました。
・包み隠さずに伝える事
・住んでいる御家族は出来る限り皆さん居てもらう事
・お金がかかることのお話になるので覚悟を決めてもらう
・相場はいくらくらいかかるのかも伝える
・いくらまでの予算を考えているのか
上に書いたことは出来ればアポイントの時には話したくはないことなんですね、やっぱり警戒されますしそんな事なら辞めときますとなるので
せっかく頑張って獲得したアポイントが無くなるほど辛いことはありません
ですが成長するためになんとかしたかったので、全部やってみました。
結果。
アポ件数が減りました笑
ですが驚いた事に売り上げが今までと比べて格段に上がりました。
これは自分の中でも成長したと感じられるきっかけとなりましたね。
アポイントの件数が半分になったとしても、売り上げは倍になるのであれば単純に効率が上がっています。
多少サボっても大丈夫(笑)
今までの自分では避けていたことでもとても大事なことなんだと感じました。営業しているなって実感も湧いてきましたね
ここでタイトルにある通り営業マンによって差が生まれてくると言う事は
お客様が何を疑問に思っていたり不安であったりを理解してちゃんと伝える事、これが出来るとお客様の感じている不安や、困っていることをしっかり聞くことで契約に繋がる営業が出来るのではないかなと感じました。
それには自分がこれを言ったら嫌われるんではないかと思うようなことも聞いてみたり、実際に伝えてみた反応を見ないことには成長できないんですね
一緒に成長しましょう!
今回はこれで以上になります。
ここまで読んで下さり有難うございます。
今後も経験したことで大事なことは伝えていければと思っています。
読んだ反応としてスキをお待ちしています。。。^^
ではでは